• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリーCDの全ての内容とWinNTを共存したい

前回と同じような質問ですが、私の質問の仕方がうまくなかったので、 もう一度質問します。 SONYのVAIOのデスクトップ(今一番売れている大きいやつ)ですが、 それについているリカバリーCDではWinMeのみはインストールできません。 前回の回答でWinMeのみは取り出せて単体でインストールできると あったのですが、付属しているアプリケーションも全て使用したいのです。 私の最終形態の希望は、リカバリーCDの全てのソフトが使用でき、 かつWinNT4が使用できる環境にしたいのです。 パーティションマジックで色々やっているのですが、 HDDの先頭のWinMeのFAT32を後方にずらして、 空いたHDDの先頭にFATを作成し、 そこにWinNT4をインストールしようと考えているのですが、 FATを作成しようとするところで、 黒い画面でパーティション操作中にエラーになるので、 できません。 だれか、教えて下さい!

noname#797
noname#797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

遅くなりました。 色々考えていたんですが、Win2kじゃ駄目ですか? 自分もWinNT4いじっていた頃、FAT32に悩まされていたんですよね。 やはり4でないと駄目でしょうか。 marimo_cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついに出来ました。 まず、パーティーションマジックの使用方法が間違っていました。 緊急用ディスクというのを作成するのですが、 それから起動しなければいけないのでした。 と、言うことで、パーティションが綺麗に切れました。 1.2GB FAT 2.5GB FAT32 3.2GB NTFS 4.20GB位 FAT32 始めは2にリカバリーCDでWinMeとその他のソフトをインストールしておいて、 上記のようにパーティションを切りました。 そして1にWinNT4をインストールすることが出来ました。 まだ、インストールしただけなので、安定稼動するか分かりませんが、 これでヨシとすることにします。 回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#18951
noname#18951

制限があります。 Windows Meのブートパーティションは2GB以前になければいけません。 これはMS-DOSの制限で、Win98でも同様のことがいえます。 即ち、 Part1 WinNT 4GB Part2 WindowsMe 3GB というのはできない、ということです。 おそらくパーティションは2GB以上をお作りになると思いますので、最 初にMeを持ってくるべきでしょう。その次のパーティションにWinNTを 入れる必要があります。また、WinNTは先頭から8GB未満のパーティシ ョンに入れたほうがいいので、ご利用は計画的に。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついに出来ました。 まず、パーティーションマジックの使用方法が間違っていました。 緊急用ディスクというのを作成するのですが、 それから起動しなければいけないのでした。 と、言うことで、パーティションが綺麗に切れました。 1.2GB FAT 2.5GB FAT32 3.2GB NTFS 4.20GB位 FAT32 始めは2にリカバリーCDでWinMeとその他のソフトをインストールしておいて、 上記のようにパーティションを切りました。 そして1にWinNT4をインストールすることが出来ました。 まだ、インストールしただけなので、安定稼動するか分かりませんが、 これでヨシとすることにします。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリCDについて

    リカバリCDについての質問です。 会社で使用しているノートパソコン(thinkpad T42) をdisk to diskでリカバリーしたところ、 途中でエラーが出て、完了したものの(ウインドウズは立ち上がる)、ネットワークやら何やらのドライバ関係が インストールされない状態で完了してしまいました。 2回繰り返しましたが結果は同じでした。 このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか? 全く同じ型のマシンがあるので、これでリカバリCDを作成して、 トラブっている機種へ使用することはできるのでしょうか?? ちなみに、当方、専門的な知識はまったくありません。 一般ユーザー程度です。 どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。 宜しくお願いします。

  • オリジナルリカバリCDの使い方

    先ほどはオリジナルリカバリCDについていろいろと教えていただき大変助かりました。 さて、いざ作成しようと思ったところ新たな疑問がわいてきたので改めて教えていただけないでしょうか? 1.普通に使っていてそのままリカバリCDを使用した場合そのドライブは完全にそのCD内の内容に置き換わってしまうのでしょうか?それとも一部内容の重なるフォルダをコピーしたときのように重複する物のみCDの内容と置き換わってCDには無い内容の物はそのまま残るんでしょうか? 2.そのパーテーション内を綺麗にフォーマットしてしまってから使用しようとしたとき、一度OSを入れてからリカバリCDを使うのでしょうか?それともまっさらフォーマットされた状態にリカバリCDを入れればちゃんと復元されるのでしょうか? 原理をよく理解しないで使用している状態なので、この場合どうなるかがわからず、とんちんかんな質問なんだろうとは思いますが、御回答いただければ幸いです。 なにせ、よく理解しないまま実行して、もし失敗したら、待っているのは私にとってあの山のようなソフトのインストールと設定です(前は丸3日かかりました;;)出来るだけ不安材料を取り除いてから実行したいので・・・・

