• ベストアンサー

とあるバーで話した内容が、姉妹店の店員に流れていた

オーナーが二店舗持つとあるバーで、少し酔いながら最近あった、良くない話しをしました。 つまり、酔いながら、愚痴りました。 その後、姉妹店のもう一つのバーで同じ話しをしたら、「その話しは、○○から聞いたよ」と言われました。 ○○には、話してない内容で、姉妹店では、話してない内容ですし、○○にも、話してもいません。 つまり○○は、私が他のバーテンダーにお話した内容を横耳で聞いて、 良くない話しなのに、他のバーテンダーにながしました。 それゆえ、○○が、姉妹店のバーテンダーに話しを流された事に、不愉快に感じました。 いい話なら、流されてもいいのですが、良くない話しを流すバーテンダーとは、どうかと思いました。 しばらくは、その店には、行きません。 ですが、人の良くない話しを勝手に流す○○(バーテンダー)に不満を感じる私は、変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.5

客相手の商売は、守秘義務があります。特に不快な話は。 なぜなら、バーへは楽しみや癒しや愚痴をこぼすところでしょう。 それを「聞いたよ」と言われれば、話の腰を折られ、気分を害します。 悪げは無かったにしろ、言葉は慎むべきかも。但し、貴方が常連なら、可能性があります。(話し方がワンパターン化している) 貴方も同じ話を姉妹店にするということは、相手も承知の上で口に出たのかもしれませんよ。 常連になると、よくある話です。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常連だとこうなるのでね。 ただ、嫌だと感じたことは、よくない話しを横耳で聞いて勝手に流した、バーテンダーに不愉快に感じます。 姉妹店の「聞いたよ」と言うような、人の気持ちのわからないバーテンダーがいる店など二度と行く気は、ありません。 不満すら感じず、あきらめてます。

その他の回答 (4)

noname#44167
noname#44167
回答No.4

変ではないと思います。 まぁ、例え良くない話であっても話していた本人に 「聞いたよ」って言うのはダメだと思いますね。 仮にバーテンダーから直接聞いていたとしてもです。 ○○さんも喋りですね。どこにでもこんな人居ますので 仕方ない・・って事もあります。 今回は嫌な感じに終わりましたが、次回からはあんまり 話さないように気をつけたらいいじゃないですか? それか、カウンター席で客があなたしか居ない時とかに愚痴を 話すようにしたらどうでしょうか。 私なら「しばらく行かない」より、今後一切行きませんけどね。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まぁ、例え良くない話であっても話していた本人に 「聞いたよ」って言うのはダメだと思いますね。 この態度も良くありませんよね。あまり親しくないバーテンダーだったため、こんなものかなってあきらめてました。 ○○は、ちょっとお調子者みたいな傾向があるため、しょうがない人だとも思います。 こんなことがあったため、行きたくもないのですが、5年通ってるバーなのでサービスしてくれたり 大事な客として扱ってくくれるので、バーを変えにくいですね。 次回は、勝手に流さないように促してから話します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

他人の口に蓋をすることはできません。他の人に知られて困るようなことなら、話さないのが一番だと考えます。 そのバーテンダーさんだって、もしあなたがその話をしなければ知らないフリをしたでしょう。他人に聞かれて嫌な話をあっちこっちで話すあなたも多少責任はあると思います。 「俺はペラペラ話すけど、この話はナイショにね」っていうのは、どうもね・・・と私は考えます。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーでは、暗黙の了解として、「常連客に聞かれても、他の客の話しはしない」と、あるバーテンダーがいってました。 バーだと、お客の信頼性を保つために、このくらいは、します。 だから、勝手に流すバーテンダーに少し不満に感じました。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

全然変ではないですよ。 私自身も美容院で、よく話をする店員に自分の社内恋愛の話をしていたんですよ。その人の友達が私の会社にいるってこと聞いていたのですが。。。たまたま彼とその友達が同じ支店で、見事に話のネタにされてしまっていたようです。 何年も後に、彼から聞き、怒り心頭でした!美容院に電話して、その人でなく、もっと上の人に訴え、あいつを首にしてくれ、と言いました(笑) でもまあ世間にはこういうことはあるんだなあって、それから自然と気をつけるようになったから、いい勉強になりました。なにごとも嫌な思いをしないと身に付かないですからね。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1373も大変ですね。美容師の方がモラルに欠けますし、 プライベートの付き合いならともかく、客と店員の仲で、話しのネタにするのは、酷いですね。 電話までするのですから、仲のいい人に裏切られたかんじですか。 私は、ちょっと嫌だな位にしか思わなかった。 または、あきらめていますが。怒って、クレームにしても何も変わらないから 自分の都合の良いときだけ店を利用しようと思います。 体験談まで書いて頂きありがとうございます。

Mackee988
質問者

補足

すみません。さん付けし忘れました。 申し訳ございません。 けして、故意、悪意は、ありません。 ご無礼いたしました。

  • 3sin3sin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

変ではありません。 お客さんが不快に思う時点で、アウトです。 姉妹店のバーテンダーも、聞いていても聞いてないフリを して、聞くのが筋ですし。 話の内容にもよります。 ちょっと小耳に挟みよかったこともありますし。

