• ベストアンサー

ホームシアタースピーカーについて

ホームシアターのスピーカーについて質問です。 音の違いはそれほどわからないんですが現在  [プロジェクター( QUMI Q2)⇔HDMIケーブル⇔PS3] という構成でtorneやたまにゲームを楽しんでいます。 スピカーについては手元にあったPC用のものを使用しているんですが5.1ch音響を本格的なモノではなくていいので体験してみたくsonyのHT-SS380を購入しようか迷っています。 構成上問題はないでしょうか?また、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

こんばんは。 PS3→HT-SS380→QUMIQ2の順で接続すれば問題有りませんよ。 HT-SS380はアンプとスピーカーがセットなのですがスピーカーとアンプの接続が専用端子なので いざ本格的にやってみたいと思っても全て買い直しになってしまいますのでお気を付け下さい。 サブウーファーはかなり響きますので住宅状況によっては苦情とうとうくると思いますのでご注意を。 個人的には5.1CHではなく4CH位から初めても良いかなと思います。 AVアンプ単体+スピーカー4本(フロント+リア)でもサラウンドは十分体感できますので VSX-S300やAVC-S500HD辺りのきちんとしたAVアンプを購入して SS-B1000 D-22XM LS-K701 辺りをペアで買い不満が出たらスピーカーの買い換えで対処するが宜しいかと。 音質は7割方スピーカーで決まりますし、AVアンプは8万以下はチャンネル数や端子数や機能が多かったり位で音質自体には大差は無いと個人的に思っていますので予算が許すなら下の方が後々良いかな? と思います。

narofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションですのでサブウーファー抜きでの構成をを考えますー。

関連するQ&A

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • 初めての「プロジェクターでホームシアター」

    プロジェクターを使ってホームシアターを考えてます。いろいろ調べて以下の組み合わせでやろうと考えているのですが大丈夫そうかお詳しいかたにアドバイスをいただけたらありがたいです。ちなみにすべてソニーでそろえようと考えていて、3D、2Dの映画、ゲームを楽しみたいです。部屋は6畳です。   SONY VPL-HW30ES http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW30ES/ SONY HT-IS100 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-IS100/ SONY PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech3000a.html それとコンポって何なんですか?なんか高音質になるとかよくわからないのですが5万円も出して激変するものなんでしょうか?? あと自分の勝手に想像している配線は、PS3からHDMIケーブルでプロジェクター、PS3から光デジタルケーブル(?)で5.1chのスピーカー、なのですがこれであってますか??(><)よろしくお願いします。

  • ホームシアター初心者からの質問

    PS3を使ってホームシアターを考えています。ソニーの HT-SS380 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ をつかって5.1chをしようと思うのですが、これと別にAVアンプって必要になるのですか??

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入で迷っています。 ホームシアターセットを購入するのが初めてで、皆さんの意見やオススメを聞きたいです。 ・PS3とHDMI接続、ONKYOのND-S1と接続します。 ・まだ学生なので3万前後で収めたいです。 ・無名メーカーには手を出したくないです^^; 一応自分でも探してみた結果、 PioneerのHTP-S333か、未発売ですがSONYのHT-SS380で悩んでいます。

  • ホームシアターシステム

    どなたか御教授下さい。 この度、自宅を新築するにあたり、夢だったホームシアターを組みたいと思っています。 素人なもので連日インターネットで勉強しているところです。 現在の構想としてはリビングにて100インチのスクリーンにプロジェクターで レコーダーからの映像を照射。 5.1chスピーカーシステムを組もうと思っています。 そこで質問ですが、 某大型電気ショップに行き、店員とプロジェクターやスピーカーについて話をしていたところ、 プロジェクターに光ファイバー出力端子がないと映像は出るが、 5.1chにはならないと言われました。 HDMIはプロジェクターとレコーダーに接続。光ファイバーでAVアンプとプロジェクターを接続。 そうしないと5.1chの音はでないと言われました。 私としてはHDMIは映像ケーブルだと思っていたため、プロジェクターとアンプを繋ぐ意味がよくわかりませんでした。レコーダーとアンプを繋げば音は5.1chで出ると思っていたのですが間違いですか?購入しようと考えていたプロジェクターEPSON「EH-TW5200」には光ファイバー出力端子がなく、 更に値段が高い上位機種を買わなければいけないのか迷い始めたところです。 インターネットで検索してもぴったり当てはまる記事が見つからず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームシアターセット?

    VIERA 42型DT60 と DIGA BWT-650を購入しました。 背面スピーカーなのもあってこれを機にホームシアターセット?の購入を考えてます。 (1) フロントスピーカーだけで5.1chのような音響。 (2) 部屋をスッキリさせて簡単につなげたい。 (3) HDMI対応なら使いたい。 (4) 予算は5万ぐらいまで。 (5) VIERA DIGAでも問題なく使える物。 このような条件ですが合いそうなものはあるでしょうか。 多少予算オーバーでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター構築を考えています。

    新築に伴い、リビングでホームシアター構築を考えています。 機種の選定はほぼ終わったんですが、接続についてあまり知識がありません… 構成予定は下記の通りです。 テレビ TH-P50V2 プロジェクター LVP-HC3800 スクリーン シアターハウス製マット90インチ ブルーレイ DMR-BW680 AVアンプ AVR-1912 Fスピーカー SC-A33SG Cスピーカー SC-C11SG Sスピーカー SC-A11SG サブウーファー DSW-300SG wil PS3 パソコン1台 特にしたいことは下記二つです。 (1)テレビの画面をプロジェクターでも楽しめる。 (2)wilとPS3をプロジェクターで楽しみたい。 BDの出力が1つしかないため、HDMIセレクターのようなものが必要なのでしょうか? 理想的な接続方法もご教示いただけると非常に助かります! まったくの素人で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。 足りない情報があれば教えてください。

  • ホームシアターを始めるには・・・

    PS2を大画面でやろう!と思い、ついでに5.1chのホームシアターを始めようと思っています。どなたか5万円くらいでおすすめのスピーカーを教えてください。

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 手軽にホームシアターを楽しみたい。

    いろいろ調べたのですが、よく分からないことが多かったので みなさんのお知恵をお貸し下さい。 とりあえず、手軽にホームシアターを楽しみたいです。 (50万とか、そんなに本格的でなくて良いのです。) ・大画面でDVDが観たい。 ・価格は、5~8万程度を考え中。 ・音は、それほど大音量でなくてもよい。 (小型のスピーカー2つくらいで良い) とりあえず、プロジェクターと、DVDプレーヤーと、スピーカーと、白い壁(もしくはシーツ…!?) を買えばいいんでしょうか?? 価格.COMなどで、オススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう