• ベストアンサー

PC購入について

約5年前の NEC・PC700/7D を使用しているのですが 最近PCの調子が悪くなってきたので新しく購入しようかと思っています。 調べた結果、メーカーは エプソンダイレクト・NECダイレクト が 購入後の対応が良いとゆう評価でした。 上記の2メーカーでは、どちらがオススメでしょうか? また私は過去にメモリーを積んだ事しかやった事が無く、全くの初心者です。 RAIDキット? FDD? マイクロソフトオフィス? 調べたのですが・・。 上記構成では高額になると思いますが、20万前後で25万以下でおさえたいと 思っています。 使用目的は、エクセル・ワード・3Dゲーム・DVDバックアップ・メール・動画編集等です。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいのですが、それなら○○○のメーカーで こういった構成がいいよ。○○は高いから自分で購入して付けた方がいい。 とゆうようにご教授頂ければ幸いです。 ご面倒お掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

使用目的に3Dゲームが入っているのが気になるのですが、どのクラスのものでしょうか。 今見たところNECダイレクトではGPUは一番上を選んでもGeforce7600GT止まりですので「最も重いクラスの最新の3Dゲーム」をプレーされるのであれば、新規で購入するべき性能ではありません。 エプソンダイレクトはGeforce8800GTXまで選べますので20万も予算があるのでしたら(8800GTXを選ぶ必要はないですが、そのあたりはやりたいゲームと望む性能次第です)お金をかけるべきはここでしょうね。 RAIDというのはハードディスクを複数台とりつけて使う使い方のことです。いくつか方法がありまして、基本となるのは「2台を交互に使うことによって二倍の通信速度を確保し、高速にするストライピング」と、「2台に同じデータを同時に書き込むことで信頼性を上げるミラーリング」となります。これらを組み合わせたり、3台以上使ってやる方法もあるんですが、基本はこの2つです。 ストライピングは2台それぞれに交互に書き込みますので1台のみでは壊れたデータとなり、片方が壊れたらデータは全て壊れてしまいます。ですので信頼度を犠牲にしてでもパフォーマンスを求めるゲーマーなどに好まれます。 ミラーリングは2台に同時に書き込みますので、片方壊れても1台に完全なバックアップが存在しますので信頼度は高いです。ただ、もちろん2台で1台分の容量しか使えません。本来はサーバーなどで使われていた技術です。 大抵の一般家庭の用途であればどちらにせよ必要というものではありません。 FDDとはフロッピーディスクドライブの略です。まあほとんどもう使うことはないですし、何であるかの説明は不要ですよね。必要であれば。 MicrosoftOfficeはMicrosoft社のオフィスソフト、ようはエクセルやワードのパックです。使用目的にエクセル・ワードとありますのでこちらは絶対に必要になります。ただ、エクセル・ワードでなく「表計算ソフト・ワードプロセッサー」が必要なのであれば別のソフトでの代用も可能です(無料のソフトもあります)まあ、完全に同じ機能というわけではないですので、エクセルやワードのファイルを他の方とやりとりするようなことがあるのであれば、(別ソフトで開いたり、作成したものを送る場合はそのソフトの違いをユーザーが補う設定をしなければなりませんので)MicrosoftOfficeを入れておいた方が面倒は少ないです。 OpenOffice.orgなどを勧める方もいらっしゃいますが(オープンソースのフリーのオフィスソフトです)失礼ですけどもOfficeが何であるか質問しているレベルであれば両者の違いを補うだけの知識は持たれていないと思います。 動画編集をされるのであればAMD系よりもIntel系、Core2DuoかできればQuadコアを狙ってもいいですね。 OSはゲームなどの対応によっては不具合がある可能性がありますので、対応状況を確認ください。全ての確認がとれなければXPの方がいいです。 メモリは仮にXPだったとしても2G以上搭載した方が快適でしょうね。今値下がりの激しい部品ですので4G搭載してもいいかもしれません。(後から自作ショップで購入するとDDR2で1G2本で1万円程度です/価格は変動しますのでこの値段で買える保証はありません)経験がおありとの事ですので後から増設してもいいですね。その場合は空きスロット数の確認を購入時にお忘れなく。 ちなみにXPでもVISTAでも32Bit版であれば4G搭載するとその構造上の問題で3.2~3.5G程度しか認識しませんが、使用する上で特に問題になるものではないです。(WINDOWS標準のサウンドレコーダーで不具合おきますが、フリーソフトなどでいくらでも代用可能です) 構成として注意すべきはこのあたりだと思います。 メーカーの評判に関しては… エプソンダイレクト いいという話は聞きますが、利用したことがないためになんとも言えません。 NECダイレクト ダイレクト専用のサポートがあるかは分かりませんが、一般NEC製品と同じであるのであればテクニカル面は期待できないかもしれません。(トラブル=初期化といったメーカーの対応の典型です)故障修理や初歩的な操作方法であればメーカーが売り出しているだけのサポートが受けられると思います。 DELL サポートチームのテクニカル面の知識はあるという話なのですが、いかんせん言葉が通じないという話はよく聞きますね。一度中身をバラしたことがあるのですがドライブ類以外全て特殊規格でした。ただ、スロットなどは無論同じものがついているので拡張に関して問題がでることはまずないとは思います(電源不足を除く) 正直初期不良や故障への対応以外のサポートに関してはどこも頼りにならないので重視する必要はないと思いますね。トラブルなどの対応という点では、本体を安いものを購入して店舗などの有償のサービスを受けたほうがマシだと思います。そういう意味では自作系ショップのBTOで実店舗がご自宅の近所にあるのであれば店員さんにも相談乗ってもらえますし、最悪持込も可能ですのでそちらが一番お勧めです。

