• 締切済み

PC購入を考えてます

ディスクトップのPC購入を考えてます。 電気やさんに行って色々見てみたら、やはりまず、ディスプレイが大きくなっているということ、 PCで仕事もしているので、ディスプレイが大きいと何かと作業もしやすいと思いました。 候補は NEC VALUESTAR Lタイプ VL500RG http://kakaku.com/spec/00100220485/​ または 富士通 FMV CEシリーズ CE/B90 http://kakaku.com/spec/00100420430/​ なのですが、 昨日電気屋さんで、富士通の液晶画面は画像にざらつきがあると言われて、NECなら、液晶画面がきれいといわれたので、NECをお取り置きしてしまいましたが、 後々考えてみて、やっぱり、NEC(19ワイド)よりも富士通(22ワイド)の方が仕事もしやすいし、いいかなと考え直しました。 しかし、どっちにしろ液晶画面がきれいなほうがいいので、 単体別々で購入しようかと考えてます。 ハードウェアとディスプレイを別々に購入したいのですが、 オススメのメーカーはどこがよいでしょうか。 <ハードウェア> 現在はemachinesJ4686を使ってますが、意外と使いやすいです。 値段も安いほうがいいです。 先ほど候補に挙げたスペックが理想です。  ・CPU:Core 2 Quad Q9300  ・メモリ:2GB(最大4GB)  ・HDD:500GB <ディスプレイ> 22インチワイド NECのようにキレイな液晶がよいです。 あまり高額なものは購入できません。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

疑問なんだが >現在はemachinesJ4686を使ってますが、意外と使いやすいです。 と言ってる御仁が >あまり高額なものは購入できません。 という条件下で、NECや富士通のPCを選ぶ訳はなに?(笑い) 例えば、会社に導入するので大きなメーカの方が楽とか? さらにバックマージンがもらえるから美味しいとか?(笑い) 捨て値で売ってたんで思わず…というのなら私もやったこと あるけど、そうでないのならその2つに絞る必要はないよと 私は感じるのだけど…。

atk18
質問者

補足

はい、できれば高額なものは購入したくないですよ。 PCショップに行ったときに並んでいたのが、NECや富士通が主だったので、その中から自分に適したものを1点ずつ選んだまでです。 NECと富士通の大きな違いの一つに、液晶画面が19インチワイドか22インチワイドの違いですが、 仕事をするにあたって、22インチワイドの方が仕事の効率が良いと思いました。主にメールやインターネットを利用するので、小さな画面でちんたら仕事をするわけにはいきませんからね。 まぁそういう意味では、メモリが大きいことと、画面が大きければ仕事の効率もアップして収入も増えるということですかね。 なら22インチワイドの方を購入しようと思ったんですが、店員が富士通の液晶よりNECの液晶の方がきれいだとか、そういうことを言い出したわけですよ。 結局違う店員はどの液晶もあまり変わりはないと言ってましたけどね。 まぁそこで偶然見つけたフロンティアのPCですが、こちらをよく調べた結果、安いし、カスタマイズ可能だし、スペックもそこそこだし富士通やNECと違って余計なソフトも入ってないし、そこにしようかなと考えてはいますけどね。

  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

メーカーではなくショップブランドですがドスパラのPrime Slim Magnate IMをカスタマイズすれば丁度いい感じだと思います。 メーカーならマウスコンピュータ、Dell、HPから探すと良いと思います。 モニタは富士通と同じ大きさで探すならIOデータのLCD-AD222シリーズが良いと思います。 更に大きいサイズで言えば三菱のRDT261WHが良いと思いますが10万近くします。 質を追求するならナナオやNECの15万前後のモニタになってしまうので、RDT261WHでも中ぐらいだと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>PCで仕事もしているので 現在お使いのディスプレイのサイズや解像度はどれくらいなのでしょうか? NECの場合 1440x900 なので、通常の17インチよりも縦の表示が1割ほど小さくなってしまいます。 富士通なら 1680x1050 なので同等の表示は確保出来ます。

atk18
質問者

補足

ディスプレイはIO-DATAの15型TFT液晶ディスプレイです。 型番はLCD-AD152CBKです。 解像度は1024×768です。

関連するQ&A

  • PC購入を考えてます

    ディスクトップPCの購入を考えてます。 PHOTO SHOPなどの重いソフトでも快適に動作できるPC環境がよいのですが、 CPUのCore2QuadプロセッサーQ9400とCore2DuoプロセッサーE7200ではやはり違いがありますか? カタログを見ると、Quadは4つのコア、Duoは2つのコアで処理をするらしいです。 候補は地デジはいらないので、 富士通のFMV、CEシリーズのCE/B90か、 NECのVALUESTAR、LのスタンダードタイプのVL500/RG がよいかと思うのですが、 液晶画面の大きさが、富士通は22型、NECは19型となってますが、 どっちがいいのでしょうか。 あとは大体のスペックは同じなので値段が安いほうを選ぼうと思うのですが、冒頭で述べたCPUにあまり大差が無い場合は、ランクを下げて考えてます。 何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • ワイド型液晶の全画面表示方法 富士通VL-17WDX6

    富士通のデスクトップCE8/85LにWinXP-SP1で使っています。一つ新しいC9シリーズの富士通の17インチワイド型液晶ディスプレイを接続(DVI接続)しましたがワイドになりません(1024×768では写りますがそれより上のワイド用の解像度がありません)FMワールドのサイトからダウンロードしようとしましたが元々CE8/シリーズはワイド液晶がセットに無いのでそれらしいドライバが見つかりませんでした。ご存知の方よろしくお願いします。

