• ベストアンサー

相続税について

財産を相続するときに、相続税が発生するとありますが、別に相続したというものを公的機関に報告しなければ分からない事ではないでしょうか? どういう段階で、相続税が発生するかが今ひとつ分らない次第であります。ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burakku
回答No.3

相続人の数と、相続金額によります。たとえば、奥さんと子供4人の場合、1億まで相続税がかかりませんが、税務署が、1億以上はあるだろうと思えば、税務調査が入ります。 1億あるかないかは、査定が必要です。不動産預貯金、過去の源泉徴収の内容など、税務署はかなりの情報を持っています。 今回の例で相続金額が1億ちょっとなら大丈夫でしょうが、かなり超えるなら間違いなく調査が来ます。その場合は高くつくことになります。 役所に死亡届を出しますので、すぐにわかります。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>別に相続したというものを公的機関に報告しなければ分からない事ではないでしょうか? 市町村税務課が税務署に報告(資料せん)します。 http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/46.html

回答No.1

報告しなければわからない(かも知れない) 調査されれば、税務署は当然把握できる(その時は、いっぱい追徴もかかる) どちらをとるかは、あなた次第。 コレが現実の対応ですね。