• ベストアンサー

娘の振袖のことで大喧嘩

娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。 成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。 私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると 言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして 振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。 妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に 思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の 40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな みに安い振袖は嫌みたいです。 妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額 と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ もとは思うんですけどね。 同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

noname#208273
noname#208273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.18

20数年前に成人式をおえた女性です。 私の母も、質問者さんの奥様と同じ考えだったようで、おそらく振袖その他一式で100万ほどしたのではないかと思います。 我が家は貧乏で、私は大学進学を断念しました。それなのに・・・・ 母の「自分がきれなかったから娘に着せたい」という気持もわからなくもなかったのですが、私はその振袖の柄も気に入らず、そんなお金があったら大学行かせてほしいと心の底で叫んでいました。 結局、その振袖は一度着たきりで、誰かにあげたようです。 質問者さんのお嬢さんの気持ちが一番です。 どうしたいのか、本人に聞いてみたらいかがですか? 本人がどうしても購入したいというなら、教育費は全部親が払うので、振袖代は卒業してから自分で働いて返済するようにお話してみては?

noname#208273
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 つらい体験を話されて本当にありがとうございます。 一番行きたかった大学をあきらめさせてまで、振袖に想いを込め たかったお母様。大学に行くよりも娘に振袖を着せることが、娘の ためだと思っていたのかも知れません。 tulipeさん、そしてお母様の気持を思うと複雑な心境になります。 抗議したくもなりますよね。なんで自分の思うようにさせなかった かと。 娘はお金のことは大雑把な甘いところがありますので、たとえ購入 するにしろ、直ぐに「いいよ」とは言いたくないです。それだけ欲 しいのなら娘なりの誠意を見せなくてはいけないと思うからです。 ちょっと娘には悲しい思いをさせるかも知れませんが、将来の人生 を考えると、このままお金に甘いと大変なことになると感じるから です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (33)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.34

もうかなり前に成人式をした主婦です 私は振袖はレンタルでもよかったのですが 母が購入する!という思いが強かったので買ってもらいました そんなに高価なものではなかったですが 着物を選んだ時の楽しさは今でも憶えています 私もとっても気に入っています 成人式・卒業式に振袖を着て その後は結婚するまでは友人の結婚式は振袖で出席しました そして最後に着たのは自分自身の結婚式 披露宴はドレスでも白無垢でもなくずっと振袖を着ていました もう最期だからって思ったんですね もう着れないのが残念です これで充分元はとってくれてるかなぁ レンタルではその時の好みのものを選べる事と資金が安いメリットがあります 買うと「自分の着物」ができます 母子で一緒に選ぶのは楽しいですよ ただ資金のこともあるでしょうから 娘さんの意見も聞きながら奥様とよく話あってみてください

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母と娘が楽しみながら選ぶ、ひょっとして本当の喜びってこのよう なことなのかも知れませんね。共に喜びを分かち合うというんで しょうか。 皆様 ありがとうございました。振袖への想いは様々ながら、本人が後悔 しないような選択を、現実的なことを加味しながら考えたいと 思います。 特に女性の方たち、本当にどうもありがとう。 またつらい経験を話してくれた方たちに対して感謝しつつ、これか らの人生に多くの幸があるよう祈っています。 この掲示板に質問できて良かったです。ありがとう。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.33

およそ10年ほど前に成人式を経験した主婦です。 これまで回答された方々とは、少し違った視点からの意見なのですが。 どうやら、「女の子には古着(他人の使い回し)を身に着けさせてはいけない、真新しいものを与えてあげなければいけない」という、迷信というか、言い伝えがあるようです。嫁ぎ先の母から聞きました。 わたし自身は、成人式のときにつくってもらった振袖で、友人の結婚式3回、従姉の結婚式2回、広間でのお茶会2回、結納、恩師のお祝いの会、自分の披露宴と何度も袖を通しました。タンスの肥やしどころか、とても重宝していますよ。 とは言え、経済的な事情がクリアできなければ元も子もありませんよね。 ただ、奥様がそうあるように、自分の振袖が着られなかったことが、一生の心残りになることもあるかと思います。娘さんご自身に、今はこだわりがなくても、30歳を過ぎ、振袖を着られない年齢になった頃、そんな寂しさを感じるかもしれません。 わたしの父方の祖母は、昔お金がなくて、娘の婚礼のとき、留袖(既婚女性の礼装)を誂えてあげられなかったこと、死ぬまで後悔していました。死ぬまで、そう、まさに死ぬ前日の夕方にもそれを言っていました。 お金に余裕がない、とは言っても、明治・大正や戦後とはわけが違うでしょうから、ある程度の無理であれば、きちんと仕立ててあげてほしいな、というのが印象です。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 死ぬ前日まで後悔していたことを思うと、女性にとって振袖とか 留袖は母からの想いそのものなのかも知れませんね。 着物ってなんか奥深いですね。 私は母が編んでくれたセーターかな。母の想いというものを肌で 感じましたので。遠くで見守っているような感じかな。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.32

28歳、女性です。 私の場合は二人姉妹でしたが身長も違ったし好みも違ったのでレンタルにしました。 私の時の着物は新作の着物で今からお仕立てだったので長身の私に合うように仕立てて貰い、 全てがセットになって30万弱でした。 母は妹の子供にも貸せるし・・・と買うことも考えていたようですが、 「そんなお金があるなら運転免許取らせて」と逆に拒否しました。 お子様に聞いて見られたらいかがですか? 奥様の女性としての理想論も理解は出来ますが本当に着る機会ないですよ。 私も友達より早くに結婚したので結局買っても着る機会はなかったと思います。 お子様を交えてどちらがいいか話し合いをするしかないと思いますが、 私自身はそれよりも結婚資金を貯めるとかもっと前向きに考えたほうがいいのではと思います。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何事も何を優先するかですよね。私が女性だったら誠実ないい男を 見つけてくれ・・・なんて言い出すかも知れません(笑)。 免許、結婚資金、資格、旅行などなど何を一番に今考えているか ですね。 ありがとうございます。

回答No.31

娘さんも成人なのですから、振袖代、もしくは引越し費用ぐらい自分で出させたらいかがでしょうか? 私は、高卒で働いていたので振袖代はレンタルで自分で借りましたよ。 20万程度だったでしょうか? まぁ、姉も学生ながらバイトしていたので自分でレンタルしていた様子を私は知っていたので自然とそうなったのですが笑 レンタルで十分です! 着るのも数時間ですし、夜の同窓会等はみな私服ですので買っても保管に困ってしまいます。 袖をつめて将来着るにしても、やはり今どきの柄って将来着れる様な柄ではないので(^^; 女の子には・・・っていうのは女親の気持ちなのかもしれないですが、奥様は自分がしてもらっていないのですから余計に重いがお強いんでしょね。 娘さんはどうお考えなのでしょうか? 一度3人で各々の意見を述べ合ってみては? しかし羨ましいですね。 私は振袖代も撮影代も自腹。 親戚を集めた成人のお祝いの食事代も自腹。 (お披露目と今までの感謝の気持ちの意味で親戚を招待しました) 成人のお祝いももらってないし笑 私も20歳になってすぐ1人暮らし始めましたけど引越し費用全額自腹。 両親の厳しい教育方針のおかげでたくましくなりましたよ笑

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全部自腹とはすごいですね。人間置かれた環境によって、自分自身を 順応させていく力を持っていると思います。裕福な家に住もうが、 貧しい家に住もうが、その環境とうまくやっていく力。 後は人間性の方向性でしょうね。 娘もたくましく育って欲しいと思います。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.30

