• ベストアンサー

デスクトップPC購入

近々、スクトップPC購入を考えていますが、下記のことに関して教えていただければ幸いです。主な使用目的はデジタルビデオで撮影した家庭用ビデオの編集です。編集といっても一般的なもので、ある程度の編集ができればいいと思ってます。あとは普通にofficeのビジネスソフトの使用やDVD鑑賞などです 1)Pen4で考えていますが、865と875のどちらがいいでしょうか?上記使用目的の際、なにかかわってくるのでしょうか?違いがないのなら865の方を購入しようかと思いますが 2)3Dゲームはまったくしませんので、グラフィック機能はオンボードの865Gとかでいいのではないかと思っているのですが、上記使用目的の際、問題となることがありますか 3)BTOショップでHDDを選んでいるとただ単に増設の項目しかないBTOショップもありますが、とりあえず増設しておけばマザーボードがICH5RなどRAID対応のものであれば購入後自分でRAIDの構築ができるのでしょうか?またRAID 0を考えていますが、実際、構築してもあまりかわりませんか 4)BTOショップでついているケースを見るとIEEE1394のコネクタが前面についていないものが結構あるのですが、そのとき、いちいち背面に接続するのが面倒なような気がしますが、なにかいい方法はありませんか? 5)LANに関してですが、普通のインターネット程度しかしませんが、100Base程度のもので十分なんでしょうかそれとも1000Baseの方がいいのでしょうか? 6)Windows XP HomeEditionとProfessionalEditionに関してですが、上記使用目的の際、どちらがいいのですが、あまりかわらないのならもちろん安いhomeの方の購入を考えていますが。 長々となりましたが、どれか一つだけでもかまいませんので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

865と875 865Pは論外。 ・CSA(Communication Streaming Architecture)のGigabitEthernetと ・PAT(Performance Acceleration Technology)の搭載 ・メモリバスのECCサポート 以上が865Pには無い。 シリコンウエハ自体の良質な部分を875Pに回している模様。 865Gのオンボード 頼りになりません 815でやっとGeForce4に遜色る程度 Office程度なら十分ですがVRAMが少ないと解像度が大きくなると鈍く感じるかもしれない ICH5R ソフトウェアレイドなのであまり性能や信頼性を求めるべきではない。 Sil3112AとICH5Rで2組のRAIDアレイを構築しているがSil3112Aの方が高いスコア&アレイの構築が簡単 別途SATAのボード(Adaptec等)を購入した方が高速 (PCIがボトルネックなので、少しのスコアアップですが) フロントパネル 5インチ、または3.5インチべいを無駄に消費してよいなら、ベイパネルへ引き出せばよい。 私は5インチベイ1個潰し、3.5FDDとUSB×2、IEEE1394a×1を装着している PCショップを探せばある LANについて 今の100の規格は遅すぎ 皆が言うのは「下り」のみの速度。 「上り」と足せばPCIの133MB/sは足りない サーバーや少しでもボトルネックを減らしたい人は、その為にPCI-Xを使う 少なくとも、ルーターより内側をGigabit Ethernetにしておくと、その内側では1000の速度が有効に使える Home EditionとProfessionalについて Professionalでは ・マルチプロセッサのサポート ・リモートデスクトップ ・多言語の対応 ・ドメインネットワークへのログオン ・オフラインフォルダ ・ダイナミックスディスク ・ファイル単位のセキュリティ ・グループポリシーエディター など。 リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。 操作する側はXP Pro、XP Home、2000、Meでも構いません。 ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが使えます。 Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で使えます。 Proはグループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。Homeにはこの機能はありません。 Intel865/875以降のチップセットで提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。 価格差が1万円以下だが、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。 余談 今年末にSP2でマイナーチェンジ。 新型Athlonや新型Pentium(未発表)でSP2のセキュリティに対応したCPUになる模様 現行ではAthlon64しか対応していない 64bitWindowsはPentium4では使えない。 Xeonが対応したので、マイナーチェンジ版で対応予定 2006年~2007年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。 バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2008年以降には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。 それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。 XP MultiMediaEditionはProがベース XP 64bitEditionもProがベースと思われる Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionに今時積極的に手を出すのは(予算があるなら)勿体無い http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

sun-dream
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 御返事ありがとうございます。色々と詳しいところまで教えていただきありがとうございます。難しくてわからないところもありますが、ICH5Rのソフトウェアレイドの使用は止めようと思います。実際、まだ865か875かまだ迷ってますが、もう少し考えてみます。IEEE1394のものはショップで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• _pou_cat
回答No.3

1)865で十分かと思います、875はPTAという機能がありますが一般的な使用ではあまり関係ないと思います。PTAに関してはこちらを。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/04/15/09/bench/002.html 2)865GはAGPスロットがありますので使ってみて不満があればそれから増設でいいかと。 3)ICH5RのRAIDはソフトウェアーRAIDの一種ですのでそれほど早くなりません、データの安全性を考えるならRAID 1がいいかと思います。 4)空いている5インチベイにコネクタを引き出せるパネルがありますのでそのようなものを利用すると便利かもしれません。 5)もし将来2台のパソコンで映像データをやり取りする必要が出たとき1000Baseの方が3倍ほど早い。(10倍早くなるわけでは有りません) 6)選択できるのなら迷わずPROだと思います。

sun-dream
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 御返事ありがとうございます。 実際、2台のパソコンで映像データをやり取りする予定がありますので、1000Baseの方を選択しようと思います。また迷わずprofessional editionにしようと思います。ありがとうございました。

• oyajidayo
回答No.2

1)865Gで充分と思います。 2)お考えの用途では問題ないと思います。 3)RAID 0はやってませんのでわかりませんが、ビデオ編集でしたらHDDを2台にして、編集出力先を2台目とするとかなり快適にいけそうです。 画像エンコードの場合ははっきり差がでます。 5)先々のことを考えるとギガビットイーサがいいかも。 6)ProfessionalEdition であれば標準でついてるリカバリー機能があったり(早い時期にバックアップを取ったほうが良い。私は最近になってこの機能があることを知りがっかり)、とにかくwindows-2000の思想が強く残っているみたいで頑丈そう。

sun-dream
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 御返事ありがとうございます。 ギガビットイーサ、ProfessionalEditionを選ぼうと思います.

• renton
回答No.1

865で十分ですね。 オンボードグラフィックは、メインメモリをVRAMとして使うので、若干動作がもたつくような気がします。安いやつで良いので、AGPのビデオカードを積んでおいた方が良いと思います。 最近のHDDは高速なので、RAIDを組まなくともDV編集程度なら問題ないかもしれません。 5インチや3.5インチベイにUSBやIEEE134ポートを取り付けるものがありますよ。 http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2+1394b-fbfset.html 現在のインターネットを考えると、100Baseで十分かも知れませんが、今後出てくる製品は1000Baseが中心になると考えられるので、数字が多い事に越した事はないと思います。

sun-dream
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 御返事ありがとうございます。 アドバイスの通り、グラフィックは何か安いものを積もうと思います。