• 締切済み

どこでこの学校を知ったのか?

という質問が面接でされるのですが、学校の資料やホームページで知りましただけぢゃちょっと・・って感じなんです。 全国で唯一の公立の○○の専門学校なので、この質問は特に聞いていると思います。 何かいい答えはありませんか?

noname#44905
noname#44905

みんなの回答

  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

>学校の資料やホームページで知りました ということは、ご自身がその分野に関心があって調べてた結果、見つけて応募することに至ったという経緯がありますよね。 その辺を含めてお話すれば十分です。 受け売りの話ではボロが出ます。 そんなことになればそれこそマイナスな印象を持たれるでしょう。 頑張ってください。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

正直に答えたほうがいいと思います。「どこでこの学校を知ったか」というのは、自分の学校をどういう方法でPRしたら有効かを知りたいからだと思うので、その答えだけで悪い印象を与えることはないと思います。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

学校の資料で知ったのなら、そう答えるしかない。 後はそこに「それっぽい」肉付けをする。 アドバイスとしては嘘を吐いてもバレるので、本当のことで面接官に受けがよさそうな内容を考えて下さい。

関連するQ&A

  • どの学校にしたらいいのでしょうか?

    春から高校2年生になる女です。 そろそろ行きたい学校をしぼろうかな…と考えています。 私は将来看護師(小児科や産婦人科) もしくは助産師になろうと思っています。 いくつか候補として行こうと思う学校を選んだのですが、 そこからがしぼれません;; 候補に選んだ学校は ・寮がある(もしくは自宅から近い) ・評定平均の条件がクリアできる ・推薦入試がある ・授業料が安い という感じなのですが... 今のところ6校候補があるのですが、早めに学校を1~2校にしぼりたいのですが、どうやってしぼればよいですか?? 資料請求したくてもお金がかかって嫌ですし(我がままでしょうか?) オープンキャンパスに行くしか方法はないのでしょうか? ちなみにその6校は ●京都看護助産学校●大阪厚生年金看護専門学校●大阪労災看護専門学校●関西看護専門学校●兵庫県立柏原看護専門学校●公立八鹿看護専門学校 です。

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 美術系学校

    家の金銭面や美術系は就職が少ないという理由で奨学金は無理だと親に言われました。 ですが 美大は無理でも 美術をしたいと 強く思っています。 短大ならいかせてくれるとの事なので 関西の美術系短大を考えているのですが、美術系短大もなかなかお金がかかります。 それなら 公立の美術短大 大分 秋田 に行ってもいいかなと考え始めました。 わたしは ずっと彫刻をしているのでできれば絵画系をしたいと思っています。 でも関西に住んでいる私に大分や秋田は遠く、受験しに行くのになかなかの交通費がかかってしまいます。 学校の先生に聞いた『大阪市立デザイン研究所』という所があるのですが名前のとおりデザインを重視しており絵画要素を求める私には物足りなく感じました。 でも、この学校は学費がとても安くびっくりしました。 私は専門学校の資料や短大の資料、インターネット(リクルート等)で、この学校を探したのですが 載っていませんでした。 全国でここ以外にもこのような学校があるのですか? 教えて下さい。 文章に至らない所たくさんありますが よければ私の進路の回答もふまえ 回答よろしくお願いします。

  • 国立or公立の理学療法士養成学校(短期大学、専門学校)

    全国の国立、公立の理学療法士課程のある、短期大学、専門学校、の一覧がのっているサイトをご存知の方、教えてください。

  • 学校のレベル

    僕が通う中学は田舎の公立中学校なのですが、全国的にみたレベルが知りたくて質問します。 秋田市の公立中学校です。成績ではTOP5には入っていると思います。そのほか参考になるかわかりませんが、僕の学年〔中2〕では漢字検定は二級取得者が6人ほど、英検2級が1名ほど、3級は多数います。 こんな情報ですみませんが、わかる限りでおねがいします。

  • 東京保育専門学校について

    東京保育専門学校について こちらの専門学校を一般受験で入りたいのですが倍率はどのくらいなのでしょうか? 専門はだいたい書類だけだったり面接だけだりで落ちることはあまりないと思うのですが作文もあるという事は落ちる可能性も結構ありますか? 今資料を請求してるんですがなかなかこなくて情報が全然ないんです(^^;)

  • 看護専門学校 赤本について

    公立看護専門学校を何校か受験しようと思っています。 そこで過去問を解きたいのですが、看護専門学校の赤本みたいな問題集はあるのでしょうか? 看護大学なら赤本あるのですが、大学は受けないので専門学校専用の問題集がほしいのです。 資料請求すれば過去問をくれる学校があるのは知っていますが、手間も送料もかかるので赤本みたいな形があればいいのですが… 看護専門学校の過去問がたくさん載っている本をご存知の方教えてください。 お願いします!!

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 全国の小学校の数など

    全国の公立小学校の数、小学生の数などの統計値があるサイトご存じないでしょうか? 総務省、全国小学校連盟、Googleなどなかなか出てきません! すみません、お願いします!

  • どの航空専門学校がいいのでしょうか?

    僕は今年の春から航空専門学校に通おうと思っております。 そこで、今まで全国各地の航空専門学校の案内やパンフレット、学校のホームページ等で調べてきましたが、未だに決められないでいます。 ですが、迷いに迷い、考えに考えた挙句、志望を次の3校に絞りました。 (1) 東日本航空専門学校 (2) 国際航空専門学校 (3) 成田航空専門学校 この3校です。 特に、これらの専門学校を卒業された方や、何らか知っている方は、この3校のどれがいいか、理由も含めてご意見をお聞かせください。 親も一生懸命調べてくれていて、一助にはなっており、結局は自分で決めることであると分かってはいるのですが、やはり、皆さんのご意見も参考にしたいと思って、今回質問させて頂きました。 どうかご回答よろしくお願い致します。