• 締切済み

顧客管理ソフトについて

4月から自動車ディーラーで働くこととなりました。 そこで、顧客管理ソフトについて教えて頂きたく質問させて頂きました。 学生の時に、GISを使う企業でバイトをしていたことがあります。 そこの方に、そういった地図ソフトを使った顧客管理ができると伺いました。 地図上に住んでいる場所などを表示し、どの辺の地域はユーザーが少ないかなどを見たり、 どの地域の方は、どのくらいの世代で、どのような目的で、 どのような車を買っていったのかがすぐわかるようにしたいと思っています。 そういったソフトはあるのでしょうか? また、個人で購入し、使うことはできるのでしょうか? 法人向けでしかないような気もしたので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

基本的には #1 の回答者と同じ意見です。 >そういったソフトはあるのでしょうか? あります >個人で購入し、使うことはできるのでしょうか? おそらくは購入可能ですが価格は質問者の基本給の何か月分もします。 まともな会社なら、私物のソフトを職場のパソコンにインストールすることは禁止されています。 また私物のパソコンを職場に持ち込むことも通常は制限されます。 仮にそのあたりの障壁がクリアされても、職場でデータを入力していれば「そんなことしていないで本来の仕事をしろ!」といわれます 自宅でデータ入力するには、「個人情報保護法」で、データの持ち出しが出来ません。 やはり数年は自分の本来の仕事を全うし、それから徐々に改善案を出すのが一番です

akira1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

ディーラーなりの顧客管理の方法と言うかノウハウを持っていると思います。 新入社員がいきなりそのような物を持ち込んでも「何も実績がない新入りが・・・」という目で見られるのがオチです。 とりあえず習うより慣れろ、職場になじんでからそれでも気になれば導入の提案とか個人購入など考えてはいかがですか?

akira1984
質問者

お礼

ありがとうございました。