No.22です。 着物と書いていましたが、振袖です。 成人式が終わった直後に買いに行くと、安くなっていたりもします。 売れ残りでも、私の叔母のようなことも?あるかもしれないので、参考になったらと思って書きました。 買わなくても、借りれるのならば、レンタルじゃなく親戚の方がもっているものでもいいのではないでしょうか?という意見でした。 成人式の主役は娘さんですから、やっぱり娘さんの意見が一番だと思います。 ちなみに、私の父は振袖をきた私をみて大喜びでした。 振袖を着たいという気持ちが娘さんにおありでしたら、ぜひ着せてあげてほしいというのは、私の意見です。 苦しい思いもしますが、うれしいものですから。 何度も失礼しました。これで失礼します。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 娘は振袖を着たいと言っていますので、購入かレンタルかどちらか はさせてあげたいと思っています。 なんか七五三のときもレンタルだったのですが、それまでのやんちゃ な顔つきが一変したのは驚きでしたね。凛とした表情は、それまで 見たことのない表情でした。なんかそんな姿を思い浮かべると振袖 はどんな形にせよ着せてあげたいですね。 私もお父様のように大喜びできればいいのですが、実際にその場に 立ってみないとわからいですね。 何度もありがとうございます。

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.29

29歳、既婚・女性です。 20歳のとき、生まれ育った場所とは違う場所にいて大学の試験等と重なっていたため、成人式には参加しませんでした。 私自身は成人式に思い入れがなく、記念に着物レンタルして写真くらいとればいいと思っていました。 そのときは何もいわなかったのですが、それから2年くらいたったころ、母が振袖を買うと言い出しました。 私は高価なものだし、無駄だから、いらないと主張しましたが、結局母に押され買うことに・・・。 結婚式等で3回くらい着ましたが、今は実家のタンスの中で眠っています。 でも、それでも買ってもらってよかったと思っています。 それは、「ほしかった」とか、「着れてうれしかった」ではなく、 一緒に着物を選んだ時、そして実際に着たときの母のうれしそうな顔が印象的だったからです。 奥さまの買ってあげたい。着せてあげたい。の気持ち、 理解できなくとも大切にしてあげてほしいなぁと思います。 といっても、高価なものですから、 予算を決めて納得できるものが探せれば、ですよね。 うちの母は、どこからか京都の着物やさんの卸売を見つけてきて、 そこで購入しました。(東京に出張販売にきてました) 思い入れがあるし、年齢的にも、ネットは抵抗あるようで、実際見てからでなければ購入の決心はつかなかったようです。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 購入するにしろレンタルにしろ、この夫婦喧嘩 の中で、娘は母親に対して感謝の気持を持っていると思います。 私の場合、憎まれ役ですが、まあそれも現実だということで納得し てもらうしかないですね。 お母様はきっと成人式に何も出来なかったことを悔やんでいたこと と思います。だからこそ本当に嬉しかったんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#42237
noname#42237
回答No.28

私も、同じくらいの娘がいます。 夫は、まったく無関心です(笑) 参考程度に、インターネットのオークションURL載せておきますね。 振袖(反物)も帯も、こちらで、購入しました。 一番大切なのは、娘さんの気持ちです。 うちの娘は、すごく気に入った柄が、あったので、よかったのですが。 娘は、すごく気に入っています。 振袖地、1万、帯1万3000円で、ゲットしました。 バックや草履も、オークションです。 もちろん、新品です。 まだ、仕立てには、出していません。 「小物は、大物!」帯揚げと帯締めは、少し高いものを呉服店で購入しました。小物で、ずいぶん印象が違ってくるからです。 10万以内で、準備できそうです。 参考程度ですけど。お役にたてば。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimono/
noname#208273
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 10万で新品が準備できるんですか。やっぱり知って探すのと 知らないで探すのは差が大きいんでしょうね。 ありがとうございます。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.27

