• 締切済み

ノートPCを売りたいのですが。

ノートPCを売りたいのですが、データ消去の仕方が解りません。 ノートPCの初期化、工場出荷状態にするにはどうすれば良いですか? OSはwindows7です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayumi9821
回答No.8

説明書に載っている方法でリカバリすればいいです。 リカバリディスクをなくしたなどという場合は、買い取り業者が消去してくれます。 ただし、OSもない状態になるため、買い取り価格はかなり下がります。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のノートPCのコミュニティサイトに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

物理的に破壊しても磁性体の欠けらにはデータがあります また、PC内部には吸い込まれた爪や髪の毛などのDNA情報、拭き忘れの指紋などデータ以外の情報もあります。 ちなみに、リカバリーをしたPCからデータを復旧させるのは難しくファイルの一部などは取り出せても完全に取り出せる部分は僅かしかありません。 特殊な装置を使えば30回までの上書きの痕跡は辿れるそうですがそんなことまでしてデータを取り出そうとすると数百万程度では済まないでしょうしそのような装置は一般的に入手することは不可能です。 少なくとも個人では無理でしょう。 データ復旧をする一部の大企業や国家機関、研究所レベルしかありません。 大企業の特殊な情報や国家機密があるなどそういった場合以外はまずデータの復旧などされる心配はありません。 まあ、リカバリーもせずデータもロクに消されずに残っている常態なら試す人がいるかもしれませんが HDD全体をリカバリーをしておけば普通は大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勇気を貰いました。 HDDをリカバリーして売りたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 落ち着いて、マニュアルを読んでみましょう。 工場出荷時へのやり方、出ていると思いますよ。 まずは、そこからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりました。落ち着きます。

回答No.5

連投すんません。 http://safe-linux.homeip.net/NetShop/products/sec_software/leaks.html 参考になるかと

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクとかで売ってる人はそれ覚悟で売ってるんですかね。

回答No.4

私も素人なので嘘を書いている可能性もあることを前もってお伝えしておきます・・・ 物理的に壊す方法も有りますが、それは廃棄するときの最終手段だと思います。 HDD内には実際のデータとどこに何のデータを記録したかの2種類の情報が存在しています。 widowsでファイルをゴミ箱から消すときは「とどこに何のデータを記録したか」の情報のみを消しています。 なので、例えば写真データを消した直後は実際にはHDDの上にはデータは残っています。 無理やり復旧させれば復旧出来ます。 そういったユーティリティソフトが存在します。 逆にHDDの全空き領域を0や1で埋めてそういった消したはずだけど、実際には残っている情報を上書きするユーティリティソフトも存在します。空き領域を意味不明なファイルで上書きして元のデータを本格的に消す方法です。 ソフトは探してちょ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう売らないほうが良いですかね。

• haro110
回答No.3

完全消去出来ますか?>HDDを取り外し又はドリルで穴をいっぱい開けてハンマーで叩いて完全に破壊。 となりますので普通は商品価値が無くなりますのでそこまではしません。 No.1さんの答えが普通です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売りたいノートPCはインターネット位しかやっていないのでそこまでやらなくても大丈夫だと思います。

回答No.2

初期化するだけでは厳密にはデータ消えてませんので、念のためお伝えしておきます。

質問者

お礼

えっ、本当ですか? どうすれば完全消去出来ますか?

• takuranke
回答No.1

HDDにリカバリ領域があればそれを使ってリカバリする。 やり方はメーカーサイトなどで調べてください。 OSのインストールメディアがあるなら、再インストールする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDD内にリカバリ領域あります。