• ベストアンサー

ココログのアクセス解析とフリーのアクセス解析

ココログの純正アクセス解析ではじき出されたアクセス数と、FC2のフリーのアクセス解析ツールではじき出されたアクセス数とが一致しません。 ユニークアクセス数などとも一致しませんし、FC2アクセス解析では「5時台に3件アクセス」と解析されていても、ココログ純正アクセス解析ツールでは「アクセス数0件」となっていたりします。 一体どちらのアクセスが正しいのでしょうか? 何か知っていることがありましたら教えてください。

noname#87038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takus69
回答No.2

アクセス解析する時はタグが読み込まれて、アクセス解析を行うのでタグが読み込まれない場合は、解析できません。 タグを貼り付けてあっても、タグが読み込まれない可能性は結構あるそうです。 私も同じことをしたことがありますが、ソースの後にある方のアクセスが少なかったです。後にある方が読み込まれるのに時間がかかり、解析されないことが生じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

タグをつけている場所がどちらも同じところ(サブタイトル)なんですね。 ですから読み込まれるときはどちらも同時に読み込まれると思うのです。 けどもこういうのって色々と問題とか環境とかによるみたいですねえ。 ココログのアクセス解析の機能をもうちょっと豊富にしてほしいなぁ・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• olimar_tm
回答No.1

同一IPアドレスからのアクセスで,一定時間内に何回もアクセスがある場合,1回のアクセスとしてカウントします。個別にすべてカウントした数値と,まとめてカウントした数値を分けて表示する場合もあります。 まとめてカウントする場合,「一定時間」の長さの設定によって,解析ツール間で差違が生じます。

質問者

お礼

うーむちょっと難しいですねえ・・・。 けども大体見えてきました。 今のところはどちらのデータも参照してます。 そのうちどういう風に計測しているのか大体分かってくるでしょうから、それを体で覚えて(笑) 回答ありがとうございました。