振り袖の費用はお嬢様が支払われるべきです。全額とは言いません。成人祝いに御両親が半分、お嬢様が半分。私もそうしました。理由は『着用する本人がお金を払う』というごく当たり前の理由と、『きちんとお金を払うという大人としての義務をはたす』と言うことです。だからこその成人。お嬢様が「自分で払えない」と仰るなら『それはお嬢様には必要ないもの』なのです。お嬢様が「頑張ってローン組もうかな?」なら質問者様も半分程負担されては。 私の成人式は会場に『振り袖じゃない女性』は10人もいなかったと思います。しかし私の友人のひとりは実家が裕福にもかかわらず、「振り袖興味ないよ。学生には贅沢よ!」とばっさり(笑)そんな人もいます。 あと着物の値段はピンキリで安い物は裏をみるとわかります。出来れば『卸やさん』から直接かわれると安価です。交通の便のよいとこにドーンと構えた店で購入されると高いです。お嬢様が着付けができると、元が取れるんですがね。(結婚式のお呼ばれで着れますから)卸やさんだったら値段は半分に近いですよ。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にそうですね。自分が欲しかったら自分で稼ぐ気概も大切だと 思います。でも女の子は難しいな。まあ男の子だったら間違いなく そう言うんでしょうし、言ってきましたが。 なんか父親って娘になんでこんなに甘いんだろうな。 卸やさんですか、いい情報ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.26

皆さんに意見と別の観点から、母子家庭で養育費も踏み倒しされ子どもの教育費の捻出もままならない状況下で、子どもは、成人式すら出ることが出来ませんでした。  着るなら、何処で借りて着せるか、身内の借り物で十分です。  結論は、成人式は出ていません、行く費用レンタルする費用その者が勿体無い、その分を学費に回す。写真も有りません。  綺麗に着飾る事が出来るだけ十分では有りませんか、レンタルでも借用でも行けるだけ、我が家はその分を学費で消えました。  着付けもお金、まさかジーパンでは行けませんよね、仕方なく行けないいけれない状況と言う方が本質です。  どうして、家の状態が苦しいのに見栄を張るんですか、無い袖は振らないでは有りませんか、自活する資金なら子どもが自分で用意させる話です。  何時まで子どもは当てにします、出る資金が欲しいならバイトをするとか、そう少し厳しく世間の厳しさも教えて行く年齢ですよね。  自分宅が、どん底生活の為半面羨ましいが、逆にどうして見栄まで張るのかが理解不可能です。  

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きっとお子様はたくましく育っていることと思います。逆境の中で しか身につかないこともありますから。 妻の場合は見栄とかではなく、単純に自分がしてもらえなかったこ とを娘だけにはさせたいという想いでしょうね。軽いトラウマでは ないかと思います。これは実際にそのような体験をしたものでしか わからない領域のような気がしています。 後はそのトラウマをちゃんと自覚させて、現実に目を向けていくこ とかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.25

もうすぐで8年前のことになってしまいますが…我が家はお金がなかったのでスーツで行きました。ただ写真だけはどうしても撮りたくて着物、メイク、写真代全て込みで4万円くらいでした。たしか10月とかに写真とりました。安いところを探しましたよ^^でもその4万円は母親が工面して稼いでくれたお金です。またスーツもただではないので私としてはお金をだしてもらっただけで感謝です。(お金がないのにバイトあまりしなかったのです)そのスーツは卒業式にも使えましたがその後、猫にひっかかれておじゃんになりました><振袖も保管大変そうですよね。 娘さんはバイトしているということですし多少はお金を稼ぐ事が大変だということは身をもって知っていると思います。振袖は娘へのプレゼントとしても引越し代は自分でかせぐくらいの気持ちでもいいのではないかなって思います。 私の場合は確かに振袖は興味ありましたが私なら冠婚葬祭で使える真珠とか喪服、ちょっとしたドレス(結婚式に着れる様なもの)のほうが貰って嬉しいです。

noname#208273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。私は会社の面接はスーツ買うお金がなくてセーターを 着ていったな。他の100人は全部スーツでしたが、それでも就職 できたんだから、余程面接官は私に同情したのか、こんな馬鹿も 会社には一人必要だと思ったんでしょうね。 父親は息子には厳しくなれるのですが、娘には甘いところがありま すね。ただ今は勉強に集中して欲しいと思っています。働くことは いつでも出来ますし、今勉強しなければ保母になる夢もなくなりま す。今しか出来ないことに集中して欲しいとは思っています。 冠婚葬祭で使えるドレスとか喪服、そのほうが重宝しそうですね。 ご意見ありがとうございます。 皆様へ、 この掲示板を通していろいろ学ばせていただきました。 このような質問にご丁寧にご返事してくださった方全ての方に 感謝しています。この掲示板に質問して良かったと今は思って います。妻も私も少しは冷静になることが出来ましたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 振袖などの着付けに携わっている方

    来年娘の成人式があります。 レンタルでもかなりお高く 娘は無駄なお金をかけなくても 私の振袖でいいと言ってくれるのですが 見てみると、表はきれいなものの胴裏は 茶色く変色しています。 長じゅばんも同じような状態です。 このまま着せておられるのでしょうか? やはり仕立て直すのが普通ですか? どうされている方が多いいのか教えて下さい。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖

    来年に、成人式を迎える娘を持つ父親です。 昨年の暮れから振袖のダイレクトメールがよく送られてくるのですが、 1人娘の為、購入かレンタルか判断に困っています。 振袖は普段の生活上、成人式くらいしか着ないのでレンタルでもと考えているのですが、レンタルでも20万円くらいするのでそれなら安く購入するかB反品を購入するほうが良いのか見当がつきません。 皆様は、どうされて居られましたか。 経験者・有識者・ご両親の方からのご教授お願い致します。

  • 成人式用の振袖のレンタルを頼む時期は?

    明後日は成人式ですが来年20歳の成人式を迎える娘の振袖のレンタル(着付け・ヘアメイク・写真等がセット)する時期について教えてください。 友人の娘さんが何人か今年レンタルで振袖を着て成人式をされるのですが、今年の成人式が終わったらすぐに予約に行かないと手ごろな価格のいい物はないよと言われました。 ただ娘に尋ねてもまだまだ気がないのか、のんびりとしていて全く乗り気ではありません。展示会を見に行こうと誘っても興味なしで却ってなぜそんなに焦って決めないといけないのかとけんかになります。 母親の私が転勤族で地元の成人式というものを経験していないので、一生懸命になりすぎているのでしょうか? 上二人のは兄だったため入学式のスーツでよかったのですが、一番下の子が娘ということで力が入りすぎて、娘にはうっとしいのでしょうか? 半年後くらいでも探せば何とかなるのでしょうか? ご経験のある方、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 振袖について、高いものを買うのはどうなのか?

    振袖について、100万か60万のものを買うのか、それともレンタルで25万の所にするか迷ってます。 レンタルの所とデパートの所を見て着せてもらったりしたのですが、やはり1回レンタルのを見た後だとデパートにある100万、50万、40万の着物は上品さや手触り、デザインも全然違うしかっこよくて綺麗で見惚れてしまって、何度も着たいと思えるほどでした。そして親からも、高いけども一生ものだから自分が欲しいものを買っていいよと言われたのですが…私自身正直あまり気が乗らないんですね。 というのも、たった数回着るだけのことに何十万も出すことに抵抗があり、 しかも成人式にあまり行きたいとも思わなくて、その上物凄くドケチな性格ですから、着物は凄くよかったしいいなと思ったけども、大金を出してもらうことに対し親に申し訳ないとしか思えないんです…。 それと、私はそんな上等な着物を着せてもらえるほどの人間じゃないんです 不細工だしガキだし、夢のためとはいえフリーターの身分です そんな私が大金をかけてもらって本当にいいんだろうか…と思うのです 別に大学生だからいいというわけでもないのですが… 母の時は売れ残りの安い振袖しか買ってもらえなく、惨めな思いをしたから子供にはいいものを…と思ってるみたいで、娘にいい着物を着せてあげるのは母としての夢だから買ってあげたいんだと言われました。 気持ちは嬉しいし今の自分は本当に恵まれた環境にいるんだってことは十分理解しております。 けれどもやっぱり高いものを買うとなると…働いてお金を稼ぐ大変さも知ってますから、買ってほしいなんて少しも思わないんです、本当に親に申し訳ない、というか…でも大人の方の話だとレンタルよりも買う方がいいだとか言ってるのも聞きますね。もうどうすればいいかわからない…レンタルにした方がいいのでしょうか?周りはみんなレンタル反対派なのです。だからといって私もレンタルのものがいいかというとう~ん…。 昔は100万の振袖を買ってもらったりしてる人も珍しくなかったとお聞きしたのですが、時代が変わって今はレンタルが多いですよね。 みなさんはどう…ですか? 少しでも体験談とか意見をお聞きしたいです

