• ベストアンサー

相続税

今私の母は特養ホームに入っており年金で生活をしています。財産という財産はもっておらず貯金が1千万弱あるだけです。高齢になっているので相続税の事も気になりますがこのような場合、相続税としてはどのような事に気をつければよいのでしょうか・・・ ちなみに子供は女、男が1人ずついます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osachi-H
回答No.2

相続税のことは大金持ちの方が気にする程度で大丈夫です。 5000万円までは基礎控除となり(非課税)、法定相続人1人あたり1000万円ずつが加算されます。 参考までに http://tamagoya.ne.jp/tax/tax028.htm

tyokoraET
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

お母様に配偶者がいらしゃらず 子供2人と仮定して、基礎控除が5000万円に相続人(2人)掛ける1000万で7000万円までが無税です。

tyokoraET
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。