• ベストアンサー

iMac G5のようなWindows機はないでしょうか?

iMac G5のように高性能でディスプレイの裏に本体が全て収まったスリムな一体型のWindowsデスクトップマシンは存在しないのでしょうか?キーボード、マウスはコードレスだとなおいいのですが。 最近のメーカー物のWindows機には、ほとんどTVチューナー内蔵で、一体型とはいえ大きいですよね。VAIO typeVが比較的近いですが、奥行き28.8cmありますし。大手メーカーはTVチューナー無しのデスクトップ機を作る気はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

最近のメーカー機に使用されているCPUはPrescottコアのPentiumまたはCeleronが殆どです。 このCPUは元々発熱量が大きい設計なので、一体型で設計すると、 どう頑張っても駆動に十分な放熱ができません。 低消費電力型のPentiumMならば可能でしょうが、 それくらいならノートPCとして設計したほうが早いというのが今の考え方です。 また、一体型PCは内部容積が極めて限定されているため、 Windows機最大のメリットである豊富な増設ハード資産が殆ど活用できません。 さらに、Pentium系最大の強みであるAV用途を考えると、 付加機能で売っているメーカー製としてはTVチューナーを外すわけには行かず、 よってどうしてもリビングPCとしか見られないという問題もあります。 考えられる要因としては、こんなところでしょうか。

sometimesrider
質問者

お礼

なるほど参考になりました。PentiumMを使った一体型機も発売されていたと思うのですが、それでもAV機能満載で筐体は大きいんですよね。 個人的には、増設ハード資産を使うことはないので、出きるだけシンプルでコードに煩わされないPCが欲しいのですが。HPかDELLあたりが発売してくれませんかねぇ。 最近の大手メーカーの製品って、携帯にしてもそうですが付加価値の押し売りですよね。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

老婆心ながら、 一体型は、ディスプレイがイカレると悲惨ですよ。

sometimesrider
質問者

お礼

確かにそうですね。しかし、個人的にはディスプレイがいかれるまで同一の機種を使い続けることはないと思うので。不慮の事故のときは、確かに悲惨かもしれませんね。