Mackee988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この程度の話しで、不満に感じる自分は、変かも? と思ってました。 姉妹店のバーテンダーにその辺まで要求してもいいのですね。 もし私が姉妹店のバーテンダーなら、聞きたくなくても、 お客さんが、気がすむまで、話しを聞きます。 私は、プライベートでも友達が同じ話しをしても、そいつに悪いから、黙って聞きます。 でも、この辺は、そのバーテンダーの性格などもあるのだと思い、とやかく言いません。 素早い回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 初めてのバー

    まだ未定ですが、いつかはバーへ行ってみたいと思っています。注文の場合などは過去の質問内容で参考にさせていただきましたが、気になって仕方がないことがひとつ…。勘定したい時の話です。 普通の居酒屋などでしたら飲み終わって店側に「お勘定」とか言えば済むでしょうが、バーなど洒落た店でもそう言えばいいのでしょうか?(バーテンダーさんに?) おかしな質問ですみません。そう言うと変なのかなとか思ってしまいまして…。何か言い方があるのかと思い。皆さんはどう言っていますか?気取るつもりはないので初心者らしくいこうかと(笑) 宜しくお願いします。

  • BARに一人で行くときはどんな時なのですか?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 友人にバーテンダーがいまして たまに店に行くのですが もし、自分が一元客で一人で行くとしたら 正直なにが楽しいのか解りません 同級生なのでバカ話しながら美味しい酒を出してもらえるので ま、自分的にはいいのですが 店にいると、一人で入ってきて バーテンダー(友人)と少し話をして 1~2杯飲んで帰るって客も多くいます (もちろん、他の客がいる時はバカ話はしません) それを見ながら、????っと思ったのですが カクテル2杯じゃ酔えませんよね? なんで、わざわざBARにくるんだろう?と 疑問に思ったのですが ご意見よろしくお願いします

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • IE6で、横スクロールバーだけ消したい

    本来、横スクロールバーが出るほどでもないようなページなのに IE6だけ、横スクロールバーが勝手に出てしまいます。 どうしたら、横スクロールバーを消すことができますか? (縦スクロールバーは必要です) ちなみに、フレームのページであっても、非フレームのページであっても出てしまうようですが、 下記の宣言を消すと、一応消えるのですが、他のスタイルシート等が無効になってしまうので困っています。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> ページの内容は、複雑なTABLE入れ子をもったページです。 IE5、IE5.5、Firefox、Operaではどれも出ません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • バイト中の私語

    バーでアルバイトをしています。小さなお店なので、オーナーとバーテンダー、アルバイトの3人で回しています。 そのバーテンダーの男の先輩が優しい方で、バイト中ヒマな時や沈黙があるとすぐ色々話しかけてくれます。仕事の話のときもあるのですが、関係ない雑談のときが多いです。 私はとても楽しいし嬉しいのですが、オーナーが仲間外れにされるのが嫌いというか自分が知らないところで私語をされるのが嫌いな方で、いつも後で私だけ注意されます。 オーナーは、私が話しかけていると思っているのです:; 私は、雑談は楽しいけど後で怒られるようならバイト中くらいは私語をせずにいたいです。 しかし、先輩も悪気があるわけではないのでなかなか言えません。 先輩が気を悪くしないように伝えるにはどんな感じがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • 初めてBARへ行きます

    バーについてわからないことが、いくつかあります。 アドバイスよろしくお願いします。 主な質問項目は以下の通りです。 ・お酒の注文方法 ・滞在時間の目安 ・営業時間、利用時間帯 ・予算の目安 それでは各質問項目の内容について詳しく書いていきます。 ・ お酒の注文方法について バーといえば、私のイメージでは少し薄暗いところでカウンターがあって、バーテンダーさんがいて、「マスター、いつもの1つ」みたいなシーンが浮かぶのですが実際はどうなのでしょうか? チェーン店の居酒屋のようにメニューなど置いていない感じがしますが、お酒はどのように注文するのでしょうか? ある程度カクテルなどの勉強をして、お酒の名前を覚えてから行く必要があるのでしょうか? また、おつまみや料理などは置いているのでしょうか? 初めてなので仕方がないかも知れませんが、ここで少しでも勉強をし、おっかなびっくり飲みにいくのではなく、ある程度バーに慣れた感じでカッコ良く飲みにいきたいです。 ・ 滞在時間の目安について 喫茶店などでコーヒー一杯で何時間も粘るのはよくないのと同じように、その店でダラダラと居すわるのは良くない気がします。 だいたいどれくらいの時間が適切でしょうか? ・ 営業時間、利用時間について 初心者が一人でいくのにいい店の見つけ方や時間帯などがあれば教えてください。 ・ 予算について 予算はどれくらいを考えておけばいいのでしょうか? また、精算は他の飲食店と同じようにレジで支払うのでしょうか? カクテル一杯ごとにお金を支払うようなところもあると聞いたことがありますが・・・。 長くなりましたが質問は以上になります。 前述のようにわからないことが多すぎて、バーへの一歩がなかなか踏み出せない状況にあります。

  • 普通のバーですがニューハーフの求人をしたい

    岡山県湯原温泉の観光ホテルに併設している、カクテルをメインとしたバーです。 この度ホテルサービスのブラッシュアップとしてニューハーフのバーテンダーを採用したいと考えておりますがどこに求人を出せば良いのか分かりません。 ネットで色々調べてみましたがアダルト色の強いサイトしか見つけられませんでした。 どなたかいいサイトか、また他の手段があれば教えてください。 あと内容は全く普通のバーの仕事ですが、ニューハーフさんの場合は幾ら位が時給の相場なのか分かる方がいれば教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

専門家に質問してみよう