• 締切済み

Windowsだけ残して初期化したいのですが・・・

PCをWindowsだけ残して初期化したいのですが、やり方がわかりません。他のファイルは別に消えてもいいのです・・・ PCはXPです。機種はVAIOのtypeVの一体型PCです。 どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> WindowのインストールCDがついてなかったようなので > Windowsだけ残して初期化 といわれていますが、多分CDからではなく、HDDにリカバリー用のデータ領域を持っているタイプかも知れません。 マニュアルを良く読んで下さい。「工場出荷状態に戻すには」などという項目が必ずあるはずです。 また、初期化してWindowsを再インストールするということは、「工場出荷状態に戻す」とはいっても、 Windowsのみがインストールされるので、MS Officeはインストールされません。 MS Officeは別途CDが付属しているはずなので、これを紛失しているとインストールできません。 「紛失したけと、他のPCに付属していたものがあるからいいや」と考えるのはライセンス違反ですし、承認がとれない恐れが大です。

machu82
質問者

お礼

マニュアル読みました。 MS OfficeのCDは残っているので大丈夫です。 非常に参考になりました!ありがとうございます。

• fuku-
回答No.3

もし付属品を残しているのならリカバリーCDが付いているはずですそれを使えば出荷時のOSのみの状態に戻す事が出来ます、ソフトが無くてもリカバリー領域がHDDに有る場合が有りますので説明書を読むかサポートセンターに問い合わせてみては如何でしょうか。

machu82
質問者

お礼

マニュアルを読みながらやってみようと思います。それがダメなら電話します^^ 参考になりました。ありがとうございます!

• sirius29
回答No.2

CドライブがWindowsが入ってるドライブならば、Dライブは初期化できます。 Cも消したいなら、Windowsは消えます。 ソフトだけ、消したいのなら、基本アンインストールです。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除

• AmuroRay
回答No.1

ども。 どうも内容が良くわかりません。 もう少し正確、詳細に補足説明してください。 「Windowsだけ残す」ということは具体的にどのようなことをさしているのでしょうか?他のファイルではないファイルとはどのようなファイルでしょうか? WindowsはOSです。他のOS、たとえばLinuxとか、Unixが入っているということでしょうか?おそらくVAIOに初期にインストールされているOSはWindowsだけだと思いますが。 単に初期化をしたいということなら、同胞されている説明書等に初期化の方法が記述されていると思います。 それとパソコンの型式などの情報は、質問内容の深さに関係なく詳細に提供するようにしてください。最低限の判断材料にもならなくなります。

machu82
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。なにぶんPCにあまり詳しくないもので・・・ PCを購入したときにWindowのインストールCDがついてなかったようなので友人にWindowsだけ残して初期化しろといわれたのですがよく意味がわからなかったのです。 他のファイルうんぬんは気になさらないでくれて結構です。 型番はVAIO typeV VGC-VA201RBです。 長文ですいません。