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エンジン警告灯が点滅しています。故障箇所を教えてください。
平成2年のコロナエクシブでエンジン警告灯が5回点滅、 数秒時間を置いて1回点滅。を繰り返します。 そのとき、アイドリングが毎分750回転から 毎分500回転まで下がります。 同時にオーバードライブスイッチ表示灯も点滅しています。 メカに詳しい方、ぜひ故障と思われる部品などを教えてください。 ちなみにO2センサーは変えました。 よろしくお願いします。 修理に出してくださいの回答はなしてお願いします。
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5回というとO2センサーの異常表示だと思いますが・・・・・ コンピューターはリセットしましたか? 確かバッテリーをはずしてしばらく放置でよかったはずです。
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- furo522
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こっちの方が分り易いですね http://www.coara.or.jp/~ogatasdi/rekka-31.html それとスロットルポジションセンサーで検索してみて下さい結構出てきます。
お礼
今回も皆様に助けていただきました。 お礼申し上げます。 この車は購入後10年以上、車検を含め自分で修理しながら 乗っています。ブーツ、ホイルベアリング、その他 すべての修理をヤフーの知恵袋やこちらのサイトで 教えていただきながら乗り切ってまいりました。 今回もどうにか大丈夫のようです。 今年の12月車検ですのであと2年間乗れればと思っています。 今後ともどうぞお知恵をお貸しくださいますようお願いします。 このセンサーも今後のためにも勉強させて頂きます。 回答くださいました皆様ありがとう御座いました。
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
アクセルワイヤーが付くリンクスロットルボディーに付いています(リンクの裏側に付く感じです)スロットルバルブと連動して動きますスロットルバルブの開度を検出している部品です。 参考URL http://www5d.biglobe.ne.jp/~fos4416/pojisenser.htm http://www.mirai.ne.jp/~jnagai/carboy991.html
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
スイッチ信号系統はシフト位置がづれている時PとN以外にあるときインヒビタスイッチの内部接点がづれていても点灯しますしエアコンスイッチがONの場合も点灯します、もう一つはスロットルポジションセンサーのIDL接点がOFFの時にも点灯します。 >アイドリングが毎分750回転から毎分500回転まで下がります。 短い間隔で回転が変るならハンチングと言いますがスロットルポジションセンサー系が怪しいと思います(コンピューターの可能性も有ります) それとエンジン警告等は何もしないのに点滅するのですか?ダイアグノーシスコネクターのT-E1を短絡させてはいないのですか?
補足
ご回答ありがとう御座います。 コネクターの短絡の仕方など他のページで見ました。 短絡しないで通常の運転状態で点滅に規則制が ありましたので、短絡の必要がない機種かと判断していました。 エアコンは切りの状態での発生しますので、 エアコンの電装関係は無関係と思います。 スロットルポジションセンサーとの名称をはじめて知りましたので 勉強してみます。出来ましたら、部品の場所とか大まかな形状 を教えて頂ければ助かります。
- LargeDog
- ベストアンサー率35% (224/636)
長い点滅5回に短い点滅1回なら「スイッチ信号系統」不良の疑いあり。 ATのNポジションスイッチ不良やエアコンのアイドルアップの不良可能性あり。
お礼
ご指摘を受けコンピューターのリセット を再度試みるべく今回は昨晩からバッテリーのターミナル を今日の朝まではずして。 始動してみました。 なんと警告灯とオーバードライブ表示灯も異常ありません。 前回の30分間がリセットまでいたらなかったのでしょうか。 このまま様子を見ることにします。 ありがとう御座いました。
補足
ご回答ありがとう御座います。 警報点滅の状況は短い間隔で5回点滅後 数秒合い間を置いて1回点滅します。 その繰り返しです。 エアコンは切りでも同じ症状ですので、 ATのギアNポジションスイッチを確認してみます。
- nyantlemen55
- ベストアンサー率0% (0/5)
>修理に出してくださいの回答はなしてお願いします。 その前に少なくとも走行距離くらいは載せて頂かないと答えようが ありませんよ。
お礼
走行距離で故障箇所が決まるわけではありません。
- okg00
- ベストアンサー率39% (1322/3338)
修 理 に 出 し て く だ さ い 故障による事故で他人を巻き込む危険性がある事も考慮してください。 別に見積もりだけならたいしたお金も取られないでしょ?
お礼
ご指摘を受けコンピューターのリセット を再度試みるべく今回は昨晩からバッテリーのターミナル を今日の朝まではずして。 始動してみました。 なんと警告灯とオーバードライブ表示灯も異常ありません。 前回の30分間がリセットまでいたらなかったのでしょうか。 このまま様子を見ることにします。 ありがとう御座いました。
補足
回答して頂きありがとう御座います。 ここの教えてgooで今までの質問を調べて参考に バッテリーのターミナルを30分以上はずしてしてから、 リセットしましたが、 同じ状態です。