• 締切済み

画面の色が16色になってしまった

DELLのデスクトップパソコンですが、windows98を入れて使っていましたが、そのときは画面の色はHighColor(16ビット)とかがあってそれを選んでいたのですが、 この前HDDをフォーマットしてWindows98を入れ直したら 16色の設定になってしまいました。ディスプレイも替えていません。 大きな文字やアイコンでしかも色の粗い画面で情けなくなります。こんな場合の原因と対応をどなたか教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#111342
noname#111342
回答No.6

リカバリーCDでセットアップし直したんですよね。 それなら適切なディスプレイドライバーが自動的に導入されるはずですが、何らかの原因でうまく入らなかったのかもしれません。 マイコンピューター右クリックプロパティでデバイスマネージャーを開き、[ディスプレイアダプタ]の中の項目を確認して下さい。「標準ディスプレイアダプタVGA」になっていると思います。 それを選択して右クリックプロパティでプロパティを開き、ドライバタブにある「ドライバの更新」をクリックしてください。ウィザードが開始されます。 次へをクリックして、「現在使用している・・・」を選択して進んでください。 検索場所の指定で、「C:\Windows\Options\Cabs」を指定し、進んでください。 これで、「お使いの機種に・・・」と出たら更に進んでインストールを完了させてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

正規のディスプレーデバイスドライバの入手という常道となります。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp
noname#4852
noname#4852
回答No.4

ディスプレードライバーが、「標準」もしくは間違ったものが 組み込まれているので、正しいドライバーをインストールする必要があります。 買ったときにドライバーが同梱されていませんでしたか? どのドライバーを入れるかわからなければ、DELLのサポートに問い合わせて みてください。

回答No.3

ディスプレイをつないでいるパソコン本体側のコネクタが外付けのカードではないでしょうか。OSを再インストールした場合グラフィックカードのドライバをインストールすればHighColorも使えるようになります。DELLホームページのサポートぺーじからもドライバはダウンロードできるかもしれません。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

デスクトップ上を右クリック  ↓ プロパティー  ↓ 設定  ↓ 画面の色 AND 画面の領域 で直すことができませんか? コントロールパネル→画面 でも同じことですが・・・。 この選択もできないと言うのであれば、win98のインストールミスで何処か不具合が生じてしまったのでしょうね。 もう一度インストールし直してみる方が、直りが早いかもしれませんよ。 参考にしてみてくださいね。   

回答No.1

そのディスプレイ純正のドライバーをインストールしてみてください。 それでもだめなら、他の原因ですね。

関連するQ&A

  • 画面の色を変更すると

    デスクトップで右クリック、プロパティの設定の場所で、画面の色を変更するとアイコンが変になってしまうようになりました。 32ビットでは、普通のXPでみられるアイコンなのですが、16ビットでは98とかで見るようなアイコンに変わってしまいます。 今まではそんなことはありませんでした。 どのようにして直せばよろしいのでしょうか?

  • 画面の色について。

    以前、無料オンラインゲームをダウンロードしてプレイしてみると、画面にノイズがちらつくようになり、パソコンの調子がおかしくなりました。 そのゲームに問題があるのかと思っていろいろと調べてみたのですが、他のゲームをダウンロードしても同じような事が起きます。 32ビットだった画面の色が16ビットにしか設定できません。 32ビットを選択して適用を押すと、デスクトップ上のアイコンの一部が粗く表示されるか、または表示されないのです(マイコンピュータ、ゴミ箱、インターネット等) しかし、16ビットに設定するとアイコンは何の問題もなく表示されるのです。 他にも、パソコンを起動した時の「ようこそ」の青い画面で、下段の青い色が黄緑色に表示されるようになったり…。 説明するのも難しいのですが、以上の説明で理解出来た方、何かアドバイスをお願いします。

  • 画面のアイコンがおかしくなります

    デスクトップのアイコンが画面下まであふれていたり、 クイック起動のアイコンが他のアイコンに変わっていたりします。 画面プロパティの画面に色を16ビットから32ビットに変えたり 反対にしたりして、リフレッシュするときれいになります。 リフレッシュするとどのフォルダがクリーンになるのですか? リフレッシュしなくても画面がきれいにならないでしょうか? りなみにディスプレイドライバーは最新にしています。

  • 画面の色設定について

     以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

  • 画面の色について

    今まで順調に動いてましたが、今回Windows MEの画面の後黒い画面のまま進まなったのでセーフモードで立ち上げてWindows MEを入れなおしました。 起動は問題なくするようになりましたが、画面の色が256色で表示されてるためビデオカードのドライバを入れ直しました。これで普通に表示されましたが、画面のプロパティの設定を見るとTrue colorが24ビットになっていました。 以前は32ビットで表示されていました。 アイコンが大きいため使いにくい状態が続いています。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 画面の色の設定をしたいのですが・・・

    初歩的な質問ですが、画面の色が少しきついので 細かい設定をしたいのですがやり方を忘れてしまいました。 ずっとノートパソコンを使ってきましたが、 デスクトップに変えました。 色の設定はディスプレイ自体の設定もできるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 画面の変更に伴う色の変化

    Windows95(NEC PC9821V20)を使用しています。すでに6年経ちまして、最近モニターが壊れたので、15インチから17インチのに買い換えました。それに伴って業者の人は、普段800×600ピクセルだったのを、1024×768ピクセルに変えました。画面が大きくなったのはとても良いのですが、その反面、色が256色しか使用出来なくなりました。その為にペイントの時などは特に困ります。HighColor(16ビット)を使用すると、800×600が限界なんです。 僕のパソコンは、256色・16ビット・24ビットの3つしか選べないので、1024×768ピクセルを16ビットで表示する方法はないでしょうか?方法があれば教えて下さい。

  • ディスプレイ画面表示について

    ディスプレイの調子が悪く電源抜いて接続しなおしたのですが画面が小さく見にくくて困ってます。 ネット画面とか両端が空いてる感じで文字も小さく非常に見にくいです。 前よりデスクトップアイコンも小さくなってこれも見にくくなってます。 解像度を下げると文字や画面は大きくなりますが、文字がぼやけてこれまた非常に見にくいです。 以前はもっと見やすかったのですが、いろいろ分かる範囲で試してみましたがうまくいきません。 症状分かりにくいかもですがアドバイスよろしくお願いします。 機種DELL DIMENSION 9150 ディスプレイ DELL19インチモニタ グラボ NVIDIA GeForce 8400 Gs

  • 画面の色がおかしいです

    こんにちは。 突然画面の色が256色に固定されてしまいました。 画像やアイコンが荒くなってしまいました。 設定は[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の色]:[最高(32ビット)]になっているのですが・・・ グラフィックドライバやBIOSの更新済みです。 ちなみに当方の環境は PC型番:Fijitsu FMVNX70JT OS:WindowsXP(SP2) です。 いろいろと試したのですが復旧しません。 こなったら再インストールしかないかなとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アイコン色化け

    画面のプロパティで画面の色の設定を16ビットにすると、ディスクトップのアイコンやファイルのアイコンなどが色化けします。 32ビットにすると色化けもせずなんともないのですが、以前は16ビットにしていても色化けもしなかったです。 色々設定をいじってしまってこうなってしまったのか、何かをインストールしてなたかわかりませんが、16ビットでアイコンが色化けしないようにしたいのです。