• 締切済み

どのタイミングで家を建てられましたか?

皆さんはどういうタイミングで家を購入されましたか?きっかけ、そのときの年齢を教えてください。

みんなの回答

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

主人36歳、私40歳の時。 いずれはマイホームとの夢はありましたが具体的な話は全く無い状態の時に、たまたまレジャーとして住宅展示場でも見てみようということになり、市内の住宅展示場を次々と回って楽しんでいたところ、ある工務店で対応して下さった方とものすごくフィーリングが合い、夫婦揃って「家を建てるならこの人にお願いしたい」という思いになったことが一番のキッカケです。 また市内に持ち家を建てると市から30万円の補助が出るというキャンペーンがあって、その補助が年々減っていき、2年後くらいにはそのキャンペーンが終わるということを知り、「貰えるものは貰っとこう!(笑)」と思ったのもッカケの一つです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

(1)年齢 38歳の時 (2)きっかけ  嫁実家の土地があって、嫁父が定年退職したので退職金で家を建てたいといったのがきっかけ。 土地が広いので、別建するつもりだったが、地元の工務店が2世帯にするなら 安くするからということで、嫁父、嫁母、嫁、自分で費用を出し合った。もちろん現金。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

1回目 24歳のとき。 株で一儲けしたので土地を買いプレハブを建てた。 彼女もいない独身時代だったので小さな平屋。 若く知識が無いので、建築指揮の面でいろいろな失敗が多かった。 その後26歳で結婚したあと、「そのころ彼女がいたので建てたのだろう」と妻に疑われた。 2回目 38歳のとき。 子供ができたので親に見てもらうため、実家に戻っていた。 実家が木造で築25年で水周りが傷んできた。隣が平屋から2階建てに立て替えて日当たりが悪くなった。車が軽1台しか置けないので不都合だった。子供が増えたので手狭になった これらの理由で実家の新築建て替えを決意。 親は自分たちが立てた家なので建て替えには乗り気でなく、資金的にはローンを組んで自分が負担。 その後10年くらいで、親たちが亡くなり、遺産でローンを繰り上げ返済した。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングについて

    お世話になります。 みなさんはどのようなきっかけやお考えで、住宅を購入されましたか? タイミングについてみなさんの意見をお聞かせください。 私は主人ともうすぐ1歳になる子の3人で暮らす20代後半の主婦です。 現在は神奈川県の賃貸に住んでおり、ゆくゆくは同じ県内に戸建を建てたいと考えています。 家賃や更新料がもったいないこと 今は全てを住宅用の貯蓄にしているが、子どもの養育資金を貯蓄したいこと ローンが降りる見込みがついたこと これらの理由から、今から住宅購入に動こうか、それとももう少し後にしようか悩んでいます。

  • 家を持つタイミング

    先日住宅展示場に子供を遊ばせるために行ってきました。 いつかは家も建てたいので、勉強になれば。。。と言う想いもありましたが 私も、旦那も今はまだ到底 家を建てること など考えていません。 ですが、展示場のアドバイザーに付きっきりで説明を受けて その家がとてもいい事は解り、建てるなら…とかなり夢が膨らみました。 旦那も少しその気になりかかったようです。 そこで今、いろいろ話を詰めて来られています。。。 まぁどうなっても今すぐに建てる気はほとんどないので、御断りするとは思いますが…今回は勉強のつもりです。 ただ皆さんが家を持つ時にアドバイザーは 「皆さん、8割の方は 本当にいいんでしょうか?こんな勢いで家をかってしまって」と言われます。と言いました。 それは本当ですか?凄い巧みなアドバイザーで営業トークばりばりなのは解りますが… 五分五分の気持ちで(または全く今は考えていなかった)住宅展示場に行って、家を建てた方いらっしゃいますか? その後、困ったこと 良かったこと等ありますか?? 又そうではなくても、家を建てた方はどうしてそのタイミングで家を建てることになったのか教えてほしいです。 私も旦那もかなり無知で、この住宅展示場訪問をキッカケに勉強した方がいいね と言いだしたばかりです。 アドバイザーの意見はもちろん、買う人の意見が聞きたいです! どうか教えて下さい。

  • 家を建てたきっかけ、タイミングは???

    家を建てた(これから考えている方、迷ってる方も含め)きっかけ、タイミングは何でしたか? 例・子供ができた、産まれたから、消費税、同居、賃貸でトラブル、土地が安く手に入ったなどなど。。。

  • 家を建てる(マンションを買う)タイミング

    家を建てる(マンションを買う)タイミングについて ・結婚する時 ・子供が産まれた時 ・子供が幼稚園・小学校・中学校などに上がる区切り ・家主さんの年齢的な区切り(35歳、40歳、45歳など) ・その他 一生に一度(ですよね?)の大きな買い物、家を建てるタイミングてどんな時ですか? 普通のサラリーマンで二度、三度建てられる方もいますか?

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 転勤族の家購入タイミング

    結婚して3年目を迎えようとしています。現在夫婦ともども30歳 もともと家は欲しかったのですが、主人が転勤族のため、保留にしていましたが、とうとう主人も家の購入を考えています。 しかし、転勤族なので「本当に今、買ってしまっていいものなか…?」と自問自答です。 正直、主人は長男で、実家も同居が出来るほど大きく、また敷地内に2軒は建てれるほどの広さです。将来的には実家に帰る可能性はゼロとは言えません。。。現在、同居する気はまったくありません! 今、子どもがいないため(子作り中)、購入後転勤になると、売る?貸す?戸建てを購入予定ですが、戸建を借りる人なんているの? 子どもいないのに、単身赴任? 家は今の県で買うことを希望しており、子どもが出来て、小学校にあがるタイミングなどで買う?でも、そのとき住んでいるのが今の県と違ったら? 今の県に戻ってきたときに、40歳や50歳だったら?それまでずっと賃貸?そんな年で、60や65歳までのローンなんて長くて20年で、希望の家は購入できるの? なんやかんや~悩み出したら、きりがなく…一番悩むのは、「子どもが今いないため…」のところです。 立地としては、市内から離れるのは離れますが、オフィス街から家までドアtoドアで大体1時間くらい場所で、駅から徒歩15分圏内です。 なので、売る場合、売れない場所というところではないと思いますが。。。 今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが、いないので悩みます。諦めたり、吹っ切らないとダメなんでしょうが、もう訳がわからなくて… 皆さんはどういうタイミングで家を購入されたのでしょうか? どういう話し合いで、家を購入した、もしくは諦めた。ご経験を教えてください。。。。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。