• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初期化

PCの調子が悪くて、修理工場に持ち込んだら、初期化をしてくださいと言われました。 そこで質問ですが、初期化とは工場出荷状態に戻すことで、OSであるWINDOWSが消えることはありませんね?もちろん入力したデータは消えてしまうので、目下コピー中です。 TATTOO2002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おっしゃるとおり、初期化とは工場出荷状態に戻すことなので、購入時点のOSやメーカー付属のソフトなどが入った状態になります…OSも戻ります。 windowsについては今までの設定が消えてしまいますので、   プログラム→アクセサリ→システムツール→windows転送ツール で設定を保存すると、その後同じツールで設定を戻すことが出来ます。 しかし、windowsの設定が原因で初期化が必要、と言うことであれば、それは動作不良が再現するので、注意が必要です。 時間を惜しまないならば、やり直しは何度でも効くので(それがソフトのいいところ)、試してみる価値は有るかと思います。 #### 以前はよくメーカー相談窓口に電話していました。しかし、   問題のアプリの入れなおし、BIOS初期化、リカバリー(初期化) の3点セットの依頼回答ばっかりで、問題の本質に対する回答は得られないのが常。 自分のスキルアップが必要と実感しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#205881

貴方の勘違いで初期化するとWINDOWSもデータも消える、 工場出荷状態にするのにはリカバリ-デスクでフォマットして領域確保してシステムとWINDOWSと付録ソフトをインスト-ルすることを言うので有る、 本来は初期化とフォマットは別物で分かりやすく言うと初期化とは荒れ地を耕すことでフォマットとは耕された土地に家を建てる為の線引きをする事だよ、 初期化とフォマットを同じ事と思っている人が沢山居る、 HDを工場で出来たときはそのままフォマットして領域確保してシステムとWINDOWSを入れることは出来ない初期化をした後に成る、 HD装置の初期化する為のファイルはDISKINIT.EXEで有るフォマットはFORMAT.EXEで有る。 修理工場の言い方が間違っていると思うが 貴方が初期化ファイルなんか持っていないと思うし修理工場はフォマットとかリカバリ-して下さいと言うなら分かるけどね。

• 回答No.1
  • te2kun

初期化とは、通常はリカバリで、工場出荷時の状態に戻す行為 工場出荷時の初期にあったものは、それ以外のデータはすべて消えます。 OSも出荷時の状態に戻ります。 リカバリの方法は取扱説明書もしくは、お使いのPCメーカーにお問い合わせ下さい。