• ベストアンサー

パソコンがすんなり立ち上がらない

いつもお世話になっております。 最近、パソコンを立ち上げると1度ですんなり立ち上がらないのです。 デスクトップの状態にまでなって、デスクトップ上のアイコンが表示されずに固まってしまいます。 タスクマネージャを出して、ログオフをすると「プログラムの終了」が出て、ログインするための画面になります。 そこからもう一度入るとちゃんと立ち上がります。 私にはさっぱり原因が分からないんです。 ウィルスチェックはかけていますが何も引っかかりません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

常駐ソフトに問題がありそうです。止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あとはチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

sasami127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法を試した所、私のOSはXPなのに「msconfig」が無いということが分かりました。 これはリカバリをしなくてはいけない状態・・・なんでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> これはリカバリをしなくてはいけない状態・・・なんでしょうか。 リカバリした方が良いです。

sasami127
質問者

お礼

ありがとうございました!

• e-shops
回答No.1

スタートアップ等に問題なければ、一旦、別のユーザーアカウントを作成されては如何でしょうか? それで上手く入れるようでしたら、プロファイル(または、それを構成するレジストリ)に問題アリって事になりますね。

sasami127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どうも私のOSはXPなのに「msconfig」が無いということが分かりました。 これってリカバリなんでしょうか?