• ベストアンサー

Q7でシャッタースピードが早くすると暗くなる

Q7を買ってカメラの基礎を勉強しています。 レースの写真を撮る機会があったのですが、普通に撮ってはブレるからとシャッタースピード優先自動露出の設定でシャッタースピードを速くして撮影してみました。 すると、写真が暗く、ほとんど何もわからないほど。 もちろんシャッタースピードが速いと暗くなるのは当然ですが、露出は自動ですから調整できませんし、どうしようもないのこれ…という状態です。 同様にマニュアル操作でスピードを早くして露出を変更してみても暗いです。 どうすれば明るく鮮明に、速いシャッタースピードで写真が撮れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

すげー単純に、元々暗い場所だったから。 1/1000以上のシャッター速度にすると、天気が曇ってくると 絞り解放でも露出が足りないくらいになることがあります。 もうひとつ、画面中に明るい点光源があったから。 ヘッドライトや逆光の太陽を拾うと、その明るさにカメラが 合わせてしまい、被写体が真っ暗になることがあります。 シャッター速度は上げればいい、ってことじゃないです。 絞り値や感度と、どうバランスを取ってあげていくかという 問題が重要です。 とか講釈を垂れておいて、実は単純に故障だったとか。 一度、専門のカメラ店(カメラのキタムラとか)で見てもらった ほうがいいかもです。

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.5

シャッター速度と絞りとISO感度の関係を理解すればわかる話です。 単にその時の明るさに対して設定されたISO感度とシャッター速度では絞り開放でも露出不足の状態で、露出不足の警告に気付かずシャッターを切った結果でしょうね。 解決方法は明るい場所で撮影するか、ISO感度を上げる(ノイズ等画質の問題との関係有り)、シャッター速度を下げる、 のいずれかの手法を使わないと適正な露出(思っていた露出とは違います)は得られません。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

シャッタースピードを早くするなら、絞りを開放しなければなりません。 といっても、絞りはそのレンズ次第で、いくらでも明るくできるわけではありませんから、感度を上げるという方法も考える必要があります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

Q7じゃ力不足では、出鼻を挫くようで能のない回答になるので、もう一度聞きます。 レースは何? 設定したシャッタースピードは? 使用レンズは? 暗い場所だと思われますが、どう言う状況? 逆に、テクニックが必要になりますが、低速シャッターで流し撮り何て可能かも? この場合、液晶モニターの表示タイムラグとレリーズタイムラグがあるので、目視で被写体を追うなどの工夫も必要。 また、ノイズのりのりでも良けりゃ、目一杯IOS 感度を上げるとか。 何れにしろ、回答するには、余りにも情報不足。 その辺り、基本情報の補足が必要です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ISO AUTO に設定してますか? 上限は、ISO 幾つに設定してますか?(設定可能な上限は3200) Tv優先の場合、絞り開放に達しても露出不足の場合は、ISO 感度を上げる事で、露出不足分をカバーします。 なお、ISO AUTO の設定上限に達しても、露出不足がカバー仕切れない時は警告の表示が出ます。 また、シャッタースピードを速くすると言っても、使うレンズの開放値と被写体輝度に配慮する必要があり、、Tv優先に設定すれば、暗くても上手く撮れると言うものではありません。 まぁ、こう言うと失礼ですが、暗いところで動く被写体を捕えようとするなら、最低限、一眼レフに明るいレンズは必要でしょう。

関連するQ&A

  • シャッタースピード

    デジタルカメラのIXY DIGITAL 10を持っていて、最近マニュアルにして撮影をしているのですが、シャッタースピードを遅くして撮影すると、明るくなります。(この原理は理解しています) 暗いところでの撮影なら問題ないのですが、明るいところでシャッタースピードを遅くして撮影したい場合は、どうすればいいのでしょうか? (露出オーバーしてしまいます) あと、コンパクトデジタルカメラだから、露出を抑えることができないのでしょうか? 一眼レフや映像を撮影するデジタルビデオなどでは、明るい場所で、シャッタースピードを遅くしても露出オーバーしないようにすることができるのでしょうか? ↑カメラより、どちらかといえばビデオカメラを使って行きたいのでどなたか知っている方教えてください!! 分からないことばっかりですいません。

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!

  • シャッタースピードと絞り値

    パナソニックのFZ20を使用しているのですが、取扱説明書の「シャッタースピードと絞り値について」の頁で絞り優先AE(シャッター優先でもマニュアル露出でも同じ傾向)の説明で、「設定可能な絞り値」と「本機で設定されるシャッタースピード」の表で、 F8.0=1~1/2000     ・     ・     ・ F2.8=1~1/1000 となっており、絞る(暗い)ほどスピードが速くなっているようです。 私の知識(フィルムカメラ)としてはこれとは逆ではないかと思うのですが、デジカメ特有のものなのでしょうか。

  • シャッタースピードを遅くすると白くなります

    Kiss X5でTv(シャッター速度優先)モードにて撮影の場合です。 日中の太陽が照らしている際に、川や湖の流れをシャッタースピードを3秒で 撮影すると水の部分が真っ白になってしまいます。 白とび?露出オーバー?というのでしょうか? シャッタースピードを遅くすると、その間に光を取り入れるので露出オーバーに なってしまうという点は理解しているのですが、これを回避することはできますか? ライブビューで液晶を確認しながらEVを下げてみましたが、やはり白とび してしまうようでうまい具合に撮影することができません。 綺麗に撮影できるコツがありましたら是非教えてください。

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • 携帯のカメラにもシャッタースピードは有る?

    携帯電話のカメラで室内撮影するとブレがかなり出ます。 催物会場など照明の強いところでも動体が大きくぶれます。 画素数を減らすと自動露出が働いて短時間シャッターになるかと思い1200x1600から240x320に落としましたが、効果ないみたいです。 もしフイルムカメラであれば、感光面積を25分の1にするとシャッタースピードも25分の1に出来ると思うのですが。 ケータイの自動露出はこういう仕組みではないのでしょうか? デジタル撮影がどうやって適正な露光を取り込むの知りません。 キャノンPowerShot A540でアナログTV画面を撮ると125分の1シャッターで画面半分の走査線が写るので、フイルムカメラと同じ構造だと思っていました。 ケータイのカメラは別でしょうか?

  • キャノン スピードライト199Aのスローシンクロ撮影の仕方

    亡くなった父の形見にキャノンnewF-1とスピードライト199Aがあるのですが、ストロボ側をオートにするとシャッタースピードが自動で設定されてしまいます。マニュアル撮影をしたいのですが、操作や露出計算が分かりません。折角いいカメラなので今後も大事に使っていこうと思います。 どなたか教えていただけませんか?

  • F値とシャッタースピード優先について

    プログラムモードでは自動でF値が変わり、絞り優先モードでは自分で任意に変えられますが、 F値の数値の少なさを売りにしているカメラは何の意味があるのでしょうか? 何か根本的に違いがあるのでしょうか? シャッタースピード優先モードは露出が合わなく使えてないのですが、 意味のある有効な機能なのでしょうか?何か良い使い道ってあるのでしょうか?

  • 露出補正があるのにマニュアルにする理由って?

    キヤノン50Dを使っており普段は絞り優先で使っております。 ただ、露出について気になったことがありませてご質問させてください。 50Dは絞り優先モードでもシャッター速度優先でも露出補正が使えるので +補正、-補正を調整しながら自分の好きな明るさにすることができます。 この操作をすることで絞りorシャッター速度が自動で変わります。 マニュアルモードには絞り、シャッター速度の調整で露出を決められるので 当然不要であるのは理解できます。 で、あればなんですが わざわざ手間の掛かるマニュアルモードで撮影する理由って何でしょうか?? ちなみにスタジオ撮影など光量が決められる場合などはマニュアル撮影が便利なのは分かります。 是非教えていただけると助かります。