• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとゲーム機とホームシアターのつなぎかた

えっと、このたびバイオ4をD端子でやってみたいのですが、つなぎ方がわからなくて、教えてください。 TVはD1端子付 つなぎたいゲーム機はPS2,XBOX,GCです。 今現在はすべてAVセレクターでつなげており、XBOXは5.1CHでできるようにホームシアターと、PS2も光ケーブル?とやらでホームシアターにつなげております。(すべて人にやってもらいました) 今用意しているのは各ゲーム機のD端子ケーブルと、D端子のセレクターです。 このほかにいるものってありますか? とくにわからないのは、XBOXのつなぎ方です。5.1CHでD端子で、両方使うにはどう接続すればよいのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

状況がいまいちつかめないのと実機がないので アドバイスです。 まず、D端子ケーブルは映像を伝送するケーブルで 光デジタルケーブルは音声を伝えるケーブルです。 現在5.1サラウンドで再生できているようですので D端子をどうやってテレビまで持っていくか考えれば良いかと思います。 D端子セレクタ機能つきのAVアンプを使用しているのでなければ 各ゲーム機 (出力) →→→ (入力) D端子セレクター (出力) →→→ (入力)TV これで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 えっと、映像と音が別なのはわかりました。 あとはXBOXのつなぎ方なんです・・。 普通のD端子ケーブルでは音が5.1にならないとかで・・。 コンポーネントAVケーブルは買ったのですが、それのつなぎ方がわからないのです。

関連するQ&A

  • PS2にホームシアターをつなげたい。

    よろしくお願い致します。 色々、PS2ホームシアターに関するHPやgoo質問を 読んだのですが良く分かりません。 ちなみに、6畳の部屋でテレビはD1端子のワイド28で、 PS2とはD端子でつないでいます。 まず、部屋が狭いので出来るだけ場所を取らないもので 価格は安いほうが良いです。 あと、ホームシアターとPS2はD端子で繋げるのでしょうか? HPとか見るとS端子(?)でつなげている図しか載っていないの ですが・・・。

  • 光デジタル接続 セレクタを使用した場合、データは劣化するのですか?

     現在AVアンプと他の機器をつなぐのにTEAC製の「光デジタルセレクタ」を使用しているのですが、 接続機器によっては音声が全く出なかったり、数秒感覚で途切れることがあります。 DVDプレイヤーやテレビの光出力をセレクタ経由でつないでも問題無いのですが、ゲーム機 (PS2、XBOX)をつなぐとよくそういった症状が出るのです。(正常につながるときもあります) 光ケーブルを疑ったのですがケーブルを変えても変わらず、セレクタの端子はどの箇所で試しても同じ症状が 出ますしゲーム機からAVアンプを直接つないだ場合は問題は起きません。 やはり光セレクタが問題だと思うのですが、光セレクタを経由することで信号が劣化するものなのでしょうか? 買い換えて直るものならそうしたいのですがいまいち確証が持てません。 詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。

  • ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。

    ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。 自分のTVはD端子の出力がD1までしか対応していなくD端子が一つしかついていないので セレクタとD端子ケーブルを買おうと思ったのですが電気店で調べたところ非常に高価であったため マルチケーブルを買おうと思い調べてみたのですが自宅の近隣の電気店で売っていたゲームテック社の 複数のゲーム機を同時接続できるものがあったのですが後ろにXbox 360のD1には 対応していませんと書いてありました。 そこで質問なのですが クール・クラウン社(実質デイテルジャパン社)からも D端子マルチケーブルが発売されているのですがこのケーブルはXbox 360をD1でも正常に繋げ 映像を出力させることが可能なのでしょうか? どなたか親切な方、教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに繋げたい機器はWii、PlayStation2、Xbox 360です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ごめんなさい。 リンク忘れ。こんなのです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=10031&KM=VMC-DP10CV_VMC-DP15CV

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

XBOXのホームページにて確認してきました。 XBOXのコンポーネントAVパックはもうお持ちでしょうか。 (中にあるコンポーネントケーブル(3本線)は、アナログハイビジョンや、高級AV機器に使われるもので、harukonさんの場合は不要になります。) これに「コンポーネント-D端子ケーブル」というものを別途購入するれば映像が送れます。 特殊なケーブルではありませんからハイビジョンテレビを扱うお店なら、まず置いてあるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 液晶TVとゲーム機の相性についてお聞きします。

    最近、ビクターの最新機種の液晶TV(HDMI端子付き)を購入しました。その液晶TVでゲームも楽しみたいと思っているのですが、液晶TV(ハイビジョン)と相性の良い(画像が綺麗)ゲーム機といったらどんなものあるのでしょうか? 今はPS2を使っているのですが、映像が荒く贅沢かもしれませんが正直、ゲームをやる気にならないです。専用D端子ケーブルで繋げてみようかとも考えましたが、恐らくあんまり変わらないだろうなと思い、やめてしまいました。 アドバイスや、オススメのゲーム機などありましたら教えてください。

