• ベストアンサー

手持ち撮影の最遅シャッタースピードについて

当方、MFカメラを祖父から貰い受けた素人です。 カメラの外付け露出計で測定すると、F2で1/15などの表示がされます。 そこで、普通の構え方で手振れしないシャッタースピードはどれくらいなものでしょうか。 手振れしないように特に意識する場合と、何も意識しないで普通に構える場合とで、差はどれくらいあるものかも、経験的に知識をお持ちの方、ご教授お願いします。 当方が持っているレンズは、F2まで、F2.8まで、F3.5までなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

こればっかりは慣れによって変わります。 もちろんレンズにもよりますが、1秒を止める事もできますし、1/1000秒でもブレる時はブレます。 1/焦点距離が目安といいますが、ブレる人は1/125sでも1/500sでもブレます。 カメラの性能云々よりも、練習ですので日々カメラを構えるなど、もちろんシャッターも切って練習してください 少なくとも1年も立てば、最低限の1/焦点距離のシャッタースピードでブレなくなります。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家様からもご教授いただき、ど素人としましては、恐悦至極でございます。 かわいい姪っ子が突然尋ねてきたので、時間的な余裕もなく、50mm、F2.0、1/30で撮影しましたが、手振れしないように意識したつもりですが、全くの勘ですので、皆様の経験値などを教えていただきたく質問いたしました。 1/焦点距離とは知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.2

手持ちの限界は、一般的に「1/焦点距離」以上と言われます。 焦点距離50mmのレンズですと、1/50が限界になりますが、実際のシャッタースピードの設定は1/60ですから、これが限界と見ていいと思います。 よって200mmの望遠レンズだと1/200が限界ですが、昔のカメラでしたら1/250の設定しかないと思いますので、これが限界ですね。 じゃあ、広角レンズならもっと遅くてもいいのかと思いますが、実際の所いくら焦点距離が短くても、手持ちの限界はせいぜい1/30ぐらいでしょう。 お持ちのレンズの焦点距離はどれぐらいのものでしょうか? 壁に体もしくはカメラ本体を当てて撮影できれば、標準-広角レンズで1/15も不可能ではありませんが、かなり訓練が必要かと思います。 また、プロのカメラマンは小さな枕のようなクッションを持っています。これは壁や柱などにカメラを当てて撮影する時に壁とカメラの間にはさむ物で、しっかり押しつけることでかなりのスローシャッターが可能になります。 シャッターを押す行為自体がブレの原因にもなりますので、レリーズを使うのも解決策です。 できれば三脚を使いたい所ですが、それが不可能な場合、一脚というのも便利です。文字通り足が1本だけしかありませんが、これだけでかなりのブレがおさえられます。お持ちでなければ、傘の先端部分のキャップを外せば三脚と同じ規格のネジがあらわれますので、これにねじ込んでやってください。 ただ広角レンズですと、少々ブレても望遠レンズほど目立ちません。よほど大伸ばししない限り、黙っていれば普通の人は気づきません。(って解決策になってませんが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんともに1/焦点距離・・・これが常識とは、知りませんでした。 本日、姪っ子が遊びに来たので、午後8時頃、50mm、F2.0、1/30で夜室内でノーフラッシュで撮影しました。全くの勘です。 (手振れしていなければよいのですが・・・。手振れは意識して、かなり身体に密着して撮影しました。) お彼岸で、突然6歳までの4人が訪れ、心の準備も何もなかったのですが、スナップ写真(この言葉が適当かどうかも分からない素人ですのでご容赦ください。)を室内で撮影したくなり、上記の撮影をしました。 三脚を準備するまで被写体は待ってくれませんし、自然な状態を撮影するほど、自分に暇を与えてくれません。(子供には人気者ですので・・・) このような場合、フラッシュを用いずに撮影できるぎりぎりのシャッタースピードが分からなかったので、質問させていただきました。 このような場合無理にカメラを持ちださなければよいのでしょうが、せっかくかわいい姪っ子が尋ねてきてくれたので、張りきってMFカメラで撮影したのですが、心配になり質問させていただきました。ありがとうございました。

noname#13108
noname#13108
回答No.1

こんにちは。 昔から言われているのが、 1/焦点距離 です。f=50mmならば、1/50secになります。 あくまでも目安ですが、だいたいあっているように感じます。 慣れてくるともっと低速でいけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これが常識。知りませんでした。 本日、姪っ子が遊びに来たので、午後8時頃、50mm、F2.0、1/30で夜室内でノーフラッシュで撮影しました。全くの勘です。 (手振れしていなければよいのですが・・・。手振れは意識して、かなり身体に密着して撮影しました。)