• ベストアンサー

ホームシアターを始めるには・・・

PS2を大画面でやろう!と思い、ついでに5.1chのホームシアターを始めようと思っています。どなたか5万円くらいでおすすめのスピーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

JazzKazzです。 アンプ込みですとやはりtaka_nemが言われているONKYO BASE-V20X(\53k)か、 DENON DHT-M730(\55k)辺りでしょうか。どちらも悪くないと思います。 それ以外は価格が3万クラスか、もっと上の価格帯となり予算的に辛いかと思われます。 また、見栄えはどちらも違う形ですのでメーカーのHPで確認してみてください。 アンプ&5.1ch セット DENON DHT-M730 55k ONKYO BASE-V20X 53k それ以外では、ちょっと予算オーバーですが5.1chのスピーカー(SP)とAVアンプをバラで購入するのも手かと思われます。このパターンの強みは上のセットに比べ音に余裕があります。実際にセットモノは出力20wなのに対し、AVアンプ単品は80w前後あり、セットモノよりも迫力もまします。また、SPだけ買い直す事も可能です。 あと、AVC-1590にいたっては7.1chまで対応しているので、後々予算があればメインのフロントSPを新たに買い直して余ったSPをサラウンドにまわす方法もとれます。 但し、セットモノは大抵SPケーブルなどの付属品がつきますが、バラで購入した場合、SPケーブルは別途購入必須となります。長さを考えるとイイ値段になりかねないので注意が必要です。 SP 5.1ch Set 1.DENON SYS-550SD-M 30k 2.YAMAHA NS-P330 25k 3.ONKYO HTP-057 33k AVアンプ 1.DENON AVC-1590-N 31k 2.ONKYO TX-SA502 30k 3.YAMAHA DSP-AX450 31k 光ケーブルは多分どちらにしても購入が必要かと思います。 光ケーブルのお薦めはTDKがお薦めです。よく見かけるSONYやVictorの光ケーブルよりも情報が豊富に聞こえ迫力もこちらが上のようです。SONYやVictorは音がか細い感じに聞こえます。TDKは厚い感じに聞こえます。また、オーディオテクニカは厚みはないけど繊細に聞こえます。(あくまでも私の聴感イメージですが。。) 実際にSONY、TDK、オーディオテクニカは使っていました。 長文ですいません。 最後に、販売価格や口コミ情報は価格comが結構勉強になりますよ。 ではでは。。

参考URL:
http://kakaku.com/
nishi2253
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます!大変参考になりました。なるほど、光ケーブルにも種類があったとは・・・。あと、価格com行ってみます。

その他の回答 (3)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

PS2がやりたいのでしたら、ビクターを私は勧めます。私個人的には、ビクターの低音は値段の割には響く良い音に感じるので、ゲームには合うような気がします。

nishi2253
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。そういう物ってお買い得ですね!

  • taka_nem
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ホームシアターでしたら、ONKYOのセット物のホームシアターなどはどうでしょう?セット物の方が予算内で収まりますよ。お勧めはONKYOのBASE-V20Xがお勧めですね。予算としては5万5000~6万といった所でしょうか。BASE-V20Xは再生周波数が100KMHZ(?)まで再生できたと思います。それだけ低音から高音まで再生する音の幅が広いということですね。後は、ご自身でお店で音などを聞いてください。あと、PS2とAVアンプを接続するために光ケーブルが必要です。店員さんに聞いてもらえば教えてくれると思います。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/87861D9B61E6902B49256F1900166B5F?OpenDocument
nishi2253
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました。たびたび出ているONKYOのBASE-V20Xってかなり良さそうですね。検討してみようかなあ・・・。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.1

スピーカだけの質問ですが、AVアンプも込みの予算でしょうか。それとも、AVアンプは既にあって(又は購入予定のモノが決まっていて)スピーカを悩んでる状態なのでしょうか? もし、AVアンプが決まっているのであれば教えていただけると回答の参考になります。 よろしくお願いします。

nishi2253
質問者

補足

すいません。AVアンプ込みでお願いします。

関連するQ&A

  • ホームシアターについて

    オーディオ関係全くの初心者です。 先日ようやく液晶TVを購入しました。(東芝のスタンダードモデル32A1) そこで質問なんですが、TV内臓のスピーカーで鳴らすより、2.1chとか5.1ch等のホームシアターを導入したほうが良い音が鳴るのでしょうか? (ホームシアターと言っても購入するなら数千円から1万円程度のものです) また、仮に5.1chを導入したら、ニュースやスポーツ等、常時6つのスピーカーから音が出るのでしょうか? 下らない質問かとは存じますが、ご教示いただければ幸いです。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • アンプ内蔵とホームシアターセットどっちがいいでしょうか

    PS3、テレビ用にスピーカー買う予定なんですが、アンプを持っていないためアンプ内蔵のPC用スピーカーを買うかホームシアターセットを買うかで迷ってます。 部屋が狭く5.1chは置けないので、2ch、2.1chがいいです。 予算は2万5千です。 ホームシアターセット、アンプ内蔵スピーカー どっちの方が高音質で楽しめますかね? あとできたらオススメのものもお願いします。 ゲームに適したものがいいです。 あとPS3とテレビが光デジタル出力しかないので光デジタル入力できるものでお願いします。

  • PS3のホームシアタースピーカー(゜∀゜)ノシ

    PS3用にホームシアタースピーカーの購入を考えているのですが、予算が一万円くらいしかないので、一万円で5.1chのスピーカーを買いたいのですが。。。 色々探したところ FUZE の AVS-3000/2 や KOHKA の DD60CSS  が目にとまったのですが… これらのスピーカーで大丈夫でしょうか? ちなみに設置する部屋は四畳半くらいです^^; やはり四畳半で5.1chは無理でしょうか?;; もしくは他に音質などの良い一万円程度のスピーカーがありますでしょうか? 色々教えてください!!

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • ホームシアターとかのスピーカー

    ホームシアターとかのスピーカーの2.0ch 2.1ch 5.1ch とかは、どういう風に違うのですか? 音の違いは何となくわかりますが、ちょっと詳しくお願いします!!

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう