• 締切済み

PDFから劣化しないでコピー・アンド・ペーストする方法

PDF文書から劣化しないでコピー・アンド・ペーストする方法を教えてください。 現在、プレゼンをするためにパワーポイントを作っているのですが、基データであるPDF文書から、スナップショットツールを使って図面を張り付けようとしたところ、非常にデータが劣化してしまって、使い物になりません。 元々は、CADで作成された、地図データを必要な部分だけPDF化してもらって、それを基にパワーポイントを作るつもりだったのですが、スナップショットで取り込んだ後、パワーポイントに張り付けたところ、解像度が落ちてしまって、見るに耐えない状態になってしまいます。使っているのは、Adobe-Reader7.0です。Reader上で見る限りは、かなりの倍率で拡大しても細部まで表示されているのですが、スナップショットで取った後が、どうしても劣化してしまいます。 (ペイント等にペーストしても同様の状況です) これは、仕様でどうしようもないのでしょうか? すいませんが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• habburu
回答No.1

スナップショットを使う限りどうしようもないと思います。 画面解像度96dpiと同じ解像度の画像ファイルになってしまうから。 Adobe PhotoshopシリーズとかOCRソフトとかを使い、 元のPDFファイルから画像にすれば300dpi程度には出来ます。

mars1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるのですか・・・ しかし、また新しいソフトを入れるとなると・・・ 仕事にしか使わないし、庶務は勝手も良いと言わないだろうしなー・・・ (泣) 何とかやってみます。