• 締切済み

雰囲気が「和」なゲーム教えて下さい!

和物というか日本風というか……とにかく「和」な雰囲気が感じられるゲームを探しています。 平安、戦国、江戸、幕末などの時代考証がしてある真面目なゲームでも、ファンタジーっぽいなんちゃって和風でも構いません。時代もそこまで古くなくても、例えば現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうト○ロ的な古き良き日本らしさでもいいです。 和風好きなんですが、ゲーマー暦が短い+最近ゲームから離れているので……知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。機種はPS、PS2でお願いします。 今知ってるのは 俺の屍を越えてゆけ、鬼武者、忍道、侍、侍道、神業、天誅、必殺裏稼業、風雲新撰組、風雲幕末伝、剣豪、戦神、KUNOICHI、戦国無双、戦国BASARA、決戦、太閤立志伝、大神、東京魔人学園、サクラ大戦、遙かなる時空の中で、幕末恋華新選組 っていう感じです。

  • qseft
  • お礼率56% (21/37)

みんなの回答

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.9

『御神楽少女探偵団』 『猫侍』 ともに人を選びますが良作だと思います。

  • B-sun
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.8

他の方が書いておられないもので、 「平安京エイリアン」 主人公が検非違使です(爆)。 「ONI零 ~復活~」(PS) 「ONIシリーズ」で唯一PSからでています。8月に「ONI零 戦国乱世百花繚乱」がDSで出ますし、古いシリーズ作品もお薦めです。

noname#43318
noname#43318
回答No.7

ホラーは苦手そうですが・・・ 「サイレン」 こいつもホラーですね、ちっとも怖くないです 幻想的なストーリーが魅力ですが、難しいのでそこにたどりつくまでが・・・ 現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうレトロ的な古き良き日本らしさです 基本隠れるゲームで戦いませんが 武器が古臭いリボルバーや猟銃、赤電話あったり、昭和の空気がかなりでてます 民家、学校などのマップの作りこみは素晴らしいです 農村が舞台で雰囲気は抜群ですが、難易度が恐ろしく高いのでオススメはできません 続編の2は難易度が下がり、ゲームとしてもおもしろくなってますが 昭和な空気が薄くなってますね~ 「九怨」 平安ぽくて、ファンタジーっぽいなんちゃって和風です ホラーです、ムービーはひとり夜中見ると夢にでるほど怖いです ゲームはバイオのまんまパクリなので 安ければそこそこ楽しめます 質問文を読むとこの二本を紹介してくれと言わんばかりでびっくりでした(笑)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.6

他にコーエー作品がでてるのに信長の野望がでてないのが不思議でならない。 ps・ps2じゃでてないのかと思いググると天下創世でてるし。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/tenka/ps2/
qseft
質問者

お礼

『信長の野望』> ホントだ……!なんで忘れてたんだろう。PS2で出てるかどうかすら確認してませんでした。有名なのに一回も手を出したことのない作品なので是非やろうと思います。ただ天下人系のシステムが苦手なのでかなり不安があるのですが……ビジュアルが史実っぽくて好きなので頑張ります! URL貼付&回答ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 ご質問者さまが男性の方だったらちょっとお求めの内容とは違うと思いますが・・・。 ◎召しませ浪漫茶房 http://www.d3p.co.jp/roman/ <内容>女性向け恋愛シミュ入りの「アトリエシリーズ(材料を集めて、何かと何かを掛け合わせて何かを作るゲーム)」だと思っていただけるとわかりやすいでしょうか? 主人公は女の子で、色々なお菓子を作りながら、男性キャラとのベストエンディングを目指す内容です。 キャラの衣装ですとか、主人公が和菓子屋さんというのが「和」な設定だと思います。 ◎転生学園シリーズ(月光録と幻蒼録があります) http://tensho-go.com/ <内容>東京魔人学園に近い感じです。 学園生活を送りながら、仲間キャラを集めて敵を倒して、ストーリーを進めていきます。 舞台や天照学園キャラの使う技などが「和」な設定だと思います。 ご参考になれば幸いです。

qseft
質問者

お礼

『召しませ浪漫茶房』> 女子なので大丈夫です(笑)乙女ゲーで書生ルック(シャツの上に着物)の男性キャラを見ることになるとは……ホントに色々種類が出てるんですね……!和菓子を作るシステムが楽しそうで良さげですね。 『転生学園』> 絵がすごく綺麗ですね!敵キャラのビジュアルも好みです。 そしてポケモンとか成長するモンスターで戦う系に弱いので魂神の戦闘システムにかなり惹かれました。あとコンボ技の『大自然の戦士』の画像がおもしろくてやばかったです!笑! 両方とも手を出してみたいです。 URLの貼付&回答ありがとうございました!

