• ベストアンサー

ホームシアターを始めるには・・・

PS2を大画面でやろう!と思い、ついでに5.1chのホームシアターを始めようと思っています。どなたか5万円くらいでおすすめのスピーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.4

JazzKazzです。 アンプ込みですとやはりtaka_nemが言われているONKYO BASE-V20X(\53k)か、 DENON DHT-M730(\55k)辺りでしょうか。どちらも悪くないと思います。 それ以外は価格が3万クラスか、もっと上の価格帯となり予算的に辛いかと思われます。 また、見栄えはどちらも違う形ですのでメーカーのHPで確認してみてください。 アンプ&5.1ch セット DENON DHT-M730 55k ONKYO BASE-V20X 53k それ以外では、ちょっと予算オーバーですが5.1chのスピーカー(SP)とAVアンプをバラで購入するのも手かと思われます。このパターンの強みは上のセットに比べ音に余裕があります。実際にセットモノは出力20wなのに対し、AVアンプ単品は80w前後あり、セットモノよりも迫力もまします。また、SPだけ買い直す事も可能です。 あと、AVC-1590にいたっては7.1chまで対応しているので、後々予算があればメインのフロントSPを新たに買い直して余ったSPをサラウンドにまわす方法もとれます。 但し、セットモノは大抵SPケーブルなどの付属品がつきますが、バラで購入した場合、SPケーブルは別途購入必須となります。長さを考えるとイイ値段になりかねないので注意が必要です。 SP 5.1ch Set 1.DENON SYS-550SD-M 30k 2.YAMAHA NS-P330 25k 3.ONKYO HTP-057 33k AVアンプ 1.DENON AVC-1590-N 31k 2.ONKYO TX-SA502 30k 3.YAMAHA DSP-AX450 31k 光ケーブルは多分どちらにしても購入が必要かと思います。 光ケーブルのお薦めはTDKがお薦めです。よく見かけるSONYやVictorの光ケーブルよりも情報が豊富に聞こえ迫力もこちらが上のようです。SONYやVictorは音がか細い感じに聞こえます。TDKは厚い感じに聞こえます。また、オーディオテクニカは厚みはないけど繊細に聞こえます。(あくまでも私の聴感イメージですが。。) 実際にSONY、TDK、オーディオテクニカは使っていました。 長文ですいません。 最後に、販売価格や口コミ情報は価格comが結構勉強になりますよ。 ではでは。。

参考URL:
http://kakaku.com/
nishi2253
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます!大変参考になりました。なるほど、光ケーブルにも種類があったとは・・・。あと、価格com行ってみます。

その他の回答 (3)

• bosupoi
回答No.3

PS2がやりたいのでしたら、ビクターを私は勧めます。私個人的には、ビクターの低音は値段の割には響く良い音に感じるので、ゲームには合うような気がします。

nishi2253
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。そういう物ってお買い得ですね!

• taka_nem
回答No.2

ホームシアターでしたら、ONKYOのセット物のホームシアターなどはどうでしょう?セット物の方が予算内で収まりますよ。お勧めはONKYOのBASE-V20Xがお勧めですね。予算としては5万5000~6万といった所でしょうか。BASE-V20Xは再生周波数が100KMHZ(?)まで再生できたと思います。それだけ低音から高音まで再生する音の幅が広いということですね。後は、ご自身でお店で音などを聞いてください。あと、PS2とAVアンプを接続するために光ケーブルが必要です。店員さんに聞いてもらえば教えてくれると思います。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/87861D9B61E6902B49256F1900166B5F?OpenDocument
nishi2253
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました。たびたび出ているONKYOのBASE-V20Xってかなり良さそうですね。検討してみようかなあ・・・。

• jazzkazz
回答No.1

スピーカだけの質問ですが、AVアンプも込みの予算でしょうか。それとも、AVアンプは既にあって(又は購入予定のモノが決まっていて)スピーカを悩んでる状態なのでしょうか? もし、AVアンプが決まっているのであれば教えていただけると回答の参考になります。 よろしくお願いします。

nishi2253
質問者

補足

すいません。AVアンプ込みでお願いします。