• ベストアンサー

CANON F-1のシャッタースピードダイアル

先日CANONのF-1というカメラを買ったのですが、 シャッタースピードダイアルが硬い気がします。 人差し指で回そうとすると指が痛くなって、人差し指と親指でつまんで回すと結構簡単に回るのですが、それだと何かと不便です。 普通こんな硬さなのでしょうか? 私の持っているAE-1は人差し指で回るので、 F-1の仕様だとは思えません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? グリスとか塗れば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

F-1も含めて、昔の純機械式カメラのシャッターダイヤルはそんなもんです。 AE-1が出た時の軽さには感動したものでした(笑)。 電子式シャッターは接点の切り替えだけですが 機械式シャッターはカメラ内部の機械部分を連動させますから結構な重さです。 ただ、程度にもよりますから、お使いのF-1が正常とは言い切れません。 もしかしてクリックストップのバネに硬いものが使われている可能性もありますが (恐らく一度はオーバーホールしているはずですから)、 少なくとも指一本で廻るような軽さで無い事は確かです。

dorian007
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までAE-1しかシャッタースピードダイヤルのあるカメラを使ったことが無かったので、知りませんでした。