• 締切済み

画面の色が16色になってしまった

DELLのデスクトップパソコンですが、windows98を入れて使っていましたが、そのときは画面の色はHighColor(16ビット)とかがあってそれを選んでいたのですが、 この前HDDをフォーマットしてWindows98を入れ直したら 16色の設定になってしまいました。ディスプレイも替えていません。 大きな文字やアイコンでしかも色の粗い画面で情けなくなります。こんな場合の原因と対応をどなたか教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#111342
noname#111342
回答No.6

リカバリーCDでセットアップし直したんですよね。 それなら適切なディスプレイドライバーが自動的に導入されるはずですが、何らかの原因でうまく入らなかったのかもしれません。 マイコンピューター右クリックプロパティでデバイスマネージャーを開き、[ディスプレイアダプタ]の中の項目を確認して下さい。「標準ディスプレイアダプタVGA」になっていると思います。 それを選択して右クリックプロパティでプロパティを開き、ドライバタブにある「ドライバの更新」をクリックしてください。ウィザードが開始されます。 次へをクリックして、「現在使用している・・・」を選択して進んでください。 検索場所の指定で、「C:\Windows\Options\Cabs」を指定し、進んでください。 これで、「お使いの機種に・・・」と出たら更に進んでインストールを完了させてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

正規のディスプレーデバイスドライバの入手という常道となります。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp
noname#4852
noname#4852
回答No.4

ディスプレードライバーが、「標準」もしくは間違ったものが 組み込まれているので、正しいドライバーをインストールする必要があります。 買ったときにドライバーが同梱されていませんでしたか? どのドライバーを入れるかわからなければ、DELLのサポートに問い合わせて みてください。

回答No.3

ディスプレイをつないでいるパソコン本体側のコネクタが外付けのカードではないでしょうか。OSを再インストールした場合グラフィックカードのドライバをインストールすればHighColorも使えるようになります。DELLホームページのサポートぺーじからもドライバはダウンロードできるかもしれません。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
  • hajime40
回答No.2

デスクトップ上を右クリック  ↓ プロパティー  ↓ 設定  ↓ 画面の色 AND 画面の領域 で直すことができませんか? コントロールパネル→画面 でも同じことですが・・・。 この選択もできないと言うのであれば、win98のインストールミスで何処か不具合が生じてしまったのでしょうね。 もう一度インストールし直してみる方が、直りが早いかもしれませんよ。 参考にしてみてくださいね。   

回答No.1

そのディスプレイ純正のドライバーをインストールしてみてください。 それでもだめなら、他の原因ですね。