• ベストアンサー

とあるバーで話した内容が、姉妹店の店員に流れていた

オーナーが二店舗持つとあるバーで、少し酔いながら最近あった、良くない話しをしました。 つまり、酔いながら、愚痴りました。 その後、姉妹店のもう一つのバーで同じ話しをしたら、「その話しは、○○から聞いたよ」と言われました。 ○○には、話してない内容で、姉妹店では、話してない内容ですし、○○にも、話してもいません。 つまり○○は、私が他のバーテンダーにお話した内容を横耳で聞いて、 良くない話しなのに、他のバーテンダーにながしました。 それゆえ、○○が、姉妹店のバーテンダーに話しを流された事に、不愉快に感じました。 いい話なら、流されてもいいのですが、良くない話しを流すバーテンダーとは、どうかと思いました。 しばらくは、その店には、行きません。 ですが、人の良くない話しを勝手に流す○○(バーテンダー)に不満を感じる私は、変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.5

客相手の商売は、守秘義務があります。特に不快な話は。 なぜなら、バーへは楽しみや癒しや愚痴をこぼすところでしょう。 それを「聞いたよ」と言われれば、話の腰を折られ、気分を害します。 悪げは無かったにしろ、言葉は慎むべきかも。但し、貴方が常連なら、可能性があります。(話し方がワンパターン化している) 貴方も同じ話を姉妹店にするということは、相手も承知の上で口に出たのかもしれませんよ。 常連になると、よくある話です。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常連だとこうなるのでね。 ただ、嫌だと感じたことは、よくない話しを横耳で聞いて勝手に流した、バーテンダーに不愉快に感じます。 姉妹店の「聞いたよ」と言うような、人の気持ちのわからないバーテンダーがいる店など二度と行く気は、ありません。 不満すら感じず、あきらめてます。

その他の回答 (4)

noname#44167
noname#44167
回答No.4

変ではないと思います。 まぁ、例え良くない話であっても話していた本人に 「聞いたよ」って言うのはダメだと思いますね。 仮にバーテンダーから直接聞いていたとしてもです。 ○○さんも喋りですね。どこにでもこんな人居ますので 仕方ない・・って事もあります。 今回は嫌な感じに終わりましたが、次回からはあんまり 話さないように気をつけたらいいじゃないですか? それか、カウンター席で客があなたしか居ない時とかに愚痴を 話すようにしたらどうでしょうか。 私なら「しばらく行かない」より、今後一切行きませんけどね。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まぁ、例え良くない話であっても話していた本人に 「聞いたよ」って言うのはダメだと思いますね。 この態度も良くありませんよね。あまり親しくないバーテンダーだったため、こんなものかなってあきらめてました。 ○○は、ちょっとお調子者みたいな傾向があるため、しょうがない人だとも思います。 こんなことがあったため、行きたくもないのですが、5年通ってるバーなのでサービスしてくれたり 大事な客として扱ってくくれるので、バーを変えにくいですね。 次回は、勝手に流さないように促してから話します。

• eroero1919
回答No.3

他人の口に蓋をすることはできません。他の人に知られて困るようなことなら、話さないのが一番だと考えます。 そのバーテンダーさんだって、もしあなたがその話をしなければ知らないフリをしたでしょう。他人に聞かれて嫌な話をあっちこっちで話すあなたも多少責任はあると思います。 「俺はペラペラ話すけど、この話はナイショにね」っていうのは、どうもね・・・と私は考えます。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーでは、暗黙の了解として、「常連客に聞かれても、他の客の話しはしない」と、あるバーテンダーがいってました。 バーだと、お客の信頼性を保つために、このくらいは、します。 だから、勝手に流すバーテンダーに少し不満に感じました。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

全然変ではないですよ。 私自身も美容院で、よく話をする店員に自分の社内恋愛の話をしていたんですよ。その人の友達が私の会社にいるってこと聞いていたのですが。。。たまたま彼とその友達が同じ支店で、見事に話のネタにされてしまっていたようです。 何年も後に、彼から聞き、怒り心頭でした!美容院に電話して、その人でなく、もっと上の人に訴え、あいつを首にしてくれ、と言いました(笑) でもまあ世間にはこういうことはあるんだなあって、それから自然と気をつけるようになったから、いい勉強になりました。なにごとも嫌な思いをしないと身に付かないですからね。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1373も大変ですね。美容師の方がモラルに欠けますし、 プライベートの付き合いならともかく、客と店員の仲で、話しのネタにするのは、酷いですね。 電話までするのですから、仲のいい人に裏切られたかんじですか。 私は、ちょっと嫌だな位にしか思わなかった。 または、あきらめていますが。怒って、クレームにしても何も変わらないから 自分の都合の良いときだけ店を利用しようと思います。 体験談まで書いて頂きありがとうございます。

Mackee988
質問者

補足

すみません。さん付けし忘れました。 申し訳ございません。 けして、故意、悪意は、ありません。 ご無礼いたしました。

• 3sin3sin
回答No.1

変ではありません。 お客さんが不快に思う時点で、アウトです。 姉妹店のバーテンダーも、聞いていても聞いてないフリを して、聞くのが筋ですし。 話の内容にもよります。 ちょっと小耳に挟みよかったこともありますし。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この程度の話しで、不満に感じる自分は、変かも? と思ってました。 姉妹店のバーテンダーにその辺まで要求してもいいのですね。 もし私が姉妹店のバーテンダーなら、聞きたくなくても、 お客さんが、気がすむまで、話しを聞きます。 私は、プライベートでも友達が同じ話しをしても、そいつに悪いから、黙って聞きます。 でも、この辺は、そのバーテンダーの性格などもあるのだと思い、とやかく言いません。 素早い回答に感謝します。