その他の回答 (4)

回答No.4

DELLを勧めてる方がいますので自分の体験を交えて止めさせてもらいます。 (コピペ開始) 独自(特殊)の部品を使っているらしく、一般的に流通しているPCパーツとの互換性が悪い。 増設などもかなりやりづらいと思ってください。 ちょこっといじくるだけ。とかネットとメールぐらい。というのであれば PC入門編としては安いだけに良いと思いますが・・・。 あと、サポートが最悪です。 まず日本人にあたる可能性が低い。 中国人のサポートなのでちょっと難しい日本語になると「わかりません」 若しくはわかってなのに「わかりました」という対応をされます。 壊れたら(初期不良含む)諦めるぐらいのつもりでないと後悔します。 ここからは聞いた話 また、即納モデル(あるのか?)でない場合は、注文から納品までが非常に長い。 某巨大掲示板あたりで探せば分かりますが、 注文して納品予定日から1ヶ月以上納品が遅れる。という話もザラです。 体験があるので、DELL『だけ』は『絶対に』オススメ出来ません。 (コピペ終了) 同じような被害者を増やしたくありませんので『DELLだけはおよしなさい。』と忠告させてもらいます。 金が有り余ってて初期不良で返品受け付けなくても構わない! というなら止めはしませんが・・・。 予算20万との事ですが、恐らく質問者さんが求める軽快性ならば 他の方も言われるように15万前後でいけると思います。 メモリ・HDDはできるだけ大きく(メモリは4G積むと問題がある場合もあるようですが・・・) CPUはC2D以上の中級品以上。 3Dゲームの種類によっては、高性能GPUが必要だったり、Vistaだと不具合があったりしますので GPUとOSは予定しているゲームについて調べて決定するほうが良いでしょう。 BTOショップサイトのゲーム特化タイプのPCであれば大抵大丈夫だと思いますよ。

GHOST2622
質問者

お礼

uho-iiotok様、ご回答有難うございます。 初めはデルも予定にあったのですが、サポートの面で問題があったので 控えておりました。私に知識が有れば買いなのですが。。ん~。 納品も1ヶ月はキツイですね;; 検討してみたいと思います。有難うございました^^

noname#43734
noname#43734
回答No.3

>>エプソンダイレクト・NECダイレクト 使い方はサポートより本を買ってそれを読むほうが早い。 BTOの長期保障と家電量販店の長期保障は別だが、BTOの修理故障の電話/メール対応なんてのはパソコンショップも国産も外資系もどこも変わらない。 ゲーム/動画編集目的はショップブランドパソコンかデルがベター。 ショップブランドならばHDDをRAID0、Core2Duo3GHZ、2Gメモリ、中位機種以上noGPU、OSを組み込んでも15万円前後に抑えられる。

GHOST2622
質問者

お礼

millmallmo様、ご回答有難うございます。 私も本を購入しようと思っているのですが、すごい数の種類が 出ているのでどれを購入すれば良いやら。 もちろんこれからも本・ネットで調べていきたいと思います。 有難うございました^^

• j_nishiz
回答No.2

あまり詳しくないのであれば、店頭で並んでる商品買った方が無難と思いますが。 EPSONなら http://shop.epson.jp/pro4300/ Dellなら http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2052BENTER&s=dhs いずれにしても、3Dゲームメモリ2GB以上、CPUはCore2Duo以上、GPUは中位機種以上、OSはできればXP-Proです。 RAIDは詳しくない人には勧めません。 エクセル、ワードは、マクロ等使わないのであればOpenOfficeにしておけば安くあがります。

GHOST2622
質問者

お礼

j_nishiz様、ご回答有難うございます。 初心者なので私も店頭のPCを購入するのが一番だと思うのですが 動画編集・ゲームに適したのが無くて・・・。 店頭モデルも再度検討してみたいと思います。 有難うございました^^

• msk1409-2
回答No.1

こんにちは、GHOST2622さん。まず、ご質問の件ですが、ノートPCなのかデスクトップPCなのか、ちょっとわかりませんね。一応デスクトップPCのおすすめとして書き込ませていただきます。 私も9月に新しいデスクトップPC Inspiron 530 を購入しました。 ここにいたるまで結構悩みましたが、いろんな書き込みを参考に購入いたしました。性能と価格を考えますと「これいいんじゃーないかな」っておもいます。モニター画面も最初は「でかいかな?」っておもったんですが、使ってみるとちょーどよい大きさですね。20インチワイド  Dell Inspiron 530 プレミアムパッケージ パッケージ価格 144,980円 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs なおこのPCの口コミサイトも参考にされるとよいでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/ まあー悪いっていう評価もされている方もありますが、どんなPC買っても、すべて全く問題なく動作しているPCはないですから、参考にされて下さい。(ここの口コミでは、人気アイテムランキング1位です) では、気に入るPCにめぐりあうといいですね。

GHOST2622
質問者

お礼

msk1409-2様、ご回答有難うございます。 デスクトップを探しており、高性能で購入後のメンテナンスを 重要視しておりました。msk1409-2様のおっしゃるとおり 消耗品でいつかは壊れるのですよね^^; デルも検討したいと思います。 有難うございました^^