• ベストアンサー

iMac用内蔵HDDで、メーカーが対応を明言しているもの?

下記iMacの内蔵HDDを交換する必要があるのですが、メーカーが明確に対応を謳っているものが見つからず困っています。 iMac DV Special Edition Snow M7709J/A 探す前は、「メーカーのHPで検索すれば、7,200rpmの適当なものがどこにでもあるだろう」とたかをくくっていたのですが、意外に無いのですね。「G3&G4対応」とかばっかりで。 どなたか、ご存じないでしょうか?(出来れば 7,200rpmのもの...) 一応、個人所有のマシンではないので「動くかどうか保証が無いんだけれど、多分いいだろうと思って買ってみました」というのが許されない状況でして、対応の有無を知りたいのです。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

BOXで販売されている商品でiMac対応と書いてある物はないと思いますよ。 ちなみに純正のドライブ設定が動作するメーカーは IBM,Maxtor、WesternDidital,Seagate製なら動作します。 他メーカー製は別途にフォーマッタソフトを購入して初期化しなければならなくなるかも。 ※130GB以下を目安にしてください。 ただし、IBM(日立グローバルストレージ)製は動作未確認です。(2003年に1月に両社のHD製造部門が合併したため) 日立のロゴがありますが、名称はDeskstarというIBM製品の名称を使用しています。 自分の場合、これまでHDはバルク品ばっかりですが、今のところこのメーカー製なら大丈夫でしたよ。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 「純正のドライブ設定が動作するメーカー」の情報は、知りたかったところです。 「自分の場合、これまでHDはバルク品ばっかりですが、今のところこのメーカー製なら大丈夫でしたよ。」というのは、iMac DV SEで換装されての御経験でしょうか?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>(近くに「アップル専門ショップ」が無いのが少し不安ですが...) 大丈夫です。先の回答で書いたページで型番を控えておいて同じ物を買えばいいのです。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ショップにてIBMのものを購入し、交換しました。現在インストール中ですが、少なくともドライブ設定が通用しなかったとか起動しないとかいう事にはならないだろうと思います。 皆様、有難うございました。 (それにしても、iMacの底部カバーは外しにくいですね。前部の爪が折れそうで非常に怖かった...)

• hi-lite
回答No.4

ドライブ設定自体はソフトウエアなんで、機種依存性があるわけじゃありません。 ドライブのメーカーでサポートするかしないかが決まるようです。 また、サポートするドライブもドライブ設定のバージョンによる=OSのバージョンによるって事もありますが9.xならそんなに神経質にならなくても良いかと。 ちなみにデスクトップ機で交換したことがあるのはG3シリーズ(MT~B&W)、G4(PCI~QS), CRTiMac(初期モデル~DV~最終形) こんな感じですかね。 心配であれば他の回答にあるように、Mac系ショップ で売られているモデルの品番を確認し、同じ品番を探すというのが良いのかも。 BigDriveには対応してないと思うので、それだけは注意してね。 PCパーツ屋で購入できますし。 なによりその方が安いしね(笑)

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ショップにてIBMのものを購入し、交換しました。現在インストール中ですが、少なくともドライブ設定が通用しなかったとか起動しないとかいう事にはならないだろうと思います。 皆様、有難うございました。 (それにしても、iMacの底部カバーは外しにくいですね。前部の爪が折れそうで非常に怖かった...)

• asuca
回答No.2

アップル専門ショップで売っている物だったらまず間違いなく動きますよ。 大体はIBM、SeaGate、Maxstarあたりですね。 http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html http://www.at-mac.com/

参考URL:
http://iroha.info/iroha/gallery/kaitai/kaitai.htm
868
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。 (近くに「アップル専門ショップ」が無いのが少し不安ですが...)

• miwao
回答No.1

iMacDV(グレープ)M7672のHDDを最近換えました。 大容量、高速なHDDも搭載可能ですが、iMacDVは、クーリングファンがないため 大容量、高速なHDDの発熱によるCPUの故障が心配です。 ここのiMac Power UP>iMacDV以降が参考になります。 うちではMaxtor 60G 4R060J0 5400rpm ボールベアリングを使いました。 流体の方が、もちろん静かです。iMac266MHzに入れてます。Maxtor 40G 2F040L0 iMacDVは、FireWireがあるので,外付けHDD,120G,80Gを使っています。

参考URL:
http://fm5.powerlab.co.jp/laborder/puc-imac.htm
868
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速参照します。