• ベストアンサー

最近のアニメで、萌え以外の面白い作品は何かないですか

有名なアニメは見尽くしたので、最近の面白そうなアニメを探しています。しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。硬派な作品はもちろん、美少女系に入らない程度のラブコメやギャグもかまいません。(らき☆すたがぎりぎりのラインでしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.13

>しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。 私もです。今年10月から始まるのの一覧を見て「…またか」と思いました。私的にアニメ受けを狙っている作品より、別のこだわりがちゃんとある作品が好きです。 そんな私が現在放送中で見ているのは「ネウロ」と「しゅごキャラ」。 ネウロは動画投稿サイトで偽OPの映像がつくられて気になってました。探偵物としては、ネウロのズルもあり本格的ではないものの、ネウロ役の子安氏(先にドラマCDが出て、ほとんど同一キャストらしいです)のハマりっぷりと、弥子食べっぷり、魔界777道具(能力と書いてどうぐと読む、だっけ?)が楽しみで見てます。 しゅごキャラは元々ローゼンメイデンが好きだったので、同じ原作者(PEACH-PIT)繋がりで見始めました。ローゼン~より絵が原作に忠実だな、と感心してます。ただ、主人公が「硬派でカッコイイと思われてるけど実は違う女子小学生」で、ドタバタ的なところがあるので、もしかしたら質問者様にとってはぎりぎりラインかもしれません。 最近の、というのが過去何年くらいの範囲を指しているのか補足がほしいところですが、私的にはここ2年くらいならRED GARDEN(キャラ原案にまんが家などではなくイラストレーター、アフレコではなくプレスコ、舞台のマンハッタンを徹底的に取材など、かなりこだわりがある作品です。絵柄などが抵抗があるかもしれませんが、一気に見ることを勧めたい作品です)かな。あと私もBLACK LAGOONはおススメ。ってこっちはまだ全編見てませんけど(これから見る)。 参考にならなかったらすいません。

takanokazu
質問者

お礼

しゅごキャラは名前は聞いていたのですが、まさか、ローゼンメイデンの作者と同一人物とは思いもよりませんでした。 ローゼンメイデンは自分もファンなので、しゅごキャラも観てみたいです。

その他の回答 (17)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「電脳コイル」 http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/ 「バッカーノ!」 http://www.baccano.jp/ 「MOONLIGHT MILE」 http://www.moonlightmile.jp/ 「シグルイ」 http://www.wowow.co.jp/anime/shigurui/ 「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」 http://www.rescue-w.jp/ 「パンプキン・シザーズ」 http://rikujyo3ka.com/ 「シュバリエ」 http://www.chevalier.tv/ 「MONSTER」 http://www.ntv.co.jp/monster/

回答No.6

大江戸ロケット http://www.ohedorocket.jp/top.html 天保の改革による倹約令が出ている中、花火職人・清吉の元へ、「月まで届く花火を作って欲しい」と言う女性が現れて…という話。 演劇作品のアニメ化ですが、コメディあり、パロディあり、とハチャメチャな展開ながらも上手くつながっていて良い作品でした。 BLACK LAGOON http://www.blacklagoon.jp/ 硬派な作品、というのなら、この作品などはかなり硬派な作品だと思います。東南アジアで運び屋を営むラグーン商会の日々を描いたアクション作品です。 地獄少女&地獄少女 二籠 http://www.jigokushoujo.com/ 恨みを持った人が深夜0時丁度になると現れるサイト、「地獄通信」に行き、恨みを晴らしたい相手の名前を入れると藁人形を貰える。その人形についた糸を解くと、相手は地獄へと流される。ただし、自分自身も死後、地獄へ行く、と言う代償を払わなければいけない。 というような1話完結の話です。ヒロイン(?)の閻魔あいが美少女キャラ…かも知れませんが、そこはあまりメインではないので。それぞれの話の構成そのものが工夫されていて面白かったです。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

地球へ・・・ blood+ ガンダムSEED コードギアス反逆のルルーシュ 大きく振りかぶって 桜蘭高校ホスト部 最遊記リロード だめっこどうぶつ 少女革命ウテナ ヒカルの碁 フルーツバスケット H2 ミーハーでごめす。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

