• ベストアンサー

手術前に浣腸をするのは何故?

何で手術の前って浣腸をするんですか?友達が気胸で手術をしたんです。でも術後4日ぐらいで退院できるのであれば、わざわざ浣腸しなくても良かったのではと思ったんです。まぬけな質問ですいません。もし良かったら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

術後1日で退院だろうが、10日だろうが関係なく、そもそも麻酔すれば括約筋も緩んで漏れる可能性が高くなるので、たとえ鼻の手術でも通常は浣腸します。また大腸手術とかなら下剤も用います。ただこの辺は病院の方針次第のようです。 こちらの人はしなかった例(当日に排便していたから)。 http://meshikoro-diary.blog.ocn.ne.jp/meshikoro/cat5498226/index.html 手術の前の一般的な注意事項 http://www.janis.or.jp/kenren/kouseiren/komoro/MASUI/PTKNOWLD.HTM#Anchor469091

その他の回答 (1)

回答No.2

全身麻酔・腰椎麻酔でそれぞれ何度か手術をしている者ですが。 手術中の排便による細菌感染を避けるためとも聞いています。