  • AcronisTrueImage11でのリカバリーCDの作り方を教えて下さい

    今回AcronisTrue Image11を入手して中古ノート(SOTEC WV730)にクリーンインストールして、その隠しリカバリー領域を作成してそこに、すべてのBackUPは完了したのですが、HDDが破損したらこの領域も何の役にもたたないと思い、リカバリーCDを作ろうとしたのですが、説明書には見つかりません  1:リカバリー領域またはBackUPから作成する方法 2:BackUP作業から直接作成する方法 よろしく、お願いします

  • エプソンダイレクトのPCのリカバリCDについて

    エプソンダイレクトのパソコンのリカバリCDについて質問です。 これって普通のOSインストールのように、 リカバリ時にHDDのフォーマットを選択したり、パーティション分割をしたりできたでしょうか? また、購入時以外のHDD(ハードディスクの交換後)にも問題なく入れられたでしょうか? 過去に他人のPCでやったことあるのですが、最近作業していなくて 忘れてしまいましたので質問させていただきます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

    OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • 自作リカバリーCD作成方法

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 自作リカバリーCDを作成したいと思ってます、PCにサービスパック・ ドライバー・アプリケーションソフト等をインストール後に 自作リカバリーCDを作成出来れば個々にインストールする必要が なくなるかなと思ってます、メーカー製のPCにはある程度は インストールされてますが、サービスパック等は含まれず、その後 ネット経由でDL等を行わなければならないので、その手間を省ければと思ってます。 PCの状態が一番安定してる時期のリカバリーCDを作成したいです。 最近、自分で試したのが、ノートンゴースト9・B'sGOLD9等のソフトを 使用しHDDバックアップを試しましたが、自分が思うような リカバリーCDが出来ませんでした。 BIOS設定でCDブート出来るように設定後、新品のHDDに それまでの環境のままでリカバリーしようとしましたが、上記ソフト では駄目でした、元々フォーマットもしてないHDDには無理なんでしょうか? B'sGOLD9の設定で(汎用的な起動ディスクイメージより作成)を選択後 作成しましたが、ダメでした、ヘルプにもHDD換装後のリカバリーは 難しいですみたいな感じの事を書いてはありましたが実際どんなもんな んでしょうか?自分の設定が間違ってるのでしょうか? ノートンゴースト9はCDブート用の設定の仕方が分りませんでした、 バックアップでHDDの内容ををCD-Rに焼いた後、リカバリー しようと試しましたが、全然ダメでした。 自分が理想とするリカバリーCDはメーカー製のリカバリーCDの様な CDブートが可能で、HDDを換装した場合でもフォーマット後 今までの環境をそのまま移行出来るようなリカバリーCDを作成したい と思ってます。 実際この様なリカバリーCDは市販レベルのソフトで可能な事でしょうか? 是非、作成したいと思ってますので、ご教授お願いします。 長々すいません、宜しくお願いします。

  • HDDに入っているリカバリ部分だけでリカバリCD作れますでしょうか?

    現在、少々古いのですが NEC VALUESTAR VL300/4というパソコンを使っているのですが、調子が悪く、またついでにHDDの交換も行おうと思っています。 しかし、リカバリのCDがなく、なにやらcドライブにパーティションが切ってあり、そこにゴーストが入っているのでHDDからリカバリを行うといった感じです。 ですがHDDを交換したらこのゴースト部分はなくなってしまうわけで、なんとかCDからリカバリ出来るようにデータをCDに移したいのですが方法がわかりません? どなたか、HDDのリカバリデータをCDに移す方法をご存知の方はアドバイス、よろしくお願いいたします。