• ベストアンサー

テレビが見たい!

コンピュータを自作したいのですが、ちょっと悩んでます。どうしてもテレビを見たいのです。そこでディスプレイにTVチューナー内蔵のものを選ぶか、ビデオカードに内蔵のものを選ぶかどっちがいいんでしょうか?ディスプレイはTFTがいいです。あとできるだけ安くしたいと思っています。具体的に商品名とか教えてくれたら嬉しいです。 誰か答えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.7

 テレビは家にありません。すべてPCで済ませています。スペ ース上の問題ということもあったのですがほとんどPCの前に座 ることが多いのでPCで済ますことにして現在にいたっています。  結論から言うと見るだけならテレビ内蔵のディスプレイという 選択手段もありますが、見るだけならあえてチューナーつきディ スプレイを買う必要もないし選択の範囲も狭くなるので個人的に はお勧めできません。  私の構成はキャプチャカードを使っています。数十種類試して 見たのですが、比較的安価な製品ではALL IN WONDERが一番かと 思います。日本のステレオ放送に対応していない(今のは対応し ているかも)、あまりこった機能はないのですが当然ながらビデ オチップとの相性は抜群です。(あたりまえですが)  それと単体のキャプチャーカードに比べバスを占有しないので CPU占有率もほとんどかかりません。要するに軽いわけです。確 かに他のキャプチャーカードに比べて機能上の見劣りはあるもの の使いやすいという結論に至りました。  もしキャプチャツールを買うときはUSBタイプのものは止めた ほうがいいです。箱を絶対に開けたくない、というのならもはや 言うことはありませんが取り付けが面倒でもPCIカードタイプの ものをお勧めします。  バリバリ3Dゲームもしたい、というならALL IN WONDER RADEON ゲームはどーでもいいから安いやつというならALL IN WONDER 128 がいいのではと思います。

KimKei
質問者

お礼

ALL IN WONDERはあんなに機能がいっぱいあるのに安いのでちょっと不安だったのですが、回答を読んで安心しました。 丁寧に教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.6

>あまり専門用語知らないんです・・・詳しく教えてください! すいません、つい自分の言葉で書いてしまいますね。 >「逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。」 >これはどういう意味なんでしょうか? Upコンバーターですが、 簡単に言うとVideoの信号を、パソコンのディスプレイ用の信号に変換する装置です。 つまり。 Video→Upコンバーター→ディスプレイ(今回は液晶ディスプレイですね。) と言う様な接続が可能なのです。 これで、普通のVideoをパソコン用のディスプレイで見れると言う代物です。 確かに便利なのですが数万円するので、今時はTVを買う方が安いですね。 逆にパソコンの出力をTVで見れる様にする、Downコンバーターと言う物も有ります。 但し、文字や細かい絵は潰れてしまいますので、余りお勧め出来ませんが...。

KimKei
質問者

お礼

なんとなくですけどわかった気がします。なんかいろいろあって複雑ですね。 質問に答えてくれてありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

私は、マシンが貧弱なのでVAIO用のディスプレイ(TV付き)を使用しています。 (TVは妻も使用するし・・・)

KimKei
質問者

お礼

それ知ってます!あんなコンピュータいいなって思ってたんです。 答えてくれてありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

同じ部屋にTVがあるなら・・・・私は鏡を使ってます。 安いし簡単! って、回答になってないですね。f(^^;ポリポリ

KimKei
質問者

お礼

おいおい、鏡って・・・。確かに安いですけどね。 ありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

ではでは、少し捕捉致します。 私の場合はキャプチャーをしたかった訳では無く、パソコン作業中に子画面でテレビが見たかっただけなのです。 で、キャプチャー能力は殆ど無視しました。 これで、予算はかなり削れます。 逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。(これも、割と高いですが。) 今度はTV機能が貧弱になりますが、Videoデッキと組み合わせれば、それなりに使えると思いますよ。 どうしても液晶の場合は、TVとしての見易さは落ちると思ってますので、(やはり、ブラウン管の方が見易い。) #1の方の選択も、良いと思いますよ。 (TVは別途購入するとか。←多分、これが一番安い構成?)

KimKei
質問者

補足

キャプチャーしたいんです。説明不十分ですみませんでした。ところで解答で質問あります。 「逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。」 これはどういう意味なんでしょうか?あまり専門用語知らないんです・・・詳しく教えてください!

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

私はは、両方使ってます。 で、単純に見るだけならTV機能内臓のディスプレイの方が綺麗ですし、PCに負担は掛かりません。 それに、PCが立ち上がって無くても使えます。 ただキャプチャーしたいとかなら、PCキャプチャを使うしか無理ですね。

KimKei
質問者

お礼

両方買ったら高くつくのでは・・・けどPCを立ち上げなくてもいいのはいいかもしれないし、キャプチャーしたいし迷います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

他にもUSB接続できるチューナーがありますね。こいつが一番手軽ですよね。 例えば、以下のURL。タイムシフトもiEPG予約もできますよ。 わたしなら迷わずこれにしますけどね。 ところで、ディスプレイ内蔵型って、MPEG録画とか出来るんですか? もし出来ないのなら、ただのTVだから、パソコンで見る意味がない・・・。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/18_315a.htm
KimKei
質問者

お礼

参照URLのところを見てこれはいい!と思いました。またいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン.テレビ.PS2が出来るTFTについて

    テレビチューナー&ビデオ端子がついているTFTを購入しようと考えているのですが... 店頭に売っている、液晶ディスプレイで、TVチューナーとビデオ端子(S端子)が付いているものってありますよね。 パソコンで使用する事に関しては、違和感がないと聞きますが、テレビ、ビデオ、TVゲームなどを行うと画像が汚くて、どうしようも無いと聞きます。 私も昔、普通のディスプレイで、ゲームも出来るような変換キット(2万前後)を 購入して、あまりの画像の汚さに、すぐに使用しなくなってしまいました。 又、店頭に売っていても、テレビやゲームの画面をみせてくれません。 テレビやTVゲームも綺麗に写る液晶ディスプレイは技術的に無理なのでしょうか?

