• ベストアンサー

CANON F-1のシャッタースピードダイアル

先日CANONのF-1というカメラを買ったのですが、 シャッタースピードダイアルが硬い気がします。 人差し指で回そうとすると指が痛くなって、人差し指と親指でつまんで回すと結構簡単に回るのですが、それだと何かと不便です。 普通こんな硬さなのでしょうか? 私の持っているAE-1は人差し指で回るので、 F-1の仕様だとは思えません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? グリスとか塗れば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

F-1も含めて、昔の純機械式カメラのシャッターダイヤルはそんなもんです。 AE-1が出た時の軽さには感動したものでした(笑)。 電子式シャッターは接点の切り替えだけですが 機械式シャッターはカメラ内部の機械部分を連動させますから結構な重さです。 ただ、程度にもよりますから、お使いのF-1が正常とは言い切れません。 もしかしてクリックストップのバネに硬いものが使われている可能性もありますが (恐らく一度はオーバーホールしているはずですから)、 少なくとも指一本で廻るような軽さで無い事は確かです。

dorian007
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までAE-1しかシャッタースピードダイヤルのあるカメラを使ったことが無かったので、知りませんでした。

関連するQ&A

  • プログラムAEでのシャッタースピードとF値のバランス

    プログラムAEモードでの写真撮影のとき、ある光量を得るために、 カメラは シャッタースピードを遅くしてF値を大きくする シャッタースピードを速くしてF値を小さくする というようにシャッタースピードとF値のバランスを調節します。この組み合わせ方法は"シャッタースピードのバリエーション"と"F値のバリエーション"の積の数あると思うのですが、カメラはどのようにシャッタースピードとF値を決めるのでしょうか?ブレを減らすためにシャッタースピードを速くする傾向があるのではないかと今考えているのですが。ご存じの方教えてください。 また、ほぼ同時に同じ場所で2回撮影しても同じシャッタースピードとF値でしょうか?(=再現性はありますか)

  • プログラムAEとシャッタースピード

     露出制御がプログラムAEしかないカメラ(IXY10など)の仕様にシャッタースピードが「15~1/1500秒」とありますが、自分でシャッタースピードは選べませんよね。それでは製品仕様として設定してある15秒のシャッタースピードは、どんな場面で活用することができるのでしょうか。

  • シャッタースピードと絞り値

    パナソニックのFZ20を使用しているのですが、取扱説明書の「シャッタースピードと絞り値について」の頁で絞り優先AE(シャッター優先でもマニュアル露出でも同じ傾向)の説明で、「設定可能な絞り値」と「本機で設定されるシャッタースピード」の表で、 F8.0=1~1/2000     ・     ・     ・ F2.8=1~1/1000 となっており、絞る(暗い)ほどスピードが速くなっているようです。 私の知識(フィルムカメラ)としてはこれとは逆ではないかと思うのですが、デジカメ特有のものなのでしょうか。

  • F2.8、シャッタースピード1/500秒というような表示はどこへ?

    昔のカメラには必ずF2.8、シャッタースピード1/500秒などという表示があり、レンズの明るさとシャッタースピードがカメラの基本的な性能を現していたと思うのですが、今のデジカメにはそのような表示を見ることがありません。何故でしょうか。

  • デジカメのシャッタースピードって

    デジカメの仕様にシャッタースピードが書かれてますけど、あれって1秒以下となっていても、実際に使うときには、被写体に向かって構えてボタンを押す、それからシャッターが切れるまでの時間が異様に長くありませんか。 あれはシャッタースピードとはいわないみたいなんですが。デジカメを買いたいと思うのですが、あの異様な長さがない、ボタンを押すとすぐ撮れるのを探すには、仕様のどこを見ればよいのでしょう。また、現在販売中のものでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

  • カメラのシャッタースピードで"T"って?

    1年ほど前に中古カメラを買いました。 Leica IIIcといいます。 さて、このカメラなんですが、シャッタースピード切り替えダイヤルを見ると、 通常のシャッタースピードの他にBとTというのがあります。 Bは現代のカメラにもあるんで理解できたんですが、Tって何でしょうか? 因みに"T"でシャッターを切ってみました。 シャッターが開いたまんまダンマリになっています。 ??と、次にシャッターをチャージすると、普通にチャージできます。 「ひょっとして やっちゃいけないコトをやってしまったか!」と、あわてて、 他のシャッター速度にしてみるとちゃんと切れます。 だいたい、これはもともと何をするための機能なんですかねー。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!

  • F値とシャッタースピード優先について

    プログラムモードでは自動でF値が変わり、絞り優先モードでは自分で任意に変えられますが、 F値の数値の少なさを売りにしているカメラは何の意味があるのでしょうか? 何か根本的に違いがあるのでしょうか? シャッタースピード優先モードは露出が合わなく使えてないのですが、 意味のある有効な機能なのでしょうか?何か良い使い道ってあるのでしょうか?

  • 防水機能付きでシャッタースピードの早い機種

    3m以上の防水機能付きで、中でもシャッタースピードの早いデジタルカメラを購入したいと思っています。 シャッタースピードというと言葉の使い方が誤っているのかもしれないのですが、シャッターを押してからのレスポンスが早い事を重視で考えておりF値とシャッタースピードという言葉を学び、 ド素人ながら仕様を比較してみた結果、以下の2機種に絞ってみました。 【Optio W30】 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/spec.html [F値]F3.3~F4 [メカニカル併用電子シャッター]約1/2000秒~約4秒 【μ790SW】 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/spec/index.html [F値]F3.5(W)~F5.0(T) [シャッタースピード]4~1/1000秒 F値の数値が少ないもの・シャッタースピードの早いものを選ぶとよい。認識しているのですが、 どちらも片方の数値が良く且、各数値の相互性が全く分からず行き詰まってしまっております。 屋外で動物や子供などの動く被写体を写すのに適しているカメラはどちらなのでしょうか? また認識が誤っているようでしたらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • モノブロックで早いシャッタースピードできない?

    先日スタジオで撮影し、初めてモノブロックを使い撮影したのですが、1/125以上の早いシャッタースピードだと、写真半分に影ができてしまい撮影できませんでした。 シャッター幕が正常でないか、モノブロックの光が追いついてないか?かなと思うのですが、 モノブロックでは1/125以上のシャッタースピードで撮影はむずかしいのでしょうか? というのも、先日までカメラのシャッター幕が故障し、何を撮っても写真半分に影が出る状態で、修理後初めての撮影だった為、ちゃんと治っていないのか、それともモノブロックの為なのかわからなかった為質問しました。 帰ってきて撮影したら普通に早いシャッタースピードでも影は出ずに撮影できたのですが。。 ちなみにそのモノブロックはElinchrom D-LITE RX4です。 詳しい方教えていただきたいです。