• ベストアンサー

相続税

今私の母は特養ホームに入っており年金で生活をしています。財産という財産はもっておらず貯金が1千万弱あるだけです。高齢になっているので相続税の事も気になりますがこのような場合、相続税としてはどのような事に気をつければよいのでしょうか・・・ ちなみに子供は女、男が1人ずついます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

相続税のことは大金持ちの方が気にする程度で大丈夫です。 5000万円までは基礎控除となり(非課税)、法定相続人1人あたり1000万円ずつが加算されます。 参考までに http://tamagoya.ne.jp/tax/tax028.htm

tyokoraET
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

お母様に配偶者がいらしゃらず 子供2人と仮定して、基礎控除が5000万円に相続人(2人)掛ける1000万で7000万円までが無税です。

tyokoraET
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相続税について

     私は一人っ子です。父は20年前になくなってます。先日母親が亡くなり、貯金などを確認すると、若干の貯金がありました。私名義のちょきんもつくっており、約1億としましょう。  私の母は無職だったので、父親の財産だったことが予想されます。相続税を支払う必要があるとは思いますが、父の死亡時の財産分与は母にまかせっきりだったので、どのような財産分与かわかりません。私に分与をしていないかもしれません。  今回お聞きしたいのは (1)私名義の通帳も相続税の対象にする必要があるのか?  (私が母に毎月共同で生活する上で月4万を渡していました) (2)父の死亡時の財産分与を確認する方法があるのか?  (父の死亡時に相続していれば今回の相続金額が減るのではないか) 以上、どなたか教えていただけないでしょうか?    長文をお許しください。

  • 相続税と贈与税

    父が亡くなり、生命保険金2000万円が入金になりました。 相続人は母と子1人(私)です。 保険金の受取人は母となっていて、母に入金なりましたが、 母はいらないので2000万円を私に相続させるといってくれました。 他にも相続財産があるので相続ではかかるのですが、 友人からこの保険金は受取人が母となっているので、 必ず母が相続しなければならず、もし私がもらうのであれば 贈与税が課税されると言われました。本当でしょうか? 遺産分割協議書に保険金の相続人を私にすれば、贈与税は課税されない ような気もするのですが。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 相続税について

    相続税の基礎控除は、5000万円+1000万円/1人のようですが、父親が15年前に死に(財産はほとんどなし)、後母親が、年金、仕送等で貯蓄した預金は、母親の死後に相続税がかかるのでしょうか?二次相続と見なされて、控除がなくなるのでしょうか

  • 相続税に関して

    相続に関して調べております。 少々状況が混み入っておりますので簡単に以下に記します。 ・昨年より高齢の母と私の二人で一軒家暮らし。 ・家及び土地の名義は知人名義、配慮にて無償で借りています。 ・母は貯蓄なし年金のみ、生活費は私持ち、  入居時の家電家具は私がすべて購入。 親が亡くなった際の相続税で家財一式で10万とか15万と よく聞くのですが、上記の状況の場合どうなるのでしょうか。 今後の事を考えると省ける出費は極力省いていかないといけません。 今の状況でその際相続税家財一式なんて言われても困ります。 恐れ入りますがご見識のある方、ご見解を頂ければ幸いです。

  • 贈与税、相続税に関して

    父が亡くなり土地、現金合わせて相続税が発生する金額になりました。 よくわからず母に任せていたのですが、財産の分配で僕に現金が入ることになりました。 今からはたとえ話になるのですが、 保険金+財産で5000万になり、3人で分配するとして母2500万、自分1250万、弟1250万になるとすると1250万に相続税になるという計算なのでしょうか? それとお金が母の口座にあり、そこに5000万がある場合、そこから分配で1250万を僕の口座に振り込んだら、そこに贈与税は発生するのでしょうか? 相続や贈与とかも初めてなことでよくわかりません。 財産分与なので母の口座からお金移しても贈与税は発生しないのでしょうか?相続税を支払うときにそのような申告をして問題が起こらないようになるのでしょうか?

  • 相続税

    母が一人で持ち家に暮らしています。子どもは私一人です。 まずお聞きしたいのは、私の子どもにも母の財産を相続させることができるかどうかです。 15年には相続税が変わるそうで、神奈川に住んでいるので土地の評価額も結構します。 また、私が相続してまた子どもに相続させると二重に税金を払うことになる?のかな。 財産は土地、生命保険、現金です。土地家は売りたくないので現状維持で行きたいと思ってます。 8割減税特例があるそうですが、子どもが家を持っていると使えないそうですが、これは住む家があるということか、名義かどちらでしょうか。 夫名義の家に住んでいます。

  • 相続税

    相続税に関してです。 母がそう長くないみたいで、相続税がいくらになるか知りたいのですが。 相続人は母の自宅で7年間同居して面倒をみている兄と地方でサラリーマンを退職して、年金暮らしの私の二人です。相続財産は以下のとうりです。 (1)兄と母が同居している母の所有する住宅(土地66.43m2 路線価330D 建物は二階建て木造住宅築45年) (2)母が所有する鉄筋コンクリート3階建ての賃貸住宅(戸数6戸)築25年 全戸入居中   土地298m2 路線価125E 建物の固定資産税評価額は3,650万円です。 知人に聞くと(1)に関しては80%減額控除になり、(2)に関しては土地は50%、建物は30%控除で7000万円の控除があるのでその不動産だけなら税金がかからない というのですが。本当でしょうか。 あまり貯金もないので心配で、よろしくお願いします。

