• 締切済み

ホームシアターには

ブラックホークダウンをPS2で再生し、サラウンドシステムで音響を楽しんでいるんですが、配線について質問があります。 5,1Chで楽しんでいるんですが、PS2からの音声ケーブルは、黄色白赤の線です。この線では、サラウンドにはならないのでしょうか? 多少サラウンドになっている?と思うんですが、光ケーブルでなければだめですか? 光ケーブルはどのくらいのお値段するんですか? あとPS2に光ケーブルをつなぐ場合、形はどの形を買えばいいのですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

こんにちは。 > 音声ケーブルは、黄色白赤の線です。この線では、サラウンドにはならないのでしょうか? 黄色のケーブルは音声ではなく、映像ケーブルになります。 赤と白のケーブルが音声になります。 白は左側、赤は右側の音声を表します。 この状態でサラウンドデコーダーにかけますと、 ドルビープロロジックまたはドルビープロロジックIIなどの、 サラウンド技術での再生となります。 映画館の音響でいえば、SR 音響に相当します。 > 光ケーブルでなければだめですか? その通りです。 ドルビーデジタルやDTSといった、デジタル立体音響を楽しむには、 デジタルでの伝送が必須です。 このため、光デジタルケーブルでPS2とデコーダーを接続します。 > PS2に光ケーブルをつなぐ場合、形はどの形を買えばいいのですか? 角型と丸型とがありますが、角型になります。 詳しくは PS2 の取扱説明書をご覧ください。 しっかり書いています。 あと、ドルビーでも接続方法などが図解つきで紹介されています。 こちらをご覧ください。 http://www.dolby.co.jp/consumer/games/

• sirius29
回答No.2

黄色は映像信号用。 白赤はステレオ音声用。 音響効果が出てるのは5.1Chシステムの性能のおかげです。 擬似5.1Ch再生なので、光角型ケーブルを購入する必要があります。 値段や形なのどは、電気屋さん、ホームセンター、大型スーパーで確認し購入してください。 また、5.1Ch規格や用語などがDVD箱裏面に書いてあるので、ネットで検索して、用語を調べてみましょう。

• jugger
回答No.1

アンプ側がどうなっているのか分からないのですが、一般的に角型の光ケーブルで接続してください。 本当の5.1chはこの光ケーブルでの接続でなければ再現できません。 赤白のケーブルではアナログ信号なので、それを擬似的に5.1chに変換して再生しているだけです。 詳しくは下のサイトを参考にしてください。すべて詳しく書かれています。 光ケーブルは長さにも寄りますが、1000円までで購入できます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/05/news056.html