  • どれを購入しようか迷ってます。

    今までずっと15インチの液晶ディスプレイを使ってました。 コストパフォーマンスで言えば17インチが一番なんですが、そろそろ大画面のディスプレイを購入しようと思っています。 候補は3つありまして、 #1 Apple Cinema Display(20インチ) #2 BenQ FP2091 #3 Acer AL2032w なんですが、 この中で一番欲しいのは当然#1です。 ただ、#2、#3と比べると4万近くの価格差があります。 ディスプレイの好みは、 ・真四角よりも絶対ワイドがいい ・光沢液晶の方が好き という感じです。 価格、性能、好みなど考慮した場合、どれがオススメでしょうか? 参考にさせてください。

  • PCの購入を考えているのですが

    新しいPCの購入を考えているのですが、あまり知識がないので質問させていただきます。 今のパソコンを使ってから3年ほどしか経っていないのですが、いろいろ不具合が多かったりメモリ不足でPCの動きがスムーズでなかったりといろいろ不満があります。 そこで一番の購入条件として快適にできるパソコンがほしいのです。 初心者なので直販ではなく国内大手メーカーからの購入を予定しています。 購入条件は ・快適に過ごせるだけのメモリが標準搭載されているもの ・価格は10万円まで ・HDDはいま外付け250GBがあるのでそんなに多くはいらない です。 今使っているPCは富士通FMVのCE24VD/Mです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/index.html ディスプレイは交換しないで本体だけを購入したいのですが、やはりディスプレイは必ず付属してくるものなのでしょうか? なるべくディスプレイだけの経費でも省きたいと思っています。 無理なようならディスプレイ購入も可です。 仮にディスプレイを交換しないとして、今使っているディスプレイと購入する本体が対応しているかどうかが無知なので分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 05年製PCでワイド液晶?

    毎度お世話になってます。 我が家のPC: NEC PC-VL570/CD & 17型液晶(2005年8月購入) OS:Windows XP のディスプレイが昨夜より異常事態になりました。 デスクトップを表示しているはずなのに砂目のTVのような 何と言うかグチャグチャに色が入り混じった画面なんです。 その状態をデジカメで撮影して家電店で相談したら修理orディスプレイの買い替えを勧められました。 そこで質問なのですが、このPCは今どきのワイド液晶に対応してるのでしょうか。 店員さんにはワイド液晶対応かわからないので 今と同じスクエア型にしておけば大丈夫だとは言われましたが、 せっかく買うならワイド液晶がいいなぁとも思ってます。 NECのHPで仕様書など見てみたのですがワイドを使用可能なのか 判断することができませんでした。 ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 超ビギナーのPC

    初めてPCを買おうと思ってます。だいだい25万くらいで液晶、(場所がないので)XP搭載、メモリは256MB、HDDは60から80GBくらいのを買おうと思ってます。最初バイオMXに惹かれたのですが予算オーバーです。候補としてはNECか富士通になりました。初心者なのでDELLなどは抵抗あります。NECも富士通も似たようなものなのでしょうか?他にPC購入の際のアドバイスがあればお願いします。

  • 富士通CE50L7のグラフィックドライバーについて

    富士通デスクトップPCのCE50L7のディスプレイが故障したので、この際液晶ディスプレイを22型ワイド(解像度1680×1050)にしたいと思っていますが、画面のプロパティーでこのような解像度に設定できません。どのようにしたらできるでしょうか? ちなみにオンボードのグラフィックアクセレータはSiS社製SiS741LV です。 よろしくお願いします。

  • 大学進学にともなってパソコンの購入を考えています

    予算は9万までです。Officeなどが入っているもので 12~14インチのノートパソコンを考えています。 そこで今2つの候補があがっています。 私はパソコンのスペックなど見ても なんのことか全くわからないほど初心者です。 なのでスペックを比べても何がどう違うのかよくわかっていません。 わかりやすく教えてくださると嬉しいです。 NEC http://kakaku.com/item/K0000288076/spec/#tab 富士通 http://kakaku.com/item/K0000250675/spec/#tab この2つならどちらにしますか?意見を聞かせてください。 ちなみに学校から購入は義務付けられていません。 必要であれば各自の判断で購入とのことでした。 私が主に利用するだろうなと思うのはニコニコ動画やスカイプです。 恐らくインターネット以外はあまりつつかないと思います。 このことを踏まえて、時間がある方回答お願いします。 このパソコンもいいのでは?という意見もありましたらよろしくお願いします。

  • XBOX360とPCモニタの接続に関して

    こんにちは。 初心者なのですが、教えて下さったらありがたいです。 XBOX360と、PCモニターを接続し、ゲーム画面をPCモニターで見たいの ですが、下記PCモニターと接続は可能でしょうか? NEC カラー液晶ディスプレイ F15W12 NEC専用 30ピン デジタル接続 現在ブラウン管でゲーム画面を見ているのですが、ゲーム内容の文字が小さくつぶれてしまって見えないので、今回PCモニター(ワイド)の購入を考えています。 PCモニターはワイドでなければ、やはり、文字はつぶれて見えないのでしょうか?もしくは液晶モニターなら、ワイドでなくても、充分見えるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 別々のメーカーから購入

    メーカー直販でパソコンの購入を考えています。20インチの液晶が欲しいのですが殆どの場合「ワイド」になってしまいます。そこで、NECから「VALUESTAR GのタイプTX」をディスプレイ無しで購入し、DELLから「UltraSharp(TM) 2001FP HAS 20インチ液晶」を購入しようと考えています。別々のメーカーから購入しても問題はないでしょうか?それとも、ディスプレイも同じメーカーから購入した方が良いでしょうか?