• ベストアンサー

アクセス解析ツールの正しい活用方法。

パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 (1)最近、あるブログに既設されているアクセス解析のページビュー数が私の期待以上に多いので、念のため他のツールを併設してみました。 ある日の、既設の解析ではページビューが 178 でした。 同じ日の新設のツールでは、ヒット数が 8 でした。 違い過ぎるのでビックリしました。 新設のツール提供会社に理由をたずねましたら、”ツールによって数値は変わる”との回答がありました。 既設の会社にもお尋ねしていますが、今のところ回答はありませんが、 それでは、アクセス解析ツールを利用している、例えば私は何を基準により現実的な正しいアクセス状況を把握すればいいのでしょうか。 (2)既設の解析のアクセス元に /index.rdf があります。これが全体の半分を占めています。クリックしましたら、ブログのHTMLのソースが表示されました。これた、何でしょうか。また、アクセス先として値打ちはありますか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.2

新設のツールのHTML上の書き込み位置は最初の方にしていますか? 当然ですがツールが閲覧者のブラウザでアクセスされないとカウントされません。 それなのに後ろの方に設置していると読み込みが終わる前に閉じた場合 1つ目のはカウントされて、2つ目のではカウント出来なかった状況に成ります。 そのうえ巡回BOTなど人が閲覧していないと判るアクセスを カウントしないツールも存在するでしょう。 ユニークアクセス数と総アクセス数は桁が違うのが当然ですし、 既存のと新設のアクセスログを比較してドコが違って カウント数に影響しているのかを見定めてみるといいと思います。 そして index.rdf は RSS(参照URL)だと思います。 それを使えばブログが更新されたかアクセスする前に確認できますので、 閲覧者はそれを見て更新されたから rdf からリンクで訪れたのでしょう。 値打ちはあると考えていいと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS
goyodesu
質問者

お礼

早々と、有難うございました。 私が初心者のせいか、ご回答の全てを理解できませんが、解析のバナーは最初に貼らねばならないこと、を知りました。 あの、バナーは何か訪問者を監視しているようで、私は好きではなかったのですが・・・・・。 それから /index.rdf が訪問者としては有益であることには、安堵しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• bodyshot
回答No.1

単純にアクセスをカウントしているのか、 もしくは来訪者の情報を記憶していて、同じ人はカウントしない、 さらにそれを日毎にリセットするしない、など、 いろいろな集計方法があります。

goyodesu
質問者

お礼

早速のご連絡、有難うございました。 その後、ブログにセットしたツール提供先からも回答がありました。 要は、ツールによってデータを捉えるタイミングや目的が異なるので、それぞれのツールのコンセプトを事前に知っておくことが大切なのですね。 その後、貴兄が言われるようなテクニックを駆使して、自分が求めるデータを抽出するこが分かりました。 有難うございました。