• ベストアンサー

アクセス解析に、跡をつけない方法

はじめまして。 友人と設立したブログに念のためアクセス解析をつけました。 今のところトラブルはないのですが、見ているという人の アクセスログが残らないので、もしかして、 pcに、サイトにアクセスしても、アクセス解析に ひっかからないようなソフトを入れてるのかと思いました。 そんなソフトもしくは方法はあるのでしょうか。 自分で実験してみましたが、javaを無効にしても 自分の足跡はつきました。 では何かご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

noname#96280
noname#96280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

ブログの場合はRSSっていうのがあるよね? それを収集しているサイトも有るんだけれど、その収集先のRSS情報だけ見て終了する場合はその人のアクセスではなくて収集サイトのアクセスしか残らない事になるよ。 そういう類の可能性は否定できないね。 プロバイダや大手のブログ提供先だとそういう収集やカテゴリ表示をできる事が多いから、やたらアクセスの多い場所が収集場所でないかどうかとか、確かめてみたらどうだろう。 判った所でそういう経路だと誰がどこから見てるのかは判らないは一緒なんだけどね。

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

記事全文をRSSを配信するブログの場合、RSSリーダーを使うとそのブログに直接アクセスしなくても画像も含めて完全に読めます。その場合は当然アクセス解析には反映しません ( ^^

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ブログに標準で付いている物ですか? それともどこかから持ってきて設置した物ですか?

noname#96280
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 標準でついているものは、訪問数しかわからないので、 どこからか持ってきて設置したものです。 これにアクセスの履歴を残さない方法というのはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アクセス解析で足跡を残したくないのですが

    悪いことをする訳ではないのですが、アクセス解析(忍者やFC2,ジオシティーズに最初からついているものなど)で 足跡を残したくないのですが、どうすればいいのでしょうか? IPを相手に教えたくないのですが、どこかでクッキーを無効にする、とか ジャバを無効にすればいいと聞きました。本当でしょうか? また、ジオシティーズのアクセス解析ってどれくらいのことが分かりますか?

  • アクセス解析で自分のログを見るとプロバイダが違う

    自分のBLOGにアクセス解析をつけています。 何日か前までは自分の契約しているプロバイダ名が表示されていたのですが、いつのまにか表示されなくなり、変わりに他のプロバイダの名前が表示されるようになりました。 最初は、そのプロバイダが自分の足跡だとは思っていなかったので、頻繁にアクセスしてきて嫌だな・・・と思う程度でした。 しかし、ログの時間が自分がBLOGを見た時間と一致するため、だんだん気持ち悪くなり、念のため他のアクセス解析をつけて実験してみたところ私のログが他のプロバイダ名で表示されることが分かりました。 (IPも違います) なぜこのようなことが起こるのでしょうか? このことで何か問題が起きていたりするのでしょうか? (例えば、他の人が自分のPCを遠隔操作しているとか他人にPCの画面を見られているとか・・・) PCにあまり詳しくないので簡単な説明で教えていただくと助かります。 大変困っています。宜しくお願いします。

  • アクセス解析にかからないでブログを読む方法

    アメブロでとある友人のブログを見つけました。 何度も閲覧しているのを知られたくないので、 アクセス解析にかからずに訪問する方法はありますか? 「アクセススクリプトを無効にしてみる」と形跡が残らないとのことで自分のブログで試してみましたが、どうやら残ってるように思えるのですが…??外部の解析(自分のIPも読み取る設定にしています)でも、時に読み取ったり読み取らなかったり・・なぜでしょうか?? 自分のブログをサインインしてからと、検索からの訪問とでは解析に反映される仕方が違うのですか?? 質問がちょっとそれて分かりづらくなりましたが、 (1)アメブロで他人のブログを見る際にアクセス解析にかからず訪問する方法。 (2)アクセススクリプトを無効にすればこちらの訪問履歴は残らずに済むのでしょうか?残るとすればどのような情報が相手に知られるのでしょうか? この2点を教えていただければ、と思います。 PCには詳しくないので今後の知識の為にもご教授下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析をつけたい。

    gooブログです。 アクセス解析をつけようと思っています。 何か利用しやすいオススメはないですか。 gooあしあとのような交流モノは嫌です。 そして、ブログの閲覧者に解析されてると分かるのはイヤです。 ブログ画面にパーツなどを貼りつけなくてよい簡単なアクセス解析ツールを教えてください♪

  • fc2アクセス解析と足跡

    FC2ブログにFC2アクセス解析をつけています。 記事の更新後など、訪問者履歴に多数の足跡が付いているのに、 アクセス解析は 訪問者1人というようなことが、あります。 アクセス解析は、自身でどこかのリンク元から たどって来てくださる方しか、解析されないのですか? だとしたら、足跡は、こちらのブログに訪問せずに、つける事が できるのですか? 足跡がついているブログは、日記的な内容のもので、特に怪しいブログ では、ありません。 よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス解析について

    こんばんわ! 知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。 それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。 あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか? また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、 誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。 すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、 教えてくれればありがたいです。 よろしくお願いします!

  • アクセス解析を回避(ブロック)したい

    fc2のアクセス解析を置いているブログをよく見るのですが、このfc2アクセス解析を回避する方法はあるでしょうか? fc2に質問したところ、閲覧者側で解析できないようにする設定はないと言われました。 グーグルなどで検索してみると、IEのインターネットオプションのアクティブJavaを無効にするとありましたが、この方法で回避出来ますか? 解析されないようにする方法がありましたら、IEでの方法を教えて下さい。

  • アクセス解析について

    今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

  • アクセス解析とアクセス経路について

    こんにちは。 過去ログ見てみたのですがちょっとわからないことがあって・・・ アクセス解析にはIPアドレスやアクセス経路などがわかるものがある ということですが、 例えば私がブログを書いていたとしたら、アクセス解析などから 相手が私のブログを知る、ということはできるのでしょうか?

  • アクセス解析でお勧めをアドバイスいただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。 現在xreaというサーバーを使用しております。そこでxreaさん事自体に導入してあるアクセス解析ソフト?でanalog、アナログ?というものでいつも足跡を見ているのですが、どうもいまいち分かりづらいのです。 このようなアクセス解析で何か見やすく、もう少し細かいところまで見れるものはありますでしょうか?? 検索キーワードなども、途中から「その他50件」などと書いてあります。出来ればその他部分まで知りたいですし、他の足跡についても同様でした。 もちろん生logもみれるのですが、こちらも非常に見づらいです。 何かアナログに勝るアクセス解析方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。