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.4

他の方の回答に、かぶらないものとしては、 ・デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(大正時代) ・アカイイト ・うたわれるもの ・天下人 ・大正もののけ異聞録 個人的には、和を感じるソフトは ニュールーマニア(2作あります)ですね。

qseft
質問者

お礼

『アカイイト』> 百合っぽい雰囲気が気になりますが(笑;)設定は好きな感じなので探してみようと思います。 『うたわれるもの』> 主人公が仮面なのが気になります。絵がかなり可愛い感じですが、ストーリーがおもしろそうですね。 『天下人』> これは……友達が大苦戦してるのを隣で見ていて購入を断念したゲームです(笑)もうちょっとゲーマースキルが上がったら挑戦してみようと思います。 『大正もののけ異聞録』> ちょっとポケモンぽい雰囲気がいいですね。システムが凝った作品なので気になります。 『ニュールーマニア』> こういう系好きです!すごく面白そうですね。是非探してみようと思います。 たくさん教えていただいてありがとうございました!

回答No.3

PS2『久遠の絆』 http://www.fog.jp/main/products/NP/np_k.htm PS2『チュウリップ』 http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/chulip/index02.htm 天外魔境シリーズ http://tengai.jp/jp/opening/index.html などはいかがでしょうか。

qseft
質問者

お礼

>『久遠の絆』 ストーリーが良さそうなので気になります。今敏監督の『千年女優』が大好きなんですが、それに似た雰囲気を感じました。是非やってみたいと思います。 >『チュウリップ』 友達に借りたことあります! 世界観もキャラもレトロで可愛いですよね(^-^) ただ『リップにチュウでチュウリップ、なんて可愛いゲームなんだ!』と思って始めたのですが……可愛い外見とは裏腹にチュウのタイミングを間違うと荒ぶる神々と化す住人たちに容赦なく殺されまくり、軽くトラウマになった思い出があります。特に夜になると巨大注射を持って徘徊している医者が怖かったです。昼は優しいのに夜になると問答無用で発砲してくるお巡りさんとか……。なんていうか可愛さと残酷さの混在するシュールなゲームですよね。 >『天外魔境シリーズ』 シリーズが多すぎてなんか手を出しにくかったんですが、3の公式を見たらストーリーがドラマチックで、戦闘が豪快な感じなのでやってみくなりました。龍が出てきそうなところもポイント高いです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

あまりまともなの知りませんが…。 PSソフト 悪代官、悪代官2 自分が悪代官になるアンチヒーローゲームです。 PSソフト ブシドーブレード ちょっとビジュアル微妙ですが、格ゲーの定番である体力ゲージがないというちょっと変わった格ゲーです。 PS2ソフト 蚊 自分が蚊になって頑張って人間から血を吸います。 舞台は日本家屋なので一応和かな…と。 PS2ソフト ぼくのなつやすみ、ぼくのなつやすみ2 トトロ的なかんじというのがありならありかと。

qseft
質問者

お礼

『悪代官』よさげですね!悪代官の救えないダメさ加減もシステムのばかっぽい感じもかなりツボです!シリーズすごい出ててウケました(笑) 『蚊』も気軽に楽しめそうでやってみたくなりました。 『ぼくのなつやすみ』は可愛いだけのゲームだと思っていたら意外とストーリー性があるっぽくて侮れませんね。グラフィックも綺麗でトトロっぽい感じが満載でした。 『ブシドーブレード』は公式HPもないみたいでいまいち良く分かんなかったんですが、ブックオフとかに安く売ってそうなので探してみます。 回答ありがとうございました!

noname#42776
noname#42776
回答No.1

すでに載ってますけど、大神は和ですねーおもしろいですね。 零~紅い蝶~も和だと思いますよ。ホラーですけど……

qseft
質問者

お礼

『大神』大好きです!世界観も戦闘も筆しらべシステムも美しい……。 そしてもうアマテラスが可愛くて可愛くて!ああいうのもっと出たらいいのに……!犬=狼=大神なんですかね。もののけ姫ちっくで素敵だ。 >『零~紅い蝶~』 ホラーは未開の分野なので初めて知りました!背景やグラフィックの作り込み方も、ちょっと耽美っぽい設定もかなり好みで是非やってみたいのですが……怨霊がそうとう恐ろしいですね……!!!いくら線が細いといえども外国のモンスター系より日本のお化けの方がよっぽど怖い! 怖いので友達の部屋でやろうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幕末物のゲーム

    タイトルは幕末物になってますが幕末じゃなくても良いです。 何かいいゲームはないでしょうか? 私が面白いと思ったのは ・風雲 新撰組 ・風雲 幕末伝 ・侍 ・侍道2 ・剣豪3 最近のものだと「龍が如く 見参」なんか面白そうです。 アドベンチャー要素?があり、あまり派手な必殺技とかのないシンプルなものが好きです。るろ剣みたいなキャラゲーはあまり好きじゃありません。 持っているハードは ・PS2 ・Wii ・DS ・パソコン です。よろしくお願いします。

  • 「和」の雰囲気があるゲーム

    和の雰囲気があるゲームを探しています。 やった事があるゲームは侍道2だけです。 あのゲームは、江戸時代の雰囲気が凄く出ています。 音楽といい画といい。 機種はPS2でアクションゲームでお願いします。 回答よろしくお願いします!

  • 歴史系ゲーム

    ps2、ps3で面白い歴史系のものはありますか?アクション、シュミレーションなどのジャンルは問いません。 剣豪3 侍道1,2,3 忍道 風雲新撰組 三国無双(1,2,3,4,5,6、エンパイアーズ、猛将伝) 戦国無双(1,2) 無双orochi 決戦(2,3) 戦国basara(1,2,3、英雄伝) 三国志(10,11) 太閤立志伝(4) 封神演技2 超バトル封神 義経英雄伝修羅 はやりました。(ちょっと違いますがセガのShinobiも) BLADESTORM百年戦争はやってみたいと思ってます。 何か面白いものがあれば教えて下さい。完璧な歴史物でなくても結構です。(侍や忍者、武将などがすきなので) また日本、中国だけでなくヨーロッパなど他の歴史物でも構わないです。 ちなみに恋姫無双のような邪道なものは勘弁して下さい。

  • PSPのゲームソフトで

    PSPを最近購入しました。 そこで面白そうなゲームを探しているので、何かおススメのものがありましたら紹介お願いします。 今までにPS2で面白いと思ったのは剣豪シリーズやFFシリーズなどです。 特に剣豪はお気に入りで風雲新撰組や幕末伝なども好みです。 牧場物語も気になりますが、同じ動作の繰り返しが多いものは苦手です。 ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします! また、PSPを使う際にあったら便利というアクセサリー類(イヤホンなど)も教えて頂けたら嬉しいです。

  • 最高なゲーム

    最近今家にあるゲームに飽きてしまいまして・・・。 何か面白いゲームはありますか? 機種は、『PS2』・「GBA」(なるべくPS2を優先で。) なるべく新しいので、ジャンルは、『アクション』・『RPG』など。 今もっているソフトは、『幻想水滸伝』・『天誅』・『メタル・ギア・ソリッド』・『戦国、真・三国無双』・『ドラッグ・オン・ドラグーン』・『風雲 新撰組』・『キャッスルヴァニア』・『モンスターファーム』などです。 『幻想水滸伝(4)』と『天誅紅』は買うつもりです。 『PS2』で、『NINJA GAIDEN』みたいなものが欲しいで、有りますか? (回答者が最高に面白いと思うゲームを教えて下さい。)

  • 幕末が舞台のゲーム

    幕末が舞台のゲームがあれば教えて下さい。 時期としては安政の大獄~大政奉還あたりでしょうか。 史実を再現するようなものが良いです。 キャラクターだけを使用したものはちょっと違う感じです。 戦国時代を舞台にしたものであれば、 戦国無双などはギリギリOK、戦国BASARAはアウト。 最近の歴史ゲームでは 「采配のゆくえ」(DS)は良かったのですが、 「風雲幕末伝」(PS2)はいま一つ馴染めませんでした。 例えばDSだと「歴史群像presents ものしり幕末王」はどうでしょう。 ただのクイズゲームのように見えますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歴史系アクションゲーム

    侍とか戦国時代を題材にしたゲームを教えてください。良い所や悪い所も教えてください。 今までやって面白いと思った侍系ゲームは、侍道2です。ユーモアもあって自由度もあって、凄く面白かったです。 三国無双や戦国無双も面白かったです。 機種はPS2で、末永く遊べる奴が良いです。 回答よろしくお願いします!

  • 【戦国】のゲーム

    『戦国時代』・『江戸』・『明治』などの【侍】や【武士】や【剣豪】のゲームでなにかいいのってありますか? この時代に今こっているので。 良いのがあったら教えて下さい。

  • 風雲新撰組

    とある雑誌の裏表紙に風雲 新撰組のゲームの広告が載っていました。 そこに 「弊社公開アプリ「剣豪 幕末篇」にて十分な確認・検証を行わないまま某コミック誌のオリジナルキャラクターを登場させていた」 と書かれていました。 サイトにも何か書いてあるかなと思っていってみても載っていませんでした。 このことについて詳細を知っている方、いらっしゃいませんか? このことがあって買おうか買わないか迷ってます; ゲームの感想も下さると嬉しいです!

  • ステルスゲーム好きにおすすめは?

    ステルスゲームが大好きです。 以前は天誅やメタルギア、サイレン、サイレントヒル、忍道、神業などが好きでした。 しばらくゲームをしていなかったので、現状が分かりません。 手元にはPS2とPSPしかゲーム機はありません。 過去に好きだったゲームが今はwiiだったりps3だったりで迷っています。 (1)これから買うならPS3とwiiのどっちがいいでしょうか? (2)ステルス好きにおすすめのソフト(ps3、wii、psp)を教えてください。