危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されました。

このQ&Aのポイント
  • 危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されるも逮捕はされておらず、後日出頭を求められています。
  • 薬事法違反として関税法に基づく取調べを受け、詳しい話しを聞くために出頭が要求されています。
  • 過去の類似ケースではこのような事案で逮捕された人はいないと安心させられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されました。

お恥ずかしながら先日、危険ドラッグの輸入の件で、 税関の方が朝に参られ、警察の方も一緒に来て、 家宅捜索が行われて、証拠品として輸入した物と携帯、 免許証を押収されて、税関にて取調べを受けました。 (警察の方も来ておりましたが、逮捕はされておりません。) 押収された物は薬事法で禁止されているRUSHです。 関税法違反という事で、税関にて取調べを受けました。 事情を調書にまとめて、その日は開放されました。 後日(すでに日程は確定している)もう一度詳しく話しを聞くとの事で、 任意で出頭を求められています。 もちろん、出頭にも応じますし、この後の警察の調べにも応じます。 一つ気になるのが、RUSH所持で逮捕者のニュースがここ最近でておりますが、 私も同じ状態だと思います。 にも関わらず、家宅捜索に警察の方もいらっしゃったのに、 逮捕されませんでしたし、税関の方も素直に協力してくれれば、 逮捕もされないし、当日中に開放するし、携帯や身分証もすぐに返すと言っていて、 実際にデータを解析して当日に返してもらえました。 税関の方も、似たようなケースの人もいたが、 このケースで逮捕された人はいないから安心しなさい。 と言っておられました。 それでも、この後次の税関の取調べや警察の取調べの際に 逮捕されてしまうのではないかと不安で食事ものどを通らない状態でございます。 自分の過ちですので、自業自得だとは思っております。 私はなぜ、ニュースになるような人と同じような事をしたのに、 逮捕されなかったのでしょうか? 所持している所も確認されているので、その場で現行犯逮捕になると 思っていたので、なぜ逮捕されなかったのか、 税関の方がこのケースで逮捕に至った人はいないから安心しなさい、と 言われたのか、何が違うのかがわかりません。 なので、漠然と逮捕されない理由について不思議に思っているのと不安に感じております。 こういった事案に詳しい方に回答を頂きたいと思っております。 宜しく御願い申し上げます。

noname#215086
noname#215086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 私はなぜ、ニュースになるような人と同じような事をしたのに、 > 逮捕されなかったのでしょうか? 逮捕して身柄の拘束が必要になるのは、 ・逃走の可能性がある ・証拠隠滅の可能性がある なんかの場合です。 例えば、 ・初犯である。 ・素直に反省している。 ・家宅捜索なんか受け入れている。 ・家族とか定職があって逃走の可能性も少ない。 ・ドラッグの入手先も暴力団とか大掛かりな組織が絡むものでない。 ・量も膨大でなく、大掛かりな転売とかの目的でない。 とかって状況とかなら、在宅のまま起訴できるって判断したのでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

余罪がありそうだとか逃亡の恐れ、定職についているか否かという事情を総合的に勘案して判断されます。 あなたの場合は、逃亡の恐れがないと判断されたのでしょう。

関連するQ&A

  • 偽ブランド、商標法違反、家宅捜索

    偽ブランド販売による商標法違反で、約4ヶ月前に家宅捜索がありました。 その日のうちに、近くの警察署で調書をとられ、 保管していた偽ブランド品(4点)と携帯と通帳を押収されました。 携帯はその日のうちに返してもらいました。 4ヶ月経った今日、警察から連絡があり、 「また聞きたいことがあるから、警察署まで来て欲しい。」と言われました。 もちろん、後日行くことにしました。 そこで質問です。 (1)これは、通帳や携帯を押収し、いろいろ調べた上での追加の取り調べでしょうか? (2)家宅捜索の時にとった調書を検察に書類送検し、連絡がくるのは検察からだと思っていたのですが、それは、もう一段階先の話でしょうか? 追加の取り調べはよくあることなのでしょうか? (3)これは、在宅事件ということになるのでしょうか? (4)逮捕の可能性はありますか? (5)押収した通帳などを分析した結果、被害額が大きかった場合、逮捕されますか? 以上、分かる範囲で結構ですので、回答いただけたら助かります。 警察からの取り調べにはしっかりと受け答えをしていますが、逮捕され、身元報道されるのが不安でたまりません。

  • 身内の家宅捜索

    身内(一緒に住んでいる)の家宅捜索が行われた場合に、 この捜索には関係無い私の所有物(パソコン等)も押収されるのことがあるのでしょうか? また、それら私の所有物から違法なものが発見された場合、 私が逮捕されてしまうということはあるのでしょうか?

  • RUSH輸入所持で微罪処分??

    先日RUSHの輸入、所持で家宅捜索、税関(2回)警察(1回)取り調べを受けました。 逮捕はされませんでした。 税関は10月中、警察は11月上旬に取り調べが終了しました。 税関、警察とも恐らく略式になるのではないかとおっしゃっておりました。 警察担当刑事さんは、取調の最後、あとはこっちで書類まとめるくらいで、また何か必要があれば連絡する。 あとは検察から連絡がいくと思うので。とのことでした。 1つ、取調の段階で、身元引受人を連れてきて欲しい旨言われて、翌週に知人をつれて再度出頭し、知人がサイン、印鑑、身分証をコピーされ終了しました。 なぜ身元引受人が必要だったのでしょうか? 調べて見たところ、微罪事件の場合、身元引受人が必要とのことを見ましたが、微罪事件として処理されないような検察行きの事件で身元引受人が必要という事が見当たりませんでした。 (逮捕され釈放や保釈の場合は別ですが) 薬物事件で微罪処分される事例が見当たらなかったので、検察から連絡がくることになるとは思うのですが、今回微罪事件として処理されている可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • 家宅捜索

    家宅捜索 本日始めて質問いたしましたので、使用法が不慣れと質問内容が足りなかったことをお詫びいたします。 今日、早朝0600住居侵入罪で家宅捜索の令状を突きつけられ、捜索されました。 取調べ等から窃盗容疑を視野にいれているらしくそれらの証拠物の捜索だとおもわれます。 しかしながら、関係品はありませんでしたので本日は事なきを得ましたが、令状の有効期限までは、再度の家宅捜索を予想しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 『家宅捜索』一錠。

    つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

  • わいせつ物頒布罪で家宅捜索を受けました

    男性性器の画像をメールに添付して不特定多数の人に送りつけた容疑で勤務先と自宅が家宅捜索されました。 その送信した性器の画像が入ったSDカードが押収されています。 私は逮捕されるのでしょうか? 見解を聞かせてください。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 家宅捜索などされて犯人でなかった場合の賠償について

    警察に容疑者として疑われて、 ・家宅捜索 ・車の押収 などが行われ、 結局犯人ではなかった場合、 損害賠償のようなことはされるのでしょうか?

  • 大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

    はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。