• ベストアンサー

動画の無圧縮形式

例えば、Winの音声データでは、WAVE形式が無圧縮形式ですが、動画の無圧縮形式というのはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
回答No.3

#2の補足に対して。 AVIというのは動画と音声を格納する入れ物(コンテナといいます)です。 この場合、 動画の圧縮形式:無圧縮RGB 音声の圧縮形式:Wave コンテナ:AVI という感じになります。 ちと難解かも知れませんが、下記URLを見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。動画には、画像と音声の部分が必要ですね。それを格納するのがAVIという形式ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.2

WinだとマイクロソフトAVIの無圧縮。拡張子はaviで中身はBMPの連番ファイルです。 Winの動画編集ソフトであればどれでも読み込めます。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AVI形式は、圧縮形式で聞いたことありますが、それの無圧縮版というのがあるんですか。 ということは、Winの無圧縮形式は、 画像:BMP(24ビットビットマップ) 音声:WAVE 動画:AVI(無圧縮形式) 、ということになるのでしょうか? 少し質問のタイトルと異なりますが、回答よろしくお願いします。

回答No.1

無圧縮RGB形式(RGB部分は色々あるようですが)というのがありますが、 ファイルサイズが膨大になるので、 HuffYUV等可逆形式の圧縮をすることが多いです。 可逆形式とは、解凍すると元通りに戻せる形式です。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それに関して、また質問があるので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 無圧縮RGB形式というのは拡張子は「.rgb」となるのでしょうか? また、その形式はフリーソフトなどで変換可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。