• 締切済み

リカバリーCDの全ての内容とWinNTを共存したい

前回と同じような質問ですが、私の質問の仕方がうまくなかったので、 もう一度質問します。 SONYのVAIOのデスクトップ(今一番売れている大きいやつ)ですが、 それについているリカバリーCDではWinMeのみはインストールできません。 前回の回答でWinMeのみは取り出せて単体でインストールできると あったのですが、付属しているアプリケーションも全て使用したいのです。 私の最終形態の希望は、リカバリーCDの全てのソフトが使用でき、 かつWinNT4が使用できる環境にしたいのです。 パーティションマジックで色々やっているのですが、 HDDの先頭のWinMeのFAT32を後方にずらして、 空いたHDDの先頭にFATを作成し、 そこにWinNT4をインストールしようと考えているのですが、 FATを作成しようとするところで、 黒い画面でパーティション操作中にエラーになるので、 できません。 だれか、教えて下さい!

noname#797
noname#797

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

遅くなりました。 色々考えていたんですが、Win2kじゃ駄目ですか? 自分もWinNT4いじっていた頃、FAT32に悩まされていたんですよね。 やはり4でないと駄目でしょうか。 marimo_cx

noname#797
質問者

お礼

ついに出来ました。 まず、パーティーションマジックの使用方法が間違っていました。 緊急用ディスクというのを作成するのですが、 それから起動しなければいけないのでした。 と、言うことで、パーティションが綺麗に切れました。 1.2GB FAT 2.5GB FAT32 3.2GB NTFS 4.20GB位 FAT32 始めは2にリカバリーCDでWinMeとその他のソフトをインストールしておいて、 上記のようにパーティションを切りました。 そして1にWinNT4をインストールすることが出来ました。 まだ、インストールしただけなので、安定稼動するか分かりませんが、 これでヨシとすることにします。 回答、どうもありがとうございました。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

制限があります。 Windows Meのブートパーティションは2GB以前になければいけません。 これはMS-DOSの制限で、Win98でも同様のことがいえます。 即ち、 Part1 WinNT 4GB Part2 WindowsMe 3GB というのはできない、ということです。 おそらくパーティションは2GB以上をお作りになると思いますので、最 初にMeを持ってくるべきでしょう。その次のパーティションにWinNTを 入れる必要があります。また、WinNTは先頭から8GB未満のパーティシ ョンに入れたほうがいいので、ご利用は計画的に。(^^;)

noname#797
質問者

お礼

ついに出来ました。 まず、パーティーションマジックの使用方法が間違っていました。 緊急用ディスクというのを作成するのですが、 それから起動しなければいけないのでした。 と、言うことで、パーティションが綺麗に切れました。 1.2GB FAT 2.5GB FAT32 3.2GB NTFS 4.20GB位 FAT32 始めは2にリカバリーCDでWinMeとその他のソフトをインストールしておいて、 上記のようにパーティションを切りました。 そして1にWinNT4をインストールすることが出来ました。 まだ、インストールしただけなので、安定稼動するか分かりませんが、 これでヨシとすることにします。 回答、どうもありがとうございました。