• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10の初期化が終わらない

Windows10が最初から搭載されているPCです。 思うところがあり、買ったばかりですが工場出荷に戻す初期化を試みました。 しかし、表示が「99%」に来てから、一向に終わりません。 ここに至り、初期化の前にUSBでつないだ外付けハードディスクをPCから 外しておくことを忘れていたことに気づき、 この初期化途中の99%の段階でこのUSBを外しました。 これは良くなかったでしょうか。 まだ99%のままです。 1時間がすぎました。 このPCにはまだなにもファイルは保存しておらず、 Officeを入れたぐらいです。 こんなに初期化に時間がかかるのでしょうか。 電源を落としたらまずいのでしょうか。 どうすることもできずにいます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

Windowsに任せておくとUSB大容量HDDは厄介な場合があります とりあえず長めに待ってみた方が良いと思います 最終段階ですので システム設定を構築している頃なんじゃないかな?と想像します 外付けHDDのアクセスランプが点滅していないタイミングで外されたのであれば、データは大丈夫なんじゃないかな?と思います アクセス中なら一部のデータが壊れているかも知れません ビジーの可能性もありますが 作業が進まないだけで終わらないという可能性も とりあえず完了していない事は確実 出荷状態に戻すためのプログラムやデータには影響していないと思います 通常の使用に関係ない部分なので 強制終了させて起動させると普通に起動するかもしれないが問題が残っているかも知れない(Win98時代の経験) HDD/SSDのアクセスランプが点滅していない事を確認して、強制終了させて最初からやり直すのが一番確実だと思います タブレットなどメモリー仕様のパソコンについては不明です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局、強制終了は怖かったのでそのままにしておきましたが 解決いたしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

長いので寝ましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解決しました。 少し寝ました。

• 回答No.1
noname#211277

其処から3時間くらい掛かります・・ 気長に待つか 寝てたら良いですよ・・ 放っといても大丈夫です・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 解決いたしました。