  • パソコンでTVを見る時のTVチューナーについて教えて下さい。

    デスクトップパソコンに、テレビチューナー付きのビデオキャプチャカードを付けてTVを見ようと思ってるのですが、ディスプレイは今使っているCRTでも大丈夫でしょうか? ディスプレイにもTVチューナーがついてないと駄目!! とか、液晶じゃなきゃ駄目!! とか・・・そういうのはないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディスプレイとテレビ

    ディスプレイとテレビの購入に関して。 PCをする テレビゲームをする テレビを見る PCをすることとテレビを見るだけならテレビチューナーカードを買えばいいのですが、テレビゲーム(アクションなど遅延が問題になる)をするのにはテレビが必要だと思います。 すると、ディスプレイとテレビを買うことになろうかと思ったのですが、両方とも買うのは金銭的に厳しいのです。 PCのビデオカードが GeForce 6600GT(Leadtek WinFast PX6600GT TDH 128MB)で、TV-OUTとSビデオ端子とデジタルDVI出力がついています。そこで、テレビだけを買って、PC画面をテレビに表示させたいのですが、テレビ画面で、PCの動画を見たり、ワードとかネットとかをできるでしょうか?画質のほども気になります。 また、他にテレビかディスプレイの片方だけを購入して上記の用途をこなせる方法はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビ

    パソコンのディスプレイでテレビを見たいのですけど、どんなものを買えばいいんですか?TVチューナー搭載ビデオキャプチャーがほしいんですけど、そういったやつで大丈夫ですかね?パソコンの電源をOFFでテレビを見たいんですけど。それでいてハードウェアエンコードでさらに外付けタイプです。あとゲームもしたいのでアップスキャンコンバータも買う予定なのですけど、ディスプレイにつけられますか?

  • 光テレビチューナー内蔵TVについて

    光テレビチューナー内蔵TVを購入したので、レンタルチューナーから切り替えました。 変更する際、BSだけが見れなくなりますと説明があったのですが、 ビデオ、テレビ見れますが、反応がかなり鈍くまたビデオの検索欄がなくなりました。何か設定がありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビとビデオキャプチャー

    この前パソコンを自作しました。と同時にテレビが壊れたので、この際パソコンにテレビチューナーをつけて、かつビデオキャプチャーカードでビデオを外から入力し、見れるように出来たらと考えています。しかし、ピンからキリまで(5000円から50000円)ある中で、どれを選んで良いかさっぱりです。5000円のものでも全く問題ないのであれば、安いにこしたことはないですが、高いのを買ったほうがいいのであれば慎重に、はずれのないようにいきたいと思っています。 アドバイスいただけたらと思います。お勧めの商品がありましたら教えてください。ちなみに新機種にこだわっていたりはしません。

  • CSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

    現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。 アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。 ここで質問ですが、 ・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか? ・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVチューナーボックスって本当に使えるの?

    パソコン用のディスプレイに接続してテレビが見れるようにするTVチューナーボックス(パソコンを使用しなくてもテレビが見れる)が売られていますが最近のものは実用に耐えられるのでしょうか。 5年近く前にパソコンと一緒に買いましたが、画面がちらついたり色合いが変だったりしてだめでした。よく調べてみると以下の点が気になり、現在も欲しいなとは思うのですが買えずにいるところです。 1.TVチューナーボックスを販売しているメーカーはパソコン用ディスプレイを販売を主としないところがほとんどである。よってパソコン用ディスプレイについての技術的知識量が疑問である。(本当によい製品が作れるのだろうか?) 2.パソコン内臓タイプのTVチューナーカードは割とありますが、パソコンを必要としないTVチューナーボックスは販売されている製品数が少ない。便利だと思うしそれなりによい製品ならば売れると思うのにあまりみかけないのは何か理由があるのでは…。 3.本来ならばディスプレイメーカーが自社のディスプレイ用のオプションとして発売すべきだと思うが見かけないのは怪しい。 4.TVチューナー内蔵ディスプレイも一部でありますが、パソコン用ディスプレイとしての性能は高くない。テレビが見れてパソコン用ディスプレイとしても使うのは無理がある?(テレビ用とディスプレイ用とでは特性が異なり、両方にすばらしい性能を求めることは出来ないのでは) 長くなりましたが以上です、TVチューナーボックスを使って満足している人は反論をお願いします。できましたら使用している製品名を教えてください。

  • BSチューナーを内蔵していないテレビ

    私のテレビはBSアナログチューナーを内蔵していないモノラルテレビです。ビデオはBSチューナーを内蔵しているので、テレビが内蔵していなくても見られますか?という質問を以前したことがありますが、その時はBSアンテナをチューナー付のビデオにつなげればBSアナログは見られるということを言われましたが、実際どうなんでしょうか?不安なので教えてください

  • ディスプレイのケーブルをD-subからDVIに替えたらテレビの映像だけが見れなくなった

    ディスプレイのケーブルをD-subからDVIケーブルに替えたのですが、 テレビの映像だけが映らなくなったんです。 テレビの音声はノイズなどなく聞こえますが、映像は黒いままで全く映りません。 ネット動画なども問題なく見れますし、テレビの映像以外には問題は無いようなのですが、 TVチューナーやディスプレイの相性などあるのでしょうか? どなたか同様の症状をご存知の方、お助けください。 ディスプレイは三菱のRDTI94S です。 TVチューナーは、内蔵タイプでCanopusのMTV2004です。 宜しくお願いします。