  • 成人式の振り袖はいくらくらいが標準的なのでしょうか

     娘が来年成人式です。  先日の成人の日は色とりどりの振り袖の女性を見かけ、みなさん晴れやかな笑顔が印象的でした。  この不況ですから、レンタルかなとも思うのですが、振り袖を買うとなると、小物も含めて一式でどれくらいが標準的なのでしょうか。  当然ピンキリだろうし、その家の収入にもよるということはわかります。  ネット等で調べると最低で20万円(ただし中国でミシン縫い)から100万くらい(それでもこの上はもっとある)とも聞きますが、あまりにも幅があるので、判断できません。  職場の人などに聞くと、祖父母が作ってくれて、7~80万というのが多かったです。  祖父母達はもうとうにリタイヤして、年金暮らしで、むしろこちらが何くれと援助している状態ですので、比較になりません。  普通振り袖を買われる(作られる)場合の相場のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 自分の振袖があるのに、引き振袖をレンタルするのはおかしい?

    いつも参考にさせてもらっています。 今秋挙式予定です。 無事ウエディングドレスとタキシードが決まり、ほっとしています。 お色直しは、会場が和のテイストのある所でもあるため、和装ー引き振袖を着たいなぁと思っていました。 それとは別に、成人式に両親に作ってもらった振袖があります。私はあまり知識がなく、自分の振袖を引き振袖として着たいと思っていましたが、衣装屋さんに「自分の振袖を引き振袖として着るのは難しい」旨を聞き、あわててこちら等で調べたところ、やはり難しいという意見が大半で、少しへこんでいます。 両親に作ってもらった振袖は、赤地で裾が黒くなっていて、金模様の蝶が舞っているもので、着物としてはかなり気に入っています。ただ、自分の振袖では引けない以上、黒引き振袖への憧れも捨てきれず‥。彼は「自分の振袖があるのに、(引きたいがために)レンタルするのはおかしい」と言われ、さらにへこんでいます。 レンタルしてまで’引き’振袖を着たいと思う私は、ワガママなのでしょうか。 私のようなお考えでレンタルを決行された方はいらっしゃるのでしょうか。また、皆さまならこういう場合どうされますか? ご意見をいただけると嬉しいです。 また、花嫁が振袖を着た場合、着物の列席者とかぶってしまうようなことはないのでしょうか? ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。

  • 成人式の振袖について

    当方40代。私の成人式に、両親が振袖を買ってくれました。手描きの友禅で、とても美しいものです。私には娘が二人いますが、この振袖を気に入ってくれれば着せたいと思います。 問題は、私が168cmもあり、娘たちは155cmくらいしかないのですが、袖や丈が長すぎないかと心配しています。お直ししなくても着付けは可能でしょうか? もし長すぎておかしいなら、娘のいとこが同い年で170cmの子がいますので、その子に貸そうと 思っています。(うちは購入かレンタルになりますが) 和服に詳しいかたの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。