• 締切済み

アクセス解析ツール「なかのひと」の設置方法について

なかのひと(nakanohito.jp)を自分のブログ(MovableTYPE)に貼り付けてみました。ブログ上には日本地図が表示されていますが、そこから解析結果ページに飛んでも解析結果が全然表示されません。「あしあと表示」を見てみましたが「まだアクセスはありません」と表示されてしまいます。数日前からこの状態です。アクセス自体はGoogleAnalyticsによると少なからず毎日あるのですが。。。 どうすればちゃんと解析結果が表示されるようになるのでしょう。 ご存じの方、あるいは同様の状態のかたいませんか?

  • okd52
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.1

> どうすればちゃんと解析結果が表示されるようになるのでしょう。 ちゃんと表示されているはずですよ. 「なかのひと」のトップページには次のように書かれています. http://nakanohito.jp/ > 一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、 > 企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。 ということなので, >「まだアクセスはありません」と表示されてしまいます。 「法人からの」アクセスはまだありませんということです. 「なかのひと」だけを使うのではなく,普通のアクセス解析と併用するのがいいと思います. 私は忍者ツールのアクセス解析と併用しています. http://www.ninja.co.jp/ 忍者ツールのアクセスログと「なかのひと」の表示を比較してみると, ホスト名が *.ne.jp のものや不明 (IP アドレスが表示されている) ものは, 「なかのひと」には表示されないことがわかります.

okd52
質問者

お礼

>> 一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、 >> 企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。 >ということなので, >>「まだアクセスはありません」と表示されてしまいます。 >「法人からの」アクセスはまだありませんということです. ありがとうございます。忍者ツールと比較してみました。おっしゃるとおり現在のアクセス元では「なかのひと」で表示されそうなアカウントからの参照はなさそうでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス解析をつけたい。

    gooブログです。 アクセス解析をつけようと思っています。 何か利用しやすいオススメはないですか。 gooあしあとのような交流モノは嫌です。 そして、ブログの閲覧者に解析されてると分かるのはイヤです。 ブログ画面にパーツなどを貼りつけなくてよい簡単なアクセス解析ツールを教えてください♪

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析の疑問

    パソコン初心者です。 ブログを最近始めたのですが、 まだ記事を書いていないのに来訪者きました。 ちなみに私がよく見に行くブログからでした。 それで疑問におもったのですが (1)同じブログだったら、ログアウトしてても勝手に足跡が残る? (使用ブログyaprog) (2)お気に入りから飛んだ場合、 アクセス解析ってどうなるのでしょうか? (3)あとブログに飛んだ場合、アクセス解析で飛んだブログの前に 開いていたページとかは分かるのでしょうか? 全然アクセス解析についてまったく分からないので、 お暇な時で良いので教えてください。 宜しくお願いします。 ※貴重なお時間、私の質問を読んで頂き有難うございました^^

  • 楽天ブログのアクセス解析ツールの設置方法

    皆さんこんにちは。どなたかご存知であれば教えてください。 私は現在楽天ブログを使っているんですが、「AccessAnalyzer」というアクセス解析のツールを入れたいと思って携帯用のタグ発行まではできました。 しかし、楽天ブログのブログ管理からどの部分にタグを貼り付ければよいのかわかりません。 楽天ブログで「AccessAnalyzer」でアクセス解析されてる方のページをみましたが、ページのどの部分にも「AccessAnalyzer」を入れてる形式がありませんでした。 一つ一つの記事にタグを貼っても見栄えが悪いと思っているんですが、ブログのどの部分に貼り付ければよいでしょうか。 過去ログで検索してみたんですが、疑問が解決しなかったので、新しく質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405406.html

