• 締切済み

サザンブロッティング

高分子のタンパク質はブロットしにくいと言われている理由を教えてください。(免疫染色法にて)

• 化学

みんなの回答

回答No.1

タンパク質のブロットを抗体で検出するのはウェスタンブロットまたはイミュノブロットですね。サザンブロットはDNAのブロットです。 サザンにしてもウェスタンにしても、高分子が転写されにくく、理由も同じと考えて良いです。 そもそも、電気泳動でサイズ分画ができるのは、ゲルが微細な網目構造をとっていて、低分子ほど網目構造をするするとくぐり抜けやすく(移動度が大きい)、高分子ほど引っかかってくぐり抜けにくい(移動度が小さい)からです。 これはゲルからメンブレンに転写するときも同じで、大きな分子ほどゲルの中での移動度が低いからです。

myougi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。