• ベストアンサー

出産立会いに費用?

出産立会いに「立会い費」なる費用がかかると聞いたんですが本当ですか? どういう意味合いで、何の為の費用なんでしょうか? (この質問は単に知識を得たいという為だけの質問です。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

今は「赤ちゃん連れ去り事件」などがあって、どの病院もセキュリティには慎重になっていると思います。 私が出産したのは総合病院でしたが、面会者も母親も全てインターホンでロックを解除してもらわないと病室に入れませんでした。また、面会者も近親者のみに限られていました。 立会いが出来ない病院は、だいたいそういう人での問題みたいです(出産は夜~明け方が多いみたいですしね)。 ですので、そういう費用でないかと思いますが、もしかしたら単にぼったくりかもしれません。

PearlJam69
質問者

お礼

>セキュリティ ありがとうございます。 でもセキュリティの意味でしたら、きっと「立会い費用」という名目ではないんでしょうね。 >もしかしたら単にぼったくり 多くのみなさんが、「立会い費」なる費用の発生の根拠が見えない、と感じてらっしゃるようですね。 ただ、「立会い費用」を請求する病院は少数のようですね。 もし旦那が立ち会うつもりでいて、病院から請求されたら、「こんな事でゴネてもなあ・・・」とホイホイ払ってしまいそうです・・・。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.3

基本的には有りませんが、立会い費には手術着の代金と宿泊室の代金を請求する病院が多いです(旦那の分です) 当方は、一切請求されませんでしたので(子供は2人とも立会いですが) 妹の勤務する病院も請求は一切無いそうです(医師会より回答) やはり病院しだいですね

PearlJam69
質問者

お礼

>手術着の代金と宿泊室の代金を請求 ありがとうございます。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

それは病院によると思いますよ。 金儲けの場合もあるでしょうし、むやみに立ち合わせない場合もあると思います。 私の通う病院では、後者の理由から、両親学級に参加しないと立ち合うことはできないそうです(夫婦で¥500) それでも立ち合い自由な病院が多いのではないでしょうかね?

PearlJam69
質問者

お礼

>金儲け >むやみに立ち合わせない >立ち合い自由な病院が多いのでは ありがとうございます。

回答No.1

それはただ単に病院側の金儲けのような気がします。 私が出産した病院でも立会い費が一万円かかりました。私は夫に立ち会ってほしかったのですが、お金がかかるなら別にいいやと思いました。 確かに心強いとはおもいますが、結局頑張るのは自分ですから・・・ でも結果帝王切開でしたけど。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞いた人も、「祝いにかこつけて金を請求するなんて、許されるのか!?また、空気を読んでこれを拒否するのも憚れるし・・・」というような事を言っていました。 >病院側の金儲け そうですか。