• ベストアンサー

ブロッティング

マウスの臓器の血液を使って、サザンブロットとウエスタンブロットの実験を行い、色がついた帯が出てきました。サザンブロットはDNA同士をくっつけ、ウエスタンブロットがタンパク-抗体をくっつけるということはわかっているのですが、その帯が何を表しているのかがわかりません。帯のラインの位置によってDNAなどを特定できるのですか?よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubanam
回答No.2

極簡単に説明します。   まず、組織の中には様々なDNAやタンパク質があるので、電気泳動によって血液中に含まれるDNAやタンパク質をサイズ(DNAなら塩基数、タンパク質なら分子量)ごとに分離します(小さなものほど移動量が大きく、下の方に移動します)。  それを膜にブロット(転写)し、それに特定のプローブ又は抗体を反応させ、その後そのプローブ又は抗体を染色します。  つまり、用いたプローブ又は抗体が結合する遺伝子・タンパク質が、帯(正確にはバンドと言います)となって現れます。  さらに、電気泳動のときにサンプルと一緒にマーカーDNA又はマーカータンパク質(サイズのわかっているDNA又はタンパク質。ものさしみたいなもの)も泳動しておくとそれを元に検出されたDNAやタンパク質がどれぐらいの大きさなのかがわかります。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。実習のレポートですよね? サザンのプローブには何を使いましたか? ウェスタンの抗体は何を使いましたか? それが答えです。