  • アクセス解析ツールの移行

    現在リサーチアルチザンという無料のアクセス解析ツールを利用しているのですが、ページ表示が若干遅くなるような気がすることと、解析内容に少しもの足りない気がしますのでGoogleAnalyticsに移行しようと考えています。 ただ移行につき過去のリサーチアルチザン時のデータとの整合性を比較したいのである程度の期間は両解析ツールとも同時利用を行い、検証の後Google一本にしたいと考えています。 この同時利用についてですが、 1.そもそも移行につきデータの検証が必要か? 2.同時利用は可能か? 3.同時利用した場合、ページ表示速度に影響はないか? などについて懸念しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブログに適したアクセス解析ツールはありますか?

    seesaaブログを使ってるのである程度の解析はできるのですが、同じ人が日に何度も見に来てもカウントされるのでいまいち細かく分かりません。 忍者ツールのようなところを利用しようとしたのですが、各ページを解析しようとすると、各ページに設置しないといけないらしく、かつ50個までしか設置できないのでブログには向かないようです。 ブログに最適なアクセス解析ツールなどがあったら教えて下さい。

  • アクセス解析について

    色々調べていたら、ページ毎にタグを入れるみたいなことが書いてありました。 ・忍者 ・FC2 ・google など ブログを毎日更新していたら、それぞれの記事毎に解析タグをいれないといけないのでしょうか? 100ページとか120ページ、解析できるとかも書いてありましたがブログ内記事すべてに解析したいと思っています。 無料で設置できるものがあれば教えてください。 (できれば日本語で) みなさんはどんなアクセス解析を導入しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • アクセス解析の設置について

    ご覧いただき有難うございます。 アイフレームのテンプレを使用してHP製作をしているのですが、その際の忍者アクセス解析の設定や設置について質問があります。 普通、解析というのはサイト内のどこに設置するものなのでしょうか? 「自分のWEBページに適した設定の解析用ソースを、解析したいWEBページのHTMLファイル及び忍者ブログ等、アクセス解析用ソースを正しく設置可能なページに挿入する事で、忍者アクセス解析を開始する事ができます。」と公式にありますが、その「解析したいWEBページ」というのはHP管理をされている方にとって一般的にどこを指しているのかというのが知りたいです。 いわゆるインデックス頁だけなのか、各コンテンツごとなのか…。(そもそも各コンテンツごとに設置可能なのかもよく分かってないのですが…) それと、【解析ページ設定】の<解析するPage名の編集>についても、これが一体どんな役割を果たすための設定なのかが分からなくて困っております。 「解析用ソースの選択画面があり、PC用のWEBページ専用の高性能な解析用ソースやモバイルの解析用ソースを選択できます。」の意味や、「「管理メニュー」にある「解析ページ設定」をクリックすると、解析用ソースを張るページに分かりやすい名前をつける事が出来ます。」の意味を分かりやすく教えて頂ければ幸いです。(これは解析を設置する上で必須事項の設定なのでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アクセス解析ツールの正しい活用方法。

    パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 (1)最近、あるブログに既設されているアクセス解析のページビュー数が私の期待以上に多いので、念のため他のツールを併設してみました。 ある日の、既設の解析ではページビューが 178 でした。 同じ日の新設のツールでは、ヒット数が 8 でした。 違い過ぎるのでビックリしました。 新設のツール提供会社に理由をたずねましたら、”ツールによって数値は変わる”との回答がありました。 既設の会社にもお尋ねしていますが、今のところ回答はありませんが、 それでは、アクセス解析ツールを利用している、例えば私は何を基準により現実的な正しいアクセス状況を把握すればいいのでしょうか。 (2)既設の解析のアクセス元に /index.rdf があります。これが全体の半分を占めています。クリックしましたら、ブログのHTMLのソースが表示されました。これた、何でしょうか。また、アクセス先として値打ちはありますか。 以上、宜しくお願いします。

  • アクセス解析

    自分はブログをやっています。 この前、初めてイタズラ書き込みの被害にあいました。 すべて英字の書き込みでしたが、それがもう何件も・・・ コメントいっぱいでした・・・・ 全て消しましたが。 しかし、アクセス解析をしたところ、その書き込みの時間などは一切アクセスがなかった状態になっています。 こういう足跡を残さない事って可能ですか? 何か裏技でもあるのでしょうか? 知っている方お願いします。