• ベストアンサー

ココログのアクセス解析で、どのページから来たかわかりますか?

ココログの アクセス解析について教えてください。 どんなページから来てたか、まで ブログ書いてる人に わかってしまいますか? 例えば、眞鍋かをりのホームページを見たあとに、 ブックマークで 友達が書いてるココログに飛んだら、 「あっ、 眞鍋かをりHPを見てから、こっちに来たんだな。●●ちゃんかな?」 などと バレてしまうものでしょうか・・・。 1つ前に ちょっと個人的なブログページを見ていたので、恥ずかしいのです>< その前ページを削除すれば、リンクを辿ったとしても 見られないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coneyxxx
回答No.2

ココログ使っていないので確実ではなくてすみませんが、気になったので。 質問者さんのHPにお友達のブログへ直接リンク(いわゆる直リン)が貼ってあるのでしょうか^^; それだと、すぐバレちゃいますね。 でもHPにリンクを埋め込んでいるのでなければ分からないのでは? 公式ページを見る限り、お気に入りから飛んだら「Bookmark」と表示されるようですから、お気に入りから飛べばいいと思いますよ。 例えば真鍋かをりHPを見た直後にお友達ブログに飛んだとしても、お気に入りから飛べばどこから来たかは分かりませんよね。

waraukotogasuki
質問者

お礼

あっ!!なるほど! じゃ、Bookmark(お気に入り)から飛んだので、大丈夫です!!! ありがとうございますーーー。 ホッとしましたー。 ココログ使ってないとのことなのに、なんて優しい・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Softysoft
回答No.1

http://www.cocolog-nifty.com/support/quick/kaiseki.htm ここにココログのアクセス解析の公式サポートページがあります。 どんなことがわかるか、お確かめ下さい。 ちなみに「ココログ アクセス解析」でグーグル検索しました。 どのリンクを辿ったのかの情報をリファラといいます。 それを消すには、リンクを辿らなければいいのです。つまりURLをコピーしてアドレスバーに入れればOK。 また、セキュリティソフトの設定次第で、初期値をリファラーを渡さない設定にもできます。が、リファラーがないとページや画像を見せてくれないサイトもありますので、なかなか不便になります。

waraukotogasuki
質問者

お礼

さっそくありがとうございました! 『リンク元ページ・サイト』 って ありますね・・・。ああああああー。 もう、リンクを辿っちゃったあとなんです。 自分の隠しHPから、 友だちのココログに、うっかり直通で行っちゃって。 これでもし アクセス解析で『リンク元ページ』を見られたら バレちゃうってことですよね・・・。ま、誰かに迷惑かかるとかじゃなくて良かったけど・・・(自分が恥ずかしい)