• ベストアンサー

PDFについて変換方法、使い勝手

最近、PDFというソフトでの文書をよく見ます。 メールとワード、エクセル、パワーポイントしか 使えない私にとってよく分かりませんが、使い勝手 はよさそうに見えます。超基本的な質問で、「今さ ら聞けない・・・」部類に入るかもしれないが。 質問1 どうしたら使えるの?PDFというソフトにそのま ま書き込むのか、ワードなどで使った文書を変換 するの 質問2 使用メリットは? 質問3 入手したPDF文書を編集するには?一部の文書は 表を使って(コピー)して、別の書類を作りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.2

回答1 まともなやり方としては、「アクロバット」というアドビ社の市販ソフトを買うことです。他のソフトで印刷でプリンターを指定するその時に「アクロバット」を指定するだけです。 別のやり方としては、PDFファイルを作るソフトがあちこちに売られています。フリーソフトでも転がっています。 回答2 「アドビリーダー」というアドビ社の無料ソフトをだうんろーどするだけで、事実上誰でもファイルを読めます。 一太郎のファイルをワードで無理やり読み込んだ挙句にレイアウトがずれちゃったりするとかいうことがなくなります。 中身を改ざんされにくくなります。 回答3 PDF文書は基本的に編集できないというのが建前です。 しかし、PDF文書をワードファイルに逆変換するソフトも売っていますし、文字認識機能付きのスキャナーで読み込んでワープロデータにしてしまう手もあります。

ogchan
質問者

お礼

hirokazu5さん 簡潔な回答ありがとうございます。 ようわかりました。

その他の回答 (4)

• suffre
回答No.5

質問1 ・Adobe AcrobatやPDF作成ソフトを使うとPDFファイルを作れます。 ・ワードやエクセル、メモ帳など文章を書けるソフトであればそのソフトからPDFファイルを作ることが出来ます。 ・Acrobatが最も高機能で、たとえばワード文書で作ったPDFファイルをワード文書に戻すこともできます。文章の編集もできます。 ・他のPDF作成ソフトはソフトによって機能が違いますし、PDFを作ったときのレイアウトが崩れてしまうものもあります。バージョンが上がるごとに精度はよくなっていますが。 質問2 ・インターネットを介して自由にやりとりできる部分です。 ・ワード文書などよりも少ない容量にすることができるのでメールの添付にも向いています。 ・セキュリティにも強いのでコピーなどできなくすることや、ファイルを見れる相手を限定したりすることができます。 ・ワード文書では相手に渡すと相手も編集できてしまったりしますが、PDFファイルで渡せば相手には閲覧しかできないので文書を偽造できなくなります。 ・そのまま本のように印刷もできるので本を持ち歩くよりも楽です。 ・高機能なコピー機からコピーしたものをPDF化することもできます。 質問3 Acrobatで編集できますが、PDFにセキュリティがかかっている場合はパスワードなどが必要です。コピー不可のPDFファイルはコピーできませんが、コピー可能であればAcrobat Readerのファイル>テキストとして保存・・・でテキストに書き出しができます。 PDFソフトの種類と機能比較 http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9 http://shop.vector.co.jp/service/special/pdf/ http://shop.vector.co.jp/service/special/pdf2/

• tieo
回答No.4

まず、PDFというのは、よくネットで見ますよね??何かキーワードを入れて、検索(例えばyahoo!とか、Googleで)したときに、クリックすると、自動的に、上手く言えませんが、赤と白のウィンドウみたいなのが出てきて、しばらく操作中になります。この時、使用されているのは「Adobe Reader」というものです。このソフトはほとんどのパソコンに当初からインストール(入っている)し、最新版をダウンロードするなら、アメリカのAdobe社で無料でダウンロードできます。  PDFの使い方(Adobe Reader)ですが、これはネット上に流れている、PDFというファイル文書を開くためのものですので、それを自分で変えたり、編集することはできません。PDFのファイルを自分で作りたいなぁって思ったら、「Adobe Acrobat」というソフトが必要です。この時、注意して欲しいのが、「Adobe Reader」(読み取り専用)は無料ですが、「Adobe Acrobat」は有料だということです。ただ、これもAdobe社のホームページで、30日間の無料体験版がダウンロードできるので、試してみるといいと思います。作成は簡単です。PDFにしたい文書をワードでもエクセルでもいいので、作ります。その後、多分Adobe Acrobatがインストールされていれば、ツールバーにアイコンが出ますので、それをクリックするだけで、後は勝手にPDFにしてくれます。あと、スキャナで、元の文書を読み取って、PDFにするという方法もあります。  メリットですが、この「Adobe Acrobat」はホームページ管理者にはとてもメリットがあります。例えば、会社のポータル(社員しか、見ることができないWebページ)なら、決算とか人事異動の表をエクセルで原稿を作って、PDFに変換して、あとはホームページに貼り付けるだけとか、使い方は色々です。今は、写真もPDFにして、色々なことをしている人もいます。  あまり、上手く説明できませんでしたが、参考になったでしょうか??

回答No.3

NO.1です。 ごめんなさい。保存するではなく、印刷の際にアクロバット形式が出てきます。訂正してお詫びします。

回答No.1

PDFはアクロバットリーダで読むことができる形の文書です。 なぜこのソフトが流通したのかは、 ・アクロバットリーダが無料でダウンロードできるため、誰でも読むことができる。 ・Word文書などを直接送ると文書を改ざんしたりされることがあるが、PDFで送ると改ざんがされない(されにくい)。 ・PDF文書を作成するにはPDF作成ソフトが必要となります。アクロバットが一番ですが、最近は安いいきなりPDFなどのソフトもありますので、それを購入してインストールしてください。 Word文書などを保存する際にPDFで保存するとでてきますので、その形で保存するとPDF書類の完成です。 入手したPDF文書を編集することは難しいです。もともと改ざんされにくいための形式なので、本文をその相手から送ってもらうことが一番簡単な編集方法です。