初期化する前に知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • PCを買ってから5、6年経ち、初期化が必要な時期にきました。しかし、気になっているのはSP2のサポートが終了していることです。安心して初期化できるのか、確認したいと思います。
  • 今までの初期化では、Windows UpdateとMicrosoft Updateを区別せずに行ってきましたが、それが正しい方法なのか分かりません。初期化する前にそれを確認しておく必要があります。
  • 初期化後には、何か重要なことを行う必要があるのでしょうか?初期化後に注意すべき点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化をしようと思っています。

初期化をしようと思っています。 初期化をしようと思っています。かなり動きが鈍いので。 PCを買ったのはもう5、6年前で、初期化自体は今回で 3、4回目くらいになります。 伺いたいのは SP2のサポートが終わってしまっているという ことが気になるのです。無問題でしょうか。 windows xp で、IE8を使用しています。 これまで初期化すると、windows update と microsoft update を 分けが分からないながらもやってきましたし、それが分けが分からない ながらも「安心」になっていました。 私のPCをこのまま初期化しても無問題でしょうか。 また初期化後、したほうがいいことがありましたらご伝授願います。 よろしくお願いいたします。

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.5

既にSP3ですから、初期化されても問題は無いと思いますが、リカバリーCDはSP2では ないのかと思います。初期化して、直ぐにMSのアップデートを充てる必要があります。 そろそろHDDの寿命も来ますので、HDD交換とDRAMを+1GBされると、XPであっても 動作は快適になると思います。(HDDはIDEかSATAか不明ですし、DRAMの規格も不明ですが カタログを確認すれば良いと思います)

Jettie
質問者

お礼

そうなんですか。HDDの寿命が来るのですか。 天寿を全うしていただきたく思います。 その際は、私のような初心者は買い替えします。 これから初期化します。その後すぐにUPDATE します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#190816
noname#190816
回答No.4

無問題(もうまんたい)ではありません。 No.3の方もおっしゃっていますが、メモリーはどのくらい搭載されていますか。 メモリー搭載量によっては初期化し、SP3をあてても動作は早くなりません。 マイコンピュータを右クリック→プロパティでメモリの搭載量を確認してみてください。 RAM XXX MHzと表示が出てきます メーカー名、機種名が分かれば良い回答が得られると思います。

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにSP3ということが判明しました。 いかがでしょうか。

Jettie
質問者

補足

Pentium(R)4 CPU 2.80GHz 2.79 GHz、512MB RAM NEC VALUESTAR Intel(R) Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 でした。

noname#153598
noname#153598
回答No.3

遅いとおもいましたら.メモリー容量など確認してみては。 もし許容値限界でしたら アップすることを進めます。 私も1Gを2Gにしたら凄くスムーズになりました。 もちろんsp3には設定してください。

Jettie
質問者

お礼

よく分かりませんが、マイコンピュータ(C)で、 だいたい円の1/4程度を使用しているっぽいです。 ただメモリーアップ方法は初心者である自分には ハードルが高いように思います。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.2

初期化の前にSP3のダウンロードをお奨めします 外部HDDやCD-Rなどに記録して初期化後にすぐにSP3を適用です その後MSアップデートに繋ぎます。 SP3ダウンロード http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録というのは、これまで培ったデータを保存するという ことでしょうか。その場合、SDカードでも大丈夫ですか。 それともSP3を保存するのでしょうか。 初心者で申し訳ありません。 教えて下さい。

• DIooggooID
回答No.1

再度、初期化して、今回は、SP3にすることをお勧めします。 SPを適用することで、PCの安定度が下がるとおっしゃる方もいらしゃいますが、 それはごく一部の方々で、状況が改善する方が大多数です。

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございます。問題ないようでまずは安心です。