• 締切済み

2人ゼロ和ゲームのinterchangeability

2人ゼロ和ゲームで、interchangeability ってなんですか? (キーワードしか覚えてなくてすみません)

みんなの回答

• takehumi
回答No.3

ナッシュのゲーム理論ですよね? 2人ゼロ和ゲームの前提って各プレーヤーは、2人の合意に基づく協力によってではなく、独立に、自らのとる戦略を意思決定する非協力ゲームですよね?しかし各人が自己の利得を最大にしようとして行動する結果、両者にとって不利な均衡が実現してしまうことがあります。ちなみにこれを囚人のジレンマと言います。この場合、interchangeabilityすなわち、お互いにやりとり、協力、交換できればお互いにもっと最適な均衡を実現できる。つまりパレート最適なナッシュ均衡を実現することができますよっと言う理論です。 まあ、実際の生活でもこういうことってありません?

Shogun
質問者

補足

零和ゲームです・・・

• vrog
回答No.2

では、次のHPが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm#目次
  • vrog
回答No.1

interchangeability 交換できる または、交換されうること と言う意味みたいですけど…。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=interchange%A1%A1ability&ID=EJ-154220.txt&sw=0
Shogun
質問者

補足

いえ、ゲーム理論の話です。 2人ゼロ和ゲームでは必ずなりたつとかきいたのですが。