危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されました。

このQ&Aのポイント
  • 危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されるも逮捕はされておらず、後日出頭を求められています。
  • 薬事法違反として関税法に基づく取調べを受け、詳しい話しを聞くために出頭が要求されています。
  • 過去の類似ケースではこのような事案で逮捕された人はいないと安心させられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険ドラッグの輸入で家宅捜索、連行されました。

お恥ずかしながら先日、危険ドラッグの輸入の件で、 税関の方が朝に参られ、警察の方も一緒に来て、 家宅捜索が行われて、証拠品として輸入した物と携帯、 免許証を押収されて、税関にて取調べを受けました。 (警察の方も来ておりましたが、逮捕はされておりません。) 押収された物は薬事法で禁止されているRUSHです。 関税法違反という事で、税関にて取調べを受けました。 事情を調書にまとめて、その日は開放されました。 後日(すでに日程は確定している)もう一度詳しく話しを聞くとの事で、 任意で出頭を求められています。 もちろん、出頭にも応じますし、この後の警察の調べにも応じます。 一つ気になるのが、RUSH所持で逮捕者のニュースがここ最近でておりますが、 私も同じ状態だと思います。 にも関わらず、家宅捜索に警察の方もいらっしゃったのに、 逮捕されませんでしたし、税関の方も素直に協力してくれれば、 逮捕もされないし、当日中に開放するし、携帯や身分証もすぐに返すと言っていて、 実際にデータを解析して当日に返してもらえました。 税関の方も、似たようなケースの人もいたが、 このケースで逮捕された人はいないから安心しなさい。 と言っておられました。 それでも、この後次の税関の取調べや警察の取調べの際に 逮捕されてしまうのではないかと不安で食事ものどを通らない状態でございます。 自分の過ちですので、自業自得だとは思っております。 私はなぜ、ニュースになるような人と同じような事をしたのに、 逮捕されなかったのでしょうか? 所持している所も確認されているので、その場で現行犯逮捕になると 思っていたので、なぜ逮捕されなかったのか、 税関の方がこのケースで逮捕に至った人はいないから安心しなさい、と 言われたのか、何が違うのかがわかりません。 なので、漠然と逮捕されない理由について不思議に思っているのと不安に感じております。 こういった事案に詳しい方に回答を頂きたいと思っております。 宜しく御願い申し上げます。

noname#215086
noname#215086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 私はなぜ、ニュースになるような人と同じような事をしたのに、 > 逮捕されなかったのでしょうか? 逮捕して身柄の拘束が必要になるのは、 ・逃走の可能性がある ・証拠隠滅の可能性がある なんかの場合です。 例えば、 ・初犯である。 ・素直に反省している。 ・家宅捜索なんか受け入れている。 ・家族とか定職があって逃走の可能性も少ない。 ・ドラッグの入手先も暴力団とか大掛かりな組織が絡むものでない。 ・量も膨大でなく、大掛かりな転売とかの目的でない。 とかって状況とかなら、在宅のまま起訴できるって判断したのでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

余罪がありそうだとか逃亡の恐れ、定職についているか否かという事情を総合的に勘案して判断されます。 あなたの場合は、逃亡の恐れがないと判断されたのでしょう。