• ベストアンサー

レントゲンで骨転移はわかりますか

義母なのですが 3年前に乳がんの手術をしました。 その後元気にしていたのですが ここ数日 腰が痛いと言って歩くのも困難なほどです。 農家で 今 忙しい時期で かなりハードに働いていたと思います。 乳がんでかかっていた病院ではない 診療所(整形外科)に行きました。 レントゲンを撮ってもらって ただのつかい痛みだということで 痛み止めをもらってきました。 ただ かなり痛そうなので とても心配です。 レントゲンで大丈夫だったら 骨転移はないのでしょうか。 見えてないところで 何か悪いことが起こってないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

腰痛が出るくらいの骨転移は、ある程度の整形外科医ならば、多くは単純写真で診断できると思います。 ただし、乳がんをかつて患ったという目で見る必要はあると思います。その整形外科医が知っていたかどうかというのは重要な因子かと思います。 骨転移いかんにかかわらず、動けないほどの痛みなら詳しく調べる必要があるかもしれませんね。年齢がわかりませんが、圧迫骨折などの初期は単純写真のみで診断することは難しいこともありますから。

mrspeko
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

100%大丈夫とはいえません。 転移が疑われるなら、他の検査も併用されるべきです。

mrspeko
質問者

お礼

ありがとうございました