  • 21型ブラウン管TVでXbox360

    家には他に三菱28W-XA33、パナソニックTH-21F2のブラウン管テレビがあります。 僕の部屋にはvictorのAV-21K1があります このテレビはコンポーネント端子、S端子、D端子とあります。 買いたいゲーム機であるXbox360でD1と繋いでもあんまり変わりないと聞きました。 今の据え置きゲームはGCと64しかなくて画質はあまり気にしてませんでした PSPやipod touchが稼働率が高かったので D端子からHDMI端子への変換はできないそうなので S端子かD端子になるわけですが テレビのD1端子にD2、3、4とかの端子を繋げたら全く映らないのでしょうか? また21型ブラウン管TVでXbox360やるならどんなアクセサリーを買ったほうが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ホームシアターには

    ブラックホークダウンをPS2で再生し、サラウンドシステムで音響を楽しんでいるんですが、配線について質問があります。 5,1Chで楽しんでいるんですが、PS2からの音声ケーブルは、黄色白赤の線です。この線では、サラウンドにはならないのでしょうか? 多少サラウンドになっている?と思うんですが、光ケーブルでなければだめですか? 光ケーブルはどのくらいのお値段するんですか? あとPS2に光ケーブルをつなぐ場合、形はどの形を買えばいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • D端子ケーブル2とコンポーネントケーブル

    D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます) 一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。 また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか? よろしくお願いします!

  • WiiとXbox360のAVアンプとTVの接続方法

    TVは最近出た新しい50v型http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.htmlです。 AVアンプは同ページのラックシアターです。 ネットでいろいろ調べると、Xbox360の5.1chサラウンドを楽しむには、 Xbox→HDMI→TV→光出力→AVアンプでは楽しめず Xbox→HDMI→AVアンプ→HDMI→TVにすれば楽しめることはわかりました。 そのときの、XboxとAVアンプ、TVの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? また、Wiiについて D端子ケーブルを持っています。 WiiもWii→TV→AVアンプのように繋いでもプロロジックが楽しめずXboxと同じでWii→AVアンプ→TVのように直接繋がないと楽しめないのでしょうか? そうだとすると、AVアンプにアナログの赤と白の音声入力端子はありますが、D端子がないので、Wiiの音声をAVアンプにつなげられても、映像をTVに送ることができません。(D端子がTVにとどかない。) こんな状況でWiiのプロロジックを楽しむにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子のつなぎ方

    DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子をコンポーネント端子/D端子ケーブルでつなぎましたが、まともな画像が映りません。特別な設定とかが必要なのでしょうか?それとも規格が合わないのでしょうか?通常のAVケーブルでしたら問題なく映ります。よろしくお願いします。

  • D端子と赤白黄の端子の共存

    最近になってTVを買い換えたので PS2はD端子で、Wiは赤白黄で接続したのですがWiiが表示されないのです。 ちなみにPS2用にかったD端子ケーブルは、TV側はD端子+赤白の音声ケーブルになっているもので、この音声ケーブル部分をセレクタにさしています。Wiiもセレクタにさしています。 セレクタは赤白黄の端子でTVとつないでいます。 PS2をつなぐときもD端子じゃなく、従来通りの赤白黄のケーブルをセレクターにさせば、あとはセレクタの切り替えで表示を切り替えられると思うんですが、せっかく購入したD端子ケーブルを活用したいと思い、上記のようにつなぎました。 上記のようにつないだところ、セレクタをWii側へ切り替えてもWiiの映像が出てこないんです。音声はWiiの音声が流れています。 セレクタをPS2にすると、ちゃんとPS2の画面と音声が流れています。 何が悪いのかわからず、ためしにTVにさしてあるD端子を抜いたところ、Wiiの画面が表示されました。でも、D端子をつなぐと画面が消えます。 PS2の電源を切った状態でやってみてもダメでした。 TV側のD端子はさしたまま、PS2側のD端子を抜いてもダメでした。 TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか? 是非ご教示お願いいたします。

  • AVセレクターの画質

    ゲーム機が数台あり、テレビのD端子が1つしかないのでD端子付のAVセレクターを買おうと思っているのですが、AVセレクターを介した場合、テレビに直接繋ぐ場合と比べて画質は落ちるのですか??????

  • PS2をPV4に接続したいと思っているのですが・・・

    自分のパソコンにPV4を接続し、それにPS2のケーブルを接続してキャプチャーしたいと思っています。 そうなると、PS2用のD端子と光ケーブルが必要になるのですが、その二つが一体化したのがもうどこも品切れで、購入できません。 そこで、PS2用のD端子ケーブルと光ケーブルを別々に買おうかと考えているのですが・・・。 質問させてください。 PS2用のD端子ケーブルとPV4を接続し、それについている音声端子は接続させずにし、一般販売されてる普通の光ケーブルを使ってPV4とPS2を接続させる。 このやり方で、PS2の映像と音声の両方をPV4を経由してPCに取り込むことは可能でしょうか? どうか教えてください。