  • 相続税に関する

    家族構成は、母80歳過ぎ、兄40歳過ぎ、私40歳過ぎの3人です。現在は母名義所有の持家で 生活しております。兄は何度も何度も借金を繰り返し(昔はヤミ金40社以上)てきました。今でこそヤミ金業者が家までとりたてにくることはないのですが、昔は、かなり怖い人がとりたてにやってきていました。弁護士事務所へも何度も相談へ行き自己破産の手続きをしようともしましたが、本人が、最後までその手続きをできず、逃げ出し、時には、行方不明になり、1年後に戻ってきて、また新たな借金をつくってくる。20年間その繰り返しでした。今は、自分で、手続きして全部対処したといっていますが、 仕事も続かず、家にも1円の生活費も入れず、債券をわたされた弁護士事務所から督促状や税金の督促状が届いたりする状態です。仕事をしているようなときは何の仕事をしているか言いません。現在は母の年金と私が働いて生活をしています。こんな兄でも母は、一番大事らしく、この家を継ぐのは 兄だといっています。しかし、いくら長男だからといって、母が亡くなり、兄がこの家を相続することになった場合、むろん相続税は支払えない、 こんな人なので、家を担保にして借金する。家に生活費をいれない。その話を何度か母にし、相続は 私一人でしたいなどの話をしました。しかし、いつか兄がよくなると信じていて、相続のことも真剣に考えてはいません。母は高齢で、これから介護の問題などもあり、一人で頑張るしかないとおもっています。父が一生懸命働いて残してくれた家を守りたいです。兄の無意味な借金のために、この家を手放すことはしたくないです。兄もやはり他人ではないので、何でこの人、こんな人生を送っているのだろうと、時々、悲しくなります。また時々、憎くもなります。兄のことに関しては、警察、弁護士、精神科病院など様々なところへ相談へ行きました。だけど昔よりかはましなだけで、現状は、先にのべたような状況です。本人は、借金はないと言っていますが、何社か離れられないヤミ金業者がいるような気がします。このような状況ですが、今、母が健在のうちに私が家を相続することができるかのか、また、母が承諾すれば私一人で相続することができるのか、相続税は、どのくらいかかるのか、詳しい相談はどのようなところへ行けばよいのか、また相談料などの細かいことなども詳しいかたがいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 贈与税と相続税

    贈与税と相続税について・・・ 今期は、まだ相続税法が変わりませんが、今後は相続税が大幅にUPすると思います。 そこで、生前相続という言葉はありませんが、早いうちに贈与という形で財産分与を考えております。 変な言い方ですが、どちらが得でしょうか? また、相続の対象となるものが賃貸物件のアパート・マンションです。こちらは、どちらも築15年ほど過ぎたものばかりです。このときの贈与の計算は賃料は含まれるのでしょうか? 土地だけでしたら、現在大幅にダウンしているので、今がチャンスのように思います。 今後、もっと値下がりも考えられますが・・・ 母が年齢も高齢となり、自分での管理しているのですが、扶養もいないので事業所得税や保険料もマックスに高額になってしまっております。一人で税金ばかりが高いので、みんなで分配した方が税金も安くなるし、相続の心配もしないですむと思います。贈与である程度分配してしまえば本当の相続のときには相続税の金額もさておき楽なような気がします。 相続・贈与に詳しい方のご意見をうかがいたく宜しくアドバイスをお願いします。

  • 相続税について

     兄弟で相続税を支払う場合について教えてください。 義父から相続する財産があります。(まだ健在ですがかなりの高齢です)  主人は兄と二人兄弟です。財産の分割は既に決まっています。お金になる不動産と金融財産は長男の義兄が相続し、次男の主人は坪2万の市街化調整区域の畑が数十坪のみです。  それには全く異存はないのですが・・・。  相続税が発生するかと思われるのですが、発生した相続税は、義兄と主人で均等に半分ずつ支払う義務があるのでしょうか?  税金は義父の全財産についてかかってきますが、次男の主人の相続分は上記のとおりです。 法律的に、財産の取り分に応じて払う税金の額が決まるという事はありますか?  少なくもらう人は、それに応じて支払う税金も少ないとか? つまり、うちはほとんどもらわないのに、税金は義兄と同額払うというのは納得ができないのですが。  義兄は、義父の金融財産から支払うのでよいのですが、うちは自力で支払わないといけませんので。  義父が亡くなった際、義兄から相続税を半分払えと言われた場合の対策を探っている状態です。 払えないなら、うちは財産放棄するしかないですので。  ちなみに、義父は借金もあります。(順調に返してます) 以前、無料のセミナーに出て税理士に質問したら、取り分が少ない人はそれに応じて少ないみたいに事を言っていましたが、はっきりしませんでした。

専門家に質問してみよう