• ベストアンサー

動画圧縮形式について

動画の圧縮形式を調べているのですが、 難しく、全体を把握出来ません。 大まかに、 ・AVI(VIdeo for Windows?無圧縮AVI?) ・Real Video ・Quick Time ・MothonJPEG ・MEPG(1,2,4) と、いうことで良いのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

まず重要なのが、 圧縮形式≠拡張子 ということです。 有名な動画拡張子にaviがありますが、これはいわば汎用拡張子で、中身の圧縮形式(コーデック)はなんでもありです。 aviを除けば他はそれなりに拡張子≒圧縮形式と思ってよいですが、それでも同じ拡張子で数種類の圧縮形式があるものはざらです。 例えばmpeg1もmpeg2も同じmpgという拡張子が付きます。 そしてコーデックの分類ですが、まず大きく分けて3種類あります。 無圧縮、可逆圧縮、非可逆圧縮です。 無圧縮は恐らく無圧縮aviしかありません。ただ単にaviという場合もあるので注意。 可逆圧縮はどれもマイナーです。No2さんがいくつか挙げていますが、その中でも多少知名度があるのがHuffYuvという形式です。 その他はみな非可逆圧縮です。 非可逆圧縮はさらに2種類に分かれます。 フレーム内圧縮のみのものと、フレーム間圧縮を使うものです。 前者は映像をフレームに分けた1枚1枚の絵を静止画として圧縮し、単純に並べたものです。フレームごとの切り出しが容易ですが、圧縮率は高くありません。MotionJpegとDV-AVIが有名です。 後者は複数フレームを通して動くものを追いかけてデータ化する方法です。前後フレームからの差分情報を使って効率的にデータ量を減らせるので圧縮率が高くできます。 さてそんなわけで世のほとんどの動画形式はフレーム間圧縮を使った非可逆圧縮なわけですが、その中にも様々な分類があります。 この辺になると利権とかが絡んできて自分にはよく分りません。 とりあえず名前が違えば別の形式だと思います。これ以上の区別は必要ないと思います。

sist_keito
質問者

お礼

回答有難うございます。 まとめて下さって、とっても分かりやすいです。 こんな風に分かれてたんですね…。 答えてくださった方全てへの 改めてのお礼を此処に書かせていただきます。 課題は何とか出せました。分かり易い説明と丁寧な対応、有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.4

No,1です。 WMVやDIVXがMPEG4系という表記は合っています。 ご紹介したサイトは、主に使われている動画の拡張子を分かりやすく分けているので、種別的にこういう感じなんだと分かれば問題無いと思いますよ。 厳密な話はコーデックのwikiなどを見てください。 お持ちの動画でどういったcodecが使用されているのかが分からない時は、 MMname2 (サイトを開くとJ-WORDが出ますので鬱陶しい) http://page.freett.com/HarryTools/ 真空 http://www.kurohane.net/ などの判別をしてくれるソフトも有りますのでご活用ください。

sist_keito
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 wiki見ました。MPEG4から派生していたりしたからだったのですね…。 勉強になります。 今回は課題で調べているので判別のソフトは要りませんが、 いずれ必要になると思うので情報助かります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

Real、QT、MPEGは概ねそのあたりですが、AVIは多岐にわたります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVI ここに出ているのはごく一部のようです。過去のものを合わせればもっと沢山あります。 http://www.free-codecs.com/Video_Codecs.htm http://cowscorpion.com/Software/codec.html ↑ここなどで実際にインストールするコーデックを参考にしても良いのでは?

sist_keito
質問者

お礼

回答有難うございます。 aviは入れ物だったのですね。 ひとつ解決…汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

AVS - 中国独自のコーデック Canopus HQ Codec - カノープスが開発した動画編集用のコーデック Cinepak Dirac - 英国放送協会 (BBC) の研究開発部門が開発したコーデック DV CODEC - デジタルビデオカメラで採用されているコーデック ITU-T勧告のHシリーズにより国際規格化されたコーデック H.261 - ISDNTV会議システム用コーデック H.263 - 電話用モデムを想定したH.261よりも高い圧縮のコーデック H.263+ - H.263を改良したコーデック H.264 (MPEG-4 AVC) - H.263をより高い圧縮率のために改良したコーデック。MPEG-4 AVCと同じ。 X264 H.264のフリー版。更新が多い Indeo Video - インテル社が開発したコーデック MEI - 動画ERI Microsoft Video 1 Motion JPEG - デジタルカメラで採用されているコーデック Motion JPEG 2000 MPEGにより標準化されたコーデック MPEG-1 - ビデオCDなどで使用されるコーデック MPEG-2 - DVD、地上デジタル放送で採用されているコーデック MPEG-4 - 携帯コンテンツ等で使用されるコーデック MPEG-4 AVC (H.264) - MPEG-4と呼ばれているが、中身はH.264と同じであり、呼称が異なるだけである。 MPEG-4より派生したコーデック MS-MPEG4 (Microsoft MPEG-4 Video Codec) - MPEGとは無関係だがMPEG-4と互換有り Windows Media Video MS-MPEG4を基準に作られた RMP4 (REALmagic MPEG-4 Video Codec) - 米Sigma Designs社が開発したコーデック。Xvidのソースコード流用が発覚した。 H.263より派生したコーデック DivX - DivX社が開発しているコーデック 最新版は6.7 Xvid - オープンソースのH.263(DivX4)準拠コーデック On2が開発したコーデック(TrueMotion) On2VP3 TrueMotion VP4 TrueMotion VP6 - Macromedia Flashで採用されているコーデック。 TrueMotion VP7 - VP6よりも高画質・高圧縮のコーデック RealVideo Rududu - ウェーブレット技術を使ったコーデック SNOW - ffdshowによってサポートされるコーデック Sorenson Video Theora WMV9 (VC-1) XVD ZyGoVideo 可逆圧縮のコーデック AVImszh AVIzlib - 3DCG動画制作用途などに使用されているコーデック CorePNG - 現時点では不具合が多い Huffyuv - テレビ番組の高画質記録などに使われているコーデック LocoCodec

sist_keito
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり凄く多いですね…汗 全部を知るのは無理そうなので、主流なものだけあげてもらえると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.1

一度、参考URLを読んでください。

参考URL:
http://www.finalstream.net/column/codec.htm
sist_keito
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL先を見てきました。 別のサイトでWMVやDIVX、OGM等がMPEG4系として表記されていたのですが、 参考URL先に表記されているように主に8つだと考えて良いのでしょうか? 重ねての質問ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画の形式変換と圧縮について

    デジタルビデオから取り込んだ、10GBくらいの動画(AVI形式)ファイルがあるのですが、これを市販のDVDレコーダーで観賞できるようにしたいです。多分MPEG2形式にしないといけないと思いますが、AVI形式をMPEG2形式に変換するソフトと、DVDメディア(4.7GBくらいでしたっけ?)用に圧縮するソフトにはどんなものがあるでしょうか? できればフリーのソフトを使いたいのですが、もしあればご回答ください。 よろしくお願いします。

  • WMVをもちいて圧縮したAVI形式の動画を見るには

    mac miniで動画を見たいのですが、自分はDivXをあまり好まないので、windows Media Video 9 VCMというコーデックを用いて、AVI形式で圧縮しました。すると、VLC Media Playerでも、quicktimeでも見ることができません。どのようにすれば見ることが出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画が見れません

    先日拡張子がAVIの動画を見ようとしたのですが、リアルプレイヤーでも、メディアプレイヤーでも、クイックタイムでも、DivXでも見れませんでした。 リアルプレイヤー→形式が違います(当たり前ですが) メディアプレイヤー→音声のみ クイックタイム→音声のみ DivX→無反応 です。 どうすれば見れるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 動画の無圧縮形式

    例えば、Winの音声データでは、WAVE形式が無圧縮形式ですが、動画の無圧縮形式というのはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • さまざまな圧縮形式のAVI動画を変換したい

     AVI動画には、様々な圧縮形式があり、場合によってはコーデックの関係で見られないことがあります。  そこで動画を変換して圧縮形式を変換するフリーソフトを探していますがなかなか見つかりません。  オススメのものがありましたら教えてください。

  • 動画を簡単に圧縮したいのですが、そういうフリーソフトはありますか?

    動画を簡単に圧縮したいのですが、そういうフリーソフトはありますか?Windowsムービーメーカーを使ったところ、動画ファイルがMOD形式だったためAVIに変えて圧縮したら音声が入らなくなってしまいました。 OSはWindows XP、ファイルはビクター製ビデオカメラのMODです。

  • マックなんだけどavi形式の動画見れない?

    マックでavi形式の動画って見れませんか?無償でどっかのネットでとれればいいんですが。 quick Time PlayerとiMoveはあるんですが なんとか再生してみれないものでしょうか

  • スロー再生、コマ送りが可能なビデオ再生ソフト

    Win98SEで使用できる、ビデオ再生ソフトを探しています。 できるだけ操作パネルがコンパクトで、スロー再生、コマ送りなどができるものを探しています。 動画の形式は、avi、mepg、クイックタイムなどを想定しています。 古いパソコンで使うもので、できるだけ軽いものを探しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオ圧縮形式について

    就職活動用に作品をつくりXviD MPEG-4で出力したのですが、、、。就活先の会社がその形式が無くわざわざダウンロードして見たそうなのです。圧縮形式は何がメジャーなのでしょうか?クイックタイムのほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ファイル形式の変換

    携帯で取ったムービーファイル(3GPP Movie Importer)(Quick Time Player)をWindowsのムービーメイカーで編集したいので、この形式のファイルをaviファイルなどWindowsで見れるファイル形式に変える方法はありませんでしょうか? >携帯動画変換君(フリー)を使ってみては? これはあらゆる動画をQuicktime形式に変換するソフトだけど、aviに変換すること(PocketPC向け設定)も可能です。 >>回答ありがとうございます、早速試してみたところ GPP形式のものをAVIに変換して見たんですがどうにも音声しか出ず画像が表示されません、どうにかならないのでしょうか?