ドメインの実際の地域が違う

このQ&Aのポイント
  • ブログでアクセス解析をおこなっています。訪れた人のドメインからどの辺りの地域の人か調べたいと思っていますが、ドメインによって地図表示の場所と実際の住所が一致しないことがあります。
  • 例えばドメインに「wakayama」が含まれているのに、地図表示では東京や大阪となっていることがよくあります。特に「ocn」の場合、地図と実際の住所が全く一致しません。
  • このような現象は、ドメイン情報が実際の地域情報とは関係なく設定されているため起こります。ドメインは通信会社やプロバイダーによって管理されており、地域情報を正確に反映していないことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインの実際の地域が違う

ブログでアクセス解析をおこなっています。訪れた人がどの辺の地域の人か、県単位くらいでいいので調べたいと思っています。訪れた人のドメインはわかります。そこで http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddress/ のサイトを利用して、どの辺りの地域の人か調べたのですが、例えばドメインにwakayamaと入っているにも関わらず、地図を表示すると東京だったり、大阪だったりすることがよくあります。ocn,infowebあたりだと実際その人が住んでいる地域と地図が表示する場所が一致しません。これは何故でしょうか?特にocnが全然地図とあっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

まず一つには、IPアドレスから住所を割り出す技術というのが多分に「推測」が入っているものであるので、制度はそれほど高くない、というものがあります。 二つ目の、そして最も大きな理由として、DNSはドメイン名とIPアドレスを連携させる技術ではありますが、地理的要因を考慮しなければいけない、等というルールはどこにもないので、ドメイン管理者が許可すれば、どこのIPアドレスであっても登録することは可能、ということです。 たとえば、"example.co.jp" のドメイン管理者がイギリスにサーバを設置して、そのIPアドレスを自分が管理するドメインに登録すると、"jp"ドメインであるにもかかわらずサーバはイギリスに存在することになります。 日本やアメリカにもサーバを置いていたりすると、同じ"exmaple.co.jp"ドメイン内のサーバであるにもかかわらず設置場所は日英米の3カ国に分散している、ということになりますし、別段不思議なことではありません。