• 締切済み

どのタイミングで家を建てられましたか?

皆さんはどういうタイミングで家を購入されましたか?きっかけ、そのときの年齢を教えてください。

みんなの回答

• parder
回答No.3

主人36歳、私40歳の時。 いずれはマイホームとの夢はありましたが具体的な話は全く無い状態の時に、たまたまレジャーとして住宅展示場でも見てみようということになり、市内の住宅展示場を次々と回って楽しんでいたところ、ある工務店で対応して下さった方とものすごくフィーリングが合い、夫婦揃って「家を建てるならこの人にお願いしたい」という思いになったことが一番のキッカケです。 また市内に持ち家を建てると市から30万円の補助が出るというキャンペーンがあって、その補助が年々減っていき、2年後くらいにはそのキャンペーンが終わるということを知り、「貰えるものは貰っとこう!(笑)」と思ったのもッカケの一つです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

(1)年齢 38歳の時 (2)きっかけ  嫁実家の土地があって、嫁父が定年退職したので退職金で家を建てたいといったのがきっかけ。 土地が広いので、別建するつもりだったが、地元の工務店が2世帯にするなら 安くするからということで、嫁父、嫁母、嫁、自分で費用を出し合った。もちろん現金。

• okwindance
回答No.1

1回目 24歳のとき。 株で一儲けしたので土地を買いプレハブを建てた。 彼女もいない独身時代だったので小さな平屋。 若く知識が無いので、建築指揮の面でいろいろな失敗が多かった。 その後26歳で結婚したあと、「そのころ彼女がいたので建てたのだろう」と妻に疑われた。 2回目 38歳のとき。 子供ができたので親に見てもらうため、実家に戻っていた。 実家が木造で築25年で水周りが傷んできた。隣が平屋から2階建てに立て替えて日当たりが悪くなった。車が軽1台しか置けないので不都合だった。子供が増えたので手狭になった これらの理由で実家の新築建て替えを決意。 親は自分たちが立てた家なので建て替えには乗り気でなく、資金的にはローンを組んで自分が負担。 その後10年くらいで、親たちが亡くなり、遺産でローンを繰り上げ返済した。