• 締切済み

正規購入済みeBookのある1ページの文章をコピー(&ペースト等)したい。

ですが、基本的には、ブラウザの仕様が、できないようにつくられている事を知っています。 しかし、なんとか、うまくきりぬけて実施できる方法を知りたく、先賢の皆様にお尋ねしています。 eBookは個人で正規に代金を支払い購入したものです。内容は英語です。MS readerも英語版です。 eBookの一部をコピーしたいのは、個人の私的利用目的です。これは著作権法の範囲内の行為で、全く違法ではありません。 質問の背景に次の試みでうまくいかないことを確認しています。 (a)ハイライト化して、control-C → バッファに取り込めない。 (b)ハイライト化して、マウス右クリック → プルダウンメニューにcopyがない。 環境は次のようです。 ThinkPad, Windows2000, Microsoft Reader (Adobe Readerの情報も歓迎します。Adobe Readerの方がこういうことができるなら乗り換えてもいいぐらいです。また、これらのブラウザで印刷する方法も解らず解るかた教えてください。) まとめますと以下のようです。 Microsoft Reader Adobe Readerで、 一部をコピー(&ペースト)する方法 印刷する方法、 (一発でできなくても迂回路やアイデア) を教えてください。 正規の購入物(eBook)を、著作権法で認められた私的利用するだけですので、その面での理解はしていますので、ご安心ください。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

参考URLあたりのページを読むと、印刷については、電子書籍の出版社が、その 書籍に対して *許可を与えられる* もので、 許可が与えられているものであれば、印刷可能、とあります。 とりあえず、ダウンロードしてみてはいかが?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/ebookreader/main.html
  • blue_leo
回答No.1

テキストとして抽出するのが目的でなければスクリーンショットという手が ありますよ。

harapeko99
質問者

お礼

そうですね。スクリーンショットは最後の手段として考えています。ありがとうございます。 最も強い希望は、やはり、(ごく一部でいいので)テキストとして抽出したい、です。なにか、(ごく一部を)テキスト抽出するための、うまい手段を思いついた方、よろしくお願い致します。 (繰り返しになりますが、正規購入物を法的許容範囲内で私的利用するだけですので、皆さんよろしくお願い致します)