無敵看板娘 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1042 2人の看板娘がハチャメチャする様ですね。 さっき、第1話と第2話を見ましたが、つかみはOKでしょうね。 でも、一応、美少女だからダメかな?。 (もしかして、既に観ておられたかな?。)

noname#111796
noname#111796
回答No.3

「もやしもん」 http://www.kamosuzo.tv/top.html ある意味”菌に萌える”けど・・・。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

「ゴーストハント」おもしろかったですねぇ。 「ロミオとジュリエット」予想外におもしろくて、毎週みています。 「精霊の守り人」は正座してみてました。 「ぼくらの…」は、いつのまにかはまってました。 最近はそんなかんじです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

好みにあうかわからんけど・・・ 『逆境無頼カイジ』 http://www.ntv.co.jp/kaiji/

関連するQ&A

  • 最近のアニメにハーレムものが多くて、つまらないです

    某動画サイトで色んな新アニメが紹介されるの動画を見て思ったのですが、 美少女でハーレムのアニメが多くて見るものが無くなりました。 それに原作がラノベが多いです。 (はがない・お兄ちゃんだけど愛さえあれば(以下略)・俺と彼女と幼なじみが(以下略)など) 私は涼宮ハルヒや、クラナド、AB!、あの花、俺妹、 最近では絶園のテンペスト、マギ、君と僕、サイコパスなどの、ほのぼの系・感動系・ギャグ系・ミステリー系が好きで今のハーレムが多い事情が全く理解できません。 なぜハーレムが多いのでしょうか? また、そうなったきっかけのアニメって何かあるのですか? また、某動画サイトでコメントに美少女ハーレムアニメには盛り上がるコメントがあって、 逆に男性の出るアニメ(乙女ゲーなど)は「きもい」「ホモ枠か」と散々言われまくってます。 私の本命だったアニメも、男性が登場してるだけで ホモアニメと勝手に決め付けられて、非常に悲しいです。 良い作品なのに・原作知らないくせにと腹が立ちます。 …余談が入ってしましましたが、 今のハーレムアニメが多い理由が気になるので教えてくれると助かります。

  • なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多い?

    なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多いのですか?

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • 最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか

    最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。 そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似たような作品が多すぎて、私には全ての作品が黒字で済んでいるようには思えません。 ご回答お待ちしております。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • 泣ける癒される何度でも見たくなるアニメ

    あなたが「泣ける」「癒される」「何度でも見たくなる」と思ったアニメ挙げていってください。 私の場合 例) 夏目友人帳 灰羽連盟 xxxHOLiC 地獄少女 二籠 時をかける少女 ブレイブストーリー  etc... 「条件」 ジャンルは自由 誰にでも勧められる作品 他の人と重なってもかまいません 「以下の内容を含む作品はNGとします。」 *古すぎる(~1980) *エロゲが原作 *萌え要素が含まれてる *女性を片っ端から可愛くしてる(エロくしてる) *キャラクターが美化されてるもの(少女マンガ風?) *お子様向け(初代デジモンのようなストーリー中心の作品はOK)

  • なぜ最近のアニメや漫画は紙芝居になったのですか?

    なぜ2000年代後半以降のアニメは止め絵の美少女ばかりのエロゲーの延長作品が多くなったのですか? 先程2003年の作品のフルメタル・パニックふもっふを見たのですが、結構動きがしっかりしていて、リアクションなどが大げさな動きがあります。http://youtu.be/CB8KC7HixqQ?t=6m38s また、80年代のアニメをYouTubeで観てみると、例えば奇面組などギャグっぽい動きがかなり動きがあります. http://youtu.be/DeyEh72HSng?t=9m4s しかし2010年代以降のアニメはなんというか止め絵のバストアップで見せる感じで、生きている感じがしないというか、「アニメをもとにしたアニメ」という感じであり、いわゆる人間の動きという感じがしません。 http://youtu.be/nXZlZ-phgRY?t=15s http://www.youtube.com/watch?v=i-f73GmDPTU なんか、いろいろ省略されて記号化されたものを見せられている気がして、それを視聴者が脳内で補完する必要性があるような感じがします。(最近の漫画もそうです) エロゲーの普及でこうなったのでしょうか? 最近は実世界と関連した生気ある動き=animated motionはウケなくなったということでしょうか? または、読者が補完力が上がったということでしょうか? 補完できてない私はオッサンでしょうか? んぴゃあああああああ゛あ゛あ゛

  • あなたのお勧めのアニメ(萌え系以外)

    初の質問です。 過去ログも結構チェックしたのですが、紹介されているアニメが萌え系アニメが多いので質問させて頂きます。 自分は女ですが、あからさまに女性が好みそうなアニメはあんまり好きではないです…。少年コミック系原作の方が面白いものが多いので。 ↓に出している好きなアニメ、コミックを見て、趣味に合いそうなものをお願いします!! 条件 ・萌え系以外(行き過ぎなければOK) ・エロゲが原作じゃないアニメ ・ガンダムシリーズ、宮崎作品、昔過ぎる作品は除外 ・絵が綺麗(凝っている)な作品、ストーリーが良く出来ている作品 ・アニメが完結しているもの 面白かった(好きな)アニメ、又はコミック ◆サムライチャンプルー◆創聖のアクエリオン◆エヴァンゲリオン ◆イノセンス◆ErgoProxy◆AKIRA◆獣王星◆MONSTER ◆涼宮ハルヒの憂鬱◆修羅の刻◆海皇紀◆NARUTO◆I'll ◆スラムダンク◆天上天下 他にもありますが、傾向としてはこんな感じです。 ロボット系、アクション系、哲学系、が多分好きです。恋愛要素は 多少なりともありの方が好みです。 ストーリーはシリアスでもギャグでも。 幅広すぎてごめんなさいT-T よろしくお願いします!

  • 「よあけな」アニメは死んでいる?

    私は美少女アニメが好きで、興味のある作品はいろいろチェックしていますが、業界のことにはあまり詳しくない未熟者です。 さて最近、「夜明け前より瑠璃色な」のいわゆる「キャベツ問題」を聞き、大変驚いています。 と申しますのも、私は同作品を観ておきながら別段気にもとめなかったからです(鈍いですね、はい)。 しかし、その問題とは別に、私はこの作品の第一回目を観たときから、とある「違和感」を抱いていました。 なんと申しましょうか・・・キャラクター(作画)に「覇気」が感じられないのです。誤解を恐れずに言えば、「死んでいる」感じさえします。 ほかの美少女アニメと比較しても、その程度は際立っている気がします。製作会社はそれほど問題のあるところなのでしょうか? なにぶん業界のことについて無知なもので、よろしくお願いします。

  • 意外な反応のアニメ作品!!

    最近、強いアニメファン仲間からの勧めもあり、あるアニメをネットにて一気に(会員無料配信)見ました。 作品名は、「魔法少女まどか★マギカ」です。 あまりこの手の、美少女系アニメは苦手なので、今まで見ないでいたのですが、仲間からの勧めでついに見る事に。 その際の印象や、作品中におけるラストのある一部のシーンについてなどご質問しましたが、なかなか回答が得られず、また、この作品に対する冷やかなご意見などを頂、以外にも、この作品は不評なのかと今思っています。 私的には、見た感想として、12話という限られた時間枠から考えると、もう少し、時間的な枠が取れれば、意外と面白い内容として、これまでの、美少女系の魔法少女物の殻を破ることが出来たのではないかと思っています。 苦手な意識から、今回だけは、少し違った印象。を、このまどか★マギカに感じられました。 本当に、この作品って不評。何でしょうか? 皆さんのご覧になれた率直な感想をお聞かせください。 それと、ついでと言っては何ですが、12話のEDの後、ほむらが新たな敵に立ち向かうシーンで、彼女の背後。背中に、魔女。みたいな翼が広がり、まどかの声で 『頑張って!!』 と、ささやく声がありますが、あのシーンが意味する事って、何だと思いますか。 私には、あのシーン。魔女が生まれる前兆として、ほむらがこれまでの戦いで背負った代償の結果、彼女自身が魔女に。 つまり、ワルプルギスの夜の魔女はほむらでないかと? よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう