• 締切済み

雰囲気が「和」なゲーム教えて下さい!

和物というか日本風というか……とにかく「和」な雰囲気が感じられるゲームを探しています。 平安、戦国、江戸、幕末などの時代考証がしてある真面目なゲームでも、ファンタジーっぽいなんちゃって和風でも構いません。時代もそこまで古くなくても、例えば現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうト○ロ的な古き良き日本らしさでもいいです。 和風好きなんですが、ゲーマー暦が短い+最近ゲームから離れているので……知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。機種はPS、PS2でお願いします。 今知ってるのは 俺の屍を越えてゆけ、鬼武者、忍道、侍、侍道、神業、天誅、必殺裏稼業、風雲新撰組、風雲幕末伝、剣豪、戦神、KUNOICHI、戦国無双、戦国BASARA、決戦、太閤立志伝、大神、東京魔人学園、サクラ大戦、遙かなる時空の中で、幕末恋華新選組 っていう感じです。

• qseft
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

• ATZ-Turbo
回答No.9

『御神楽少女探偵団』 『猫侍』 ともに人を選びますが良作だと思います。

• B-sun
回答No.8

他の方が書いておられないもので、 「平安京エイリアン」 主人公が検非違使です(爆)。 「ONI零 ~復活~」(PS) 「ONIシリーズ」で唯一PSからでています。8月に「ONI零 戦国乱世百花繚乱」がDSで出ますし、古いシリーズ作品もお薦めです。

noname#43318
noname#43318
回答No.7

ホラーは苦手そうですが・・・ 「サイレン」 こいつもホラーですね、ちっとも怖くないです 幻想的なストーリーが魅力ですが、難しいのでそこにたどりつくまでが・・・ 現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうレトロ的な古き良き日本らしさです 基本隠れるゲームで戦いませんが 武器が古臭いリボルバーや猟銃、赤電話あったり、昭和の空気がかなりでてます 民家、学校などのマップの作りこみは素晴らしいです 農村が舞台で雰囲気は抜群ですが、難易度が恐ろしく高いのでオススメはできません 続編の2は難易度が下がり、ゲームとしてもおもしろくなってますが 昭和な空気が薄くなってますね~ 「九怨」 平安ぽくて、ファンタジーっぽいなんちゃって和風です ホラーです、ムービーはひとり夜中見ると夢にでるほど怖いです ゲームはバイオのまんまパクリなので 安ければそこそこ楽しめます 質問文を読むとこの二本を紹介してくれと言わんばかりでびっくりでした(笑)

• xyz37005
回答No.6

他にコーエー作品がでてるのに信長の野望がでてないのが不思議でならない。 ps・ps2じゃでてないのかと思いググると天下創世でてるし。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/tenka/ps2/
qseft
質問者

お礼

『信長の野望』> ホントだ……!なんで忘れてたんだろう。PS2で出てるかどうかすら確認してませんでした。有名なのに一回も手を出したことのない作品なので是非やろうと思います。ただ天下人系のシステムが苦手なのでかなり不安があるのですが……ビジュアルが史実っぽくて好きなので頑張ります! URL貼付&回答ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 ご質問者さまが男性の方だったらちょっとお求めの内容とは違うと思いますが・・・。 ◎召しませ浪漫茶房 http://www.d3p.co.jp/roman/ <内容>女性向け恋愛シミュ入りの「アトリエシリーズ(材料を集めて、何かと何かを掛け合わせて何かを作るゲーム)」だと思っていただけるとわかりやすいでしょうか? 主人公は女の子で、色々なお菓子を作りながら、男性キャラとのベストエンディングを目指す内容です。 キャラの衣装ですとか、主人公が和菓子屋さんというのが「和」な設定だと思います。 ◎転生学園シリーズ(月光録と幻蒼録があります) http://tensho-go.com/ <内容>東京魔人学園に近い感じです。 学園生活を送りながら、仲間キャラを集めて敵を倒して、ストーリーを進めていきます。 舞台や天照学園キャラの使う技などが「和」な設定だと思います。 ご参考になれば幸いです。

qseft
質問者

お礼

『召しませ浪漫茶房』> 女子なので大丈夫です(笑)乙女ゲーで書生ルック(シャツの上に着物)の男性キャラを見ることになるとは……ホントに色々種類が出てるんですね……!和菓子を作るシステムが楽しそうで良さげですね。 『転生学園』> 絵がすごく綺麗ですね!敵キャラのビジュアルも好みです。 そしてポケモンとか成長するモンスターで戦う系に弱いので魂神の戦闘システムにかなり惹かれました。あとコンボ技の『大自然の戦士』の画像がおもしろくてやばかったです!笑! 両方とも手を出してみたいです。 URLの貼付&回答ありがとうございました!

• densuke
回答No.4

他の方の回答に、かぶらないものとしては、 ・デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(大正時代) ・アカイイト ・うたわれるもの ・天下人 ・大正もののけ異聞録 個人的には、和を感じるソフトは ニュールーマニア(2作あります)ですね。

qseft
質問者

お礼

『アカイイト』> 百合っぽい雰囲気が気になりますが(笑;)設定は好きな感じなので探してみようと思います。 『うたわれるもの』> 主人公が仮面なのが気になります。絵がかなり可愛い感じですが、ストーリーがおもしろそうですね。 『天下人』> これは……友達が大苦戦してるのを隣で見ていて購入を断念したゲームです(笑)もうちょっとゲーマースキルが上がったら挑戦してみようと思います。 『大正もののけ異聞録』> ちょっとポケモンぽい雰囲気がいいですね。システムが凝った作品なので気になります。 『ニュールーマニア』> こういう系好きです!すごく面白そうですね。是非探してみようと思います。 たくさん教えていただいてありがとうございました!

回答No.3

PS2『久遠の絆』 http://www.fog.jp/main/products/NP/np_k.htm PS2『チュウリップ』 http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/chulip/index02.htm 天外魔境シリーズ http://tengai.jp/jp/opening/index.html などはいかがでしょうか。

qseft
質問者

お礼

>『久遠の絆』 ストーリーが良さそうなので気になります。今敏監督の『千年女優』が大好きなんですが、それに似た雰囲気を感じました。是非やってみたいと思います。 >『チュウリップ』 友達に借りたことあります! 世界観もキャラもレトロで可愛いですよね(^-^) ただ『リップにチュウでチュウリップ、なんて可愛いゲームなんだ!』と思って始めたのですが……可愛い外見とは裏腹にチュウのタイミングを間違うと荒ぶる神々と化す住人たちに容赦なく殺されまくり、軽くトラウマになった思い出があります。特に夜になると巨大注射を持って徘徊している医者が怖かったです。昼は優しいのに夜になると問答無用で発砲してくるお巡りさんとか……。なんていうか可愛さと残酷さの混在するシュールなゲームですよね。 >『天外魔境シリーズ』 シリーズが多すぎてなんか手を出しにくかったんですが、3の公式を見たらストーリーがドラマチックで、戦闘が豪快な感じなのでやってみくなりました。龍が出てきそうなところもポイント高いです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

あまりまともなの知りませんが…。 PSソフト 悪代官、悪代官2 自分が悪代官になるアンチヒーローゲームです。 PSソフト ブシドーブレード ちょっとビジュアル微妙ですが、格ゲーの定番である体力ゲージがないというちょっと変わった格ゲーです。 PS2ソフト 蚊 自分が蚊になって頑張って人間から血を吸います。 舞台は日本家屋なので一応和かな…と。 PS2ソフト ぼくのなつやすみ、ぼくのなつやすみ2 トトロ的なかんじというのがありならありかと。

qseft
質問者

お礼

『悪代官』よさげですね!悪代官の救えないダメさ加減もシステムのばかっぽい感じもかなりツボです!シリーズすごい出ててウケました(笑) 『蚊』も気軽に楽しめそうでやってみたくなりました。 『ぼくのなつやすみ』は可愛いだけのゲームだと思っていたら意外とストーリー性があるっぽくて侮れませんね。グラフィックも綺麗でトトロっぽい感じが満載でした。 『ブシドーブレード』は公式HPもないみたいでいまいち良く分かんなかったんですが、ブックオフとかに安く売ってそうなので探してみます。 回答ありがとうございました!

noname#42776
noname#42776
回答No.1

すでに載ってますけど、大神は和ですねーおもしろいですね。 零~紅い蝶~も和だと思いますよ。ホラーですけど……

qseft
質問者

お礼

『大神』大好きです!世界観も戦闘も筆しらべシステムも美しい……。 そしてもうアマテラスが可愛くて可愛くて!ああいうのもっと出たらいいのに……!犬=狼=大神なんですかね。もののけ姫ちっくで素敵だ。 >『零~紅い蝶~』 ホラーは未開の分野なので初めて知りました!背景やグラフィックの作り込み方も、ちょっと耽美っぽい設定もかなり好みで是非やってみたいのですが……怨霊がそうとう恐ろしいですね……!!!いくら線が細いといえども外国のモンスター系より日本のお化けの方がよっぽど怖い! 怖いので友達の部屋でやろうと思います。 回答ありがとうございました!