• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手持ち撮影の最遅シャッタースピードについて

当方、MFカメラを祖父から貰い受けた素人です。 カメラの外付け露出計で測定すると、F2で1/15などの表示がされます。 そこで、普通の構え方で手振れしないシャッタースピードはどれくらいなものでしょうか。 手振れしないように特に意識する場合と、何も意識しないで普通に構える場合とで、差はどれくらいあるものかも、経験的に知識をお持ちの方、ご教授お願いします。 当方が持っているレンズは、F2まで、F2.8まで、F3.5までなどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13890

 こればっかりは慣れによって変わります。 もちろんレンズにもよりますが、1秒を止める事もできますし、1/1000秒でもブレる時はブレます。 1/焦点距離が目安といいますが、ブレる人は1/125sでも1/500sでもブレます。 カメラの性能云々よりも、練習ですので日々カメラを構えるなど、もちろんシャッターも切って練習してください 少なくとも1年も立てば、最低限の1/焦点距離のシャッタースピードでブレなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門家様からもご教授いただき、ど素人としましては、恐悦至極でございます。 かわいい姪っ子が突然尋ねてきたので、時間的な余裕もなく、50mm、F2.0、1/30で撮影しましたが、手振れしないように意識したつもりですが、全くの勘ですので、皆様の経験値などを教えていただきたく質問いたしました。 1/焦点距離とは知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • シャッタースピードについて

    デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。 自分の使っているカメラはニコンのD40です。 本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。 そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。 けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。 どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか? 使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。 詳しい方、どうか教えて下さい!! 皆様よろしくお願い致します!

  • キャノンデミのプログラム露出について

    初期型のキャノンデミ(ハーフカメラ)の露出計が不調のため、マニュアルで露出を決めようと思います。そこでプログラム露出の組み合わせがどうなっているのかお教え下さい。1/30=F2.8、1/250=F22は見てわかるのですが、その間のF4~16のシャッタースピードがわかりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

手持ちの限界は、一般的に「1/焦点距離」以上と言われます。 焦点距離50mmのレンズですと、1/50が限界になりますが、実際のシャッタースピードの設定は1/60ですから、これが限界と見ていいと思います。 よって200mmの望遠レンズだと1/200が限界ですが、昔のカメラでしたら1/250の設定しかないと思いますので、これが限界ですね。 じゃあ、広角レンズならもっと遅くてもいいのかと思いますが、実際の所いくら焦点距離が短くても、手持ちの限界はせいぜい1/30ぐらいでしょう。 お持ちのレンズの焦点距離はどれぐらいのものでしょうか? 壁に体もしくはカメラ本体を当てて撮影できれば、標準-広角レンズで1/15も不可能ではありませんが、かなり訓練が必要かと思います。 また、プロのカメラマンは小さな枕のようなクッションを持っています。これは壁や柱などにカメラを当てて撮影する時に壁とカメラの間にはさむ物で、しっかり押しつけることでかなりのスローシャッターが可能になります。 シャッターを押す行為自体がブレの原因にもなりますので、レリーズを使うのも解決策です。 できれば三脚を使いたい所ですが、それが不可能な場合、一脚というのも便利です。文字通り足が1本だけしかありませんが、これだけでかなりのブレがおさえられます。お持ちでなければ、傘の先端部分のキャップを外せば三脚と同じ規格のネジがあらわれますので、これにねじ込んでやってください。 ただ広角レンズですと、少々ブレても望遠レンズほど目立ちません。よほど大伸ばししない限り、黙っていれば普通の人は気づきません。(って解決策になってませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.1さんともに1/焦点距離・・・これが常識とは、知りませんでした。 本日、姪っ子が遊びに来たので、午後8時頃、50mm、F2.0、1/30で夜室内でノーフラッシュで撮影しました。全くの勘です。 (手振れしていなければよいのですが・・・。手振れは意識して、かなり身体に密着して撮影しました。) お彼岸で、突然6歳までの4人が訪れ、心の準備も何もなかったのですが、スナップ写真(この言葉が適当かどうかも分からない素人ですのでご容赦ください。)を室内で撮影したくなり、上記の撮影をしました。 三脚を準備するまで被写体は待ってくれませんし、自然な状態を撮影するほど、自分に暇を与えてくれません。(子供には人気者ですので・・・) このような場合、フラッシュを用いずに撮影できるぎりぎりのシャッタースピードが分からなかったので、質問させていただきました。 このような場合無理にカメラを持ちださなければよいのでしょうが、せっかくかわいい姪っ子が尋ねてきてくれたので、張りきってMFカメラで撮影したのですが、心配になり質問させていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#13108

こんにちは。 昔から言われているのが、 1/焦点距離 です。f=50mmならば、1/50secになります。 あくまでも目安ですが、だいたいあっているように感じます。 慣れてくるともっと低速でいけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これが常識。知りませんでした。 本日、姪っ子が遊びに来たので、午後8時頃、50mm、F2.0、1/30で夜室内でノーフラッシュで撮影しました。全くの勘です。 (手振れしていなければよいのですが・・・。手振れは意識して、かなり身体に密着して撮影しました。)

関連するQ&A

  • F2.8、シャッタースピード1/500秒というような表示はどこへ?

    昔のカメラには必ずF2.8、シャッタースピード1/500秒などという表示があり、レンズの明るさとシャッタースピードがカメラの基本的な性能を現していたと思うのですが、今のデジカメにはそのような表示を見ることがありません。何故でしょうか。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • ニコンD90におすすめの露出計

    一眼レフのD90を使っています。 また、カールツァイスの非CPUレンズ、コシナの50mmF1.4MFレンズを気に入って使っているのですが、D90だと内臓露出計がレンズに対応せず、感覚であわせています。 撮っては設定を直し、撮っては直しているのも大変なので露出計の購入を考えています。 おすすめの露出計にはどんなものがあるでしょうか? フォクトレンダーのVCメーター2が小さくて好みなのですが、液晶がないのは使いづらいでしょうか?また、カメラやメーカーによって露出計が変わるということはありますか?

  • ニコン FEに使えるレンズは・・・

    nikon FE(ボディのみ)を祖父にもらったので ヤフオクでレンズを購入して使用してみたいと思うのですが・・・ FEに合うレンズは、どんなレンズなのでしょう。 過去の質問を見ると・・・ ・絞り輪の無いレンズ ・APS-Cサイズ用 この2つ以外は基本的に使えるようなのですが。。 ニコンのMFのカメラって、爪が付いてるものと付いていないものがありますよね? オークションでレンズを探す場合、爪が付いていても付いていなくても どちらでも使えるのでしょうか。 また、使えたとしても何か支障がある場合(露出計が動かないとか?)がありましたら 教えてください。

  • 暗い場所での撮影で、濃くはっきりと撮る方法を教えてください

     私は手動の一眼レフカメラで、フィルムはISO400を使っているのですが、 日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。  普段はストロボを使わず、カメラ内臓の露出計で±0になるように調節して撮るのですが、問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。 ・このような場所でも、明るいところと暗いところが濃くはっきりと撮影できるコツなどがあれば教えて下さい。

  • 露出計の使い方

    カメラはマミヤ6MF 露出計はセコニックL318 露出が難しく 露出計を購入しましたが、露出計の数値をカメラのマニアルモードで設定しますと、数値の上とか下でLDE点滅していますが、この状態でシャッターを切って良いのてしょうかお教え下さい。

  • 露出計について

    現在使用している古いMFカメラの露出計が、1段アンダーになっています。 カメラ本体のISO感度を動かして、露出計が適正値を示すように調整したいのですが、この場合、例えばISO400のフイルムを使用する際は、カメラ本体のISO感度を800にすれば良いのでしょうか?

  • 一眼レフカメラの露出計について

    一眼レフフィルムカメラの経験豊富な方にお尋ねしたいことがあります。 どのようにカメラの露出計をお使いですか。慣れれば露出計なしでも 光加減を読んで、シャッタースピードと絞りの設定をできるようになるものなのでしょうか。実はいまマミヤのセコールDTL1000というカメラを使っていて、気に入っているのですが、露出計が(壊れているのかもともとないのか)使えません。それで、少なからず失敗します。どなたか対策などご存知でしたらお教えください。

  • カメラのマニュアル撮影について

    カメラのマニュアル撮影について教えて下さい。よくレンズにF3.5~5.6という記載がありますが、マニュアル撮影でF2.8に設定することはできないのでしょうか。また、できるとすれば、それは無意味なことなのでしょうか。現在、EOS7の購入を検討中です。せっかくならオートフォーカスではなく、マニュアルや絞り優先、シャッタースピード優先といった技術を身につけたいのですが、知識がついていけません。ちなみに花や風景を中心に撮るつもりです。よろしくお願いします。

  • ミラーレスのシャッタースピード設定について

    カメラ全般初心者です。 本日イルミネーションの撮影をしたいのですが、シャッタースピード設定が上手く出来ません。 Aモード、F値最小、ISO AUTOでシャッタースピードを動かそうとしても1/8あたりで物理的に回らなくなります。(表示はまだあります)1/60あたりまで動かしたいです。 ISO等いじっても変わりません。何がいけないのでしょうか。 どなたかわかる方、教えていただけますと幸いです。 ちなみに、三脚は立てられない場所のためありません。 使用レンズ ルミックス G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 使用カメラ Panasonic LUMIX DMC-GF6