• 締切済み

起動できない

OSはXPです。ウィルスバスターを入れて再起動したところ、Windows画面まではでるのですが、その後デスクトップにアイコンもタスクバーもでません。Ctrt+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーでシャットダウンからログオフし直すと起動するのですが、直す方法を知ってる方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Oldgon
回答No.2

システムの復元でウィルスバスターを入れる前の ポイントに復元できませんか。

• gasparo
回答No.1

率直な回答はできません。ログオン出来るなら、まずスタートメニューの確認。普段使わないプログラムがあれば削除します。続いてファイル名を指定して実行で"msconfig"と入力して開いたダイアログから"スタートアップ"を開きます。ここで曖昧ですがウィルスバスターに関係ありそうなファイルを見分けます。横のディレクトリ表示を追って行けば見当がつく、でしょうか。 OfiiceとかRealPlayreとか別にログオン時に起動しなくてもいいものが在ったりしますので、それらのチェックボックスをOFFにします。アンチウイルスソフトは当然起動時からONになりますので、その起動を妨げないようにします。 一つ一つ消して行って、それを消したら無事に起動する、というものがアタリかと思います。少々手間はかかりますが。それ以外の問題と言